513号室(保管庫)

移転しました:http://bardiel-of-may.blogspot.jp

全体表示

[ リスト ]

マイクロソフトのフォーラムで、Windows 8はUnicode6.0に対応するという話を見ました:


6.0は携帯電話の絵文字が取り入れられたことが大きな特徴です。また他にも新たな文字が多数追加されています。Windows 8で見るニコニコのコメントにそれらは反映されるのか?DPで少し試してみました。
具体的な文字コード範囲はこちらのサイトを参考にさせていただきました:


まず「新規対応」という領域です。Windows 7の場合、以下は全部豆腐になります:

イメージ 1

一方8DPの場合。上から「絵文字」「顔文字」「交通および地図記号」の一部です。

イメージ 2

これらはSegoe UI Symbolに含まれていました。豆腐化してるU+1F600だけありませんでした。

イメージ 3

先日8DPと7のSegoe UI Symbolを比べたという話を書きましたが、その時はBMP領域(U+FFFFまで)しか見てませんでした。この拡張領域(U+FFFFより後ろ)の差分の方が、はるかにたくさんあるらしいことをこれで知りました。またあらためて調べたいと思います。

以下は少し違うケース。「CJK統合漢字拡張D」の一部です。

イメージ 4

これはSimSun-ExtB?(SimSunにはありません)

イメージ 5

7ではやはり豆腐ですが、形が異なります。

イメージ 6

試しに7のSimSun-ExtBにもある文字を含む範囲を表示させてみたところ。

イメージ 7

グリフが無い文字は同じ形の豆腐でした。下図は7のSimSun-ExtBの該当範囲。

イメージ 8

次に既存領域への追加文字です。
以下は8DPの場合も豆腐になりますが、先頭に「あ」を置くと表示されます(「あ」に限らず、中点などゴシックとして認識させる文字)。Windows 7では「あ」を置くと豆腐ではなくなりますが、表示されるグリフはありません。

イメージ 9

8DPの場合。上から「各種技術用記号」「各種記号」「装飾記号」の一部です。

イメージ 10

ゴシックとして認識させると字形が表示されるのですが、謎なのはMS Pゴシックにもフォントリンク先(SimSun・Gulim・PMingLiU)にもこれらのグリフが無いこと。これらもまたSegoe UI Symbolではないかと思いました。いずれにしても7以前では見たことがない挙動です。

イメージ 11

以下は少し違うケース。これは「あ」を置かなくても表示されました。「囲み漢字文字追加集合」の一部です。

イメージ 12

これらはMS Pゴシックにありました。

イメージ 13

なお7ではやはり豆腐ですが、先頭に「あ」を置くと形が変わりました。先に見たSimSun-ExtBの豆腐とも違います。

イメージ 14

7のMS Pゴシックも拡張領域を一部含んでいました。これはMS Pゴシックの豆腐ってことでしょうか。

イメージ 15

まあ豆腐はともかく、新たに表示できるものがかなりいろいろあるようでした。
豊富な絵文字など表示できれば、コメントもだいぶ様変わりしますね。おもしろいので時間があったらもっと表示させて見てみたいと思いました。
ただし7では表示されないとなると、8と7が共存したら厄介な問題になる可能性も?

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事