☆彡 Cafe ルンデ 開業準備中 ☆彡

季節の変わり目は体調が崩れやすいのでご自愛ください。

♬仕事

[ リスト | 詳細 ]

イングランド民謡Scarborough fair。パソコンの音量調整してお楽しみください。

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

有楽町駅から銀座三越店の4丁目くらいまでは比較的に人出があるが、並木橋通りではブランドショップが軒を並べているのでさすがに人通りが多い。

一昨日、函館の水産会社から連絡が入り、今日はその会社の東京支店(築地)へ出かけました。
何年か前のシーフードショー(東京ビッヅサイト)で名刺交換したのが縁で商品開発の商談が入ったんですよ。
都内は5月上旬の陽気になりJR有楽町駅から東京支店まで20分ほど歩いたが汗びっしょりでした。
生食の甘えび、これは最高に美味いですよね。剥き身にすると頭とか尾っぽや殻が産業廃棄物として処理が大変なので有効利用できないか、という投げかけでした。
やりました!短期ですが契約成立です。

久し振りの銀座なので本郷の友人と合流しました。
腹が減っては戦が出来んと築地すし鮮4丁目場外市場店に寄ってお祝いに少しだけ雪中梅を飲みました。肴に寿司をつまんだが、たい、本まぐろ大とろ、すずき、かんぱち、びんとろ、ひらめ、大海老などネタが新鮮で大きく美味かったね。
周りの席からは黒龍いっぽん...”とか”明鏡止水おねがい〜っ”とかの声は何だろうと思ったらお酒なんですね。
メニューを見ると、あるある^^越乃寒梅、〆 張 鶴、明鏡止水、、梅錦などの日本酒や焼酎などズラ〜リ お薦めの酒だらけ。お酒の好きな人にはたまんないお店かもしれないな。

この後はお決まりの銀座ファゼンダ行き。曲数20万曲以上のカラオケシステムが自慢のお店ですよ。
花見のシーズンになったら皇居北の丸公園の散策で満開の桜を見た帰り道に並木橋通りから築地すし鮮で昼食して銀座ファゼンダでカラオケなんていいかもね。

今日は仕事なのか遊びなのか疑問視の1日でした。

パソコン棚を作った

イメージ 1

前に使っていたPC台が新しい事務室に納まらないので急遽日曜大工で3段の棚を作った。
友人林工亘に製作依頼すれば見せれる売れるプロの仕上げになったと思うが、この棚は実用性重視なのでPCや周辺機器が安定して置ければいい。
と、いっても本社事務所なので時々は取引先が来られるし.......使っていない時はカーテンでカバーしておけばいいかなと思っている。
写真に有る水準(水平)器、TAJIMAの鋸G-SAW210、電動ドリル、電動ドライバー、ドライバーVESSEL5300BC、金槌、ペンチSP-2でたいていの物はできる。

イメージ 1

自家焙煎コーヒーが無いと仕事が捗らない。
ガテマラコバンに次いで愛飲しているのがモカマタリです。
昔はモカフレーバーと言われ続けたモカマタリですが味わいは琥珀の女王と呼ぶにふわさしく、
特有の上品な香り丸い酸味・苦味のバランスが良くストレートとしては最高です。
イエメン共和国山岳部(標高1,000m〜3,000m)の段々畑でこの地に古くより居住する
ハイマー族によって丁寧に手摘みされたコーヒーは原生種だけがもつ野性味ある甘酸っぱい
味わいと香りを堪能させてくれます。
精製方法が昔ながらのナチュラルで天日乾燥の野生的コーヒー豆なので欠点豆の混入が多く
ハンドピックを行わないとドリップして発酵した味になります。
私は必ずハンドピックをするのでスッキリとした味わいになりますが焙煎は中煎りです........☆

引越

今日は事務室の引越中につきブログは中断
立ったままでモニターの上に置いたキーボードを打つ
慣れないしせいのためスムースに出来ない^^;

イメージ 1

一昨日煎ったガテマラが無くなったので今日はトラジャの生豆を2日分250g煎りました。1日に焙煎豆100gで30人分のコーヒーが出来ますが半分以上はポット詰めしてリホーム現場で飲んでいます。
トラジャコーヒーのことを少し書いてみましょう。
<原産地>
インドネシアのスラウェシ島の南西部の標高1200メートルの山岳地帯のトラジャ地方で採れる
このコーヒーは日中の温度差が15度以上の赤道直下の厳しい自然状態の中から生まれた大粒の綺麗な豆です。
<煎り具合>
初めに生豆の選別では欠点豆を除去し綺麗な豆だけを焙煎機でやや深煎りで仕上げています。
豆の種類毎の温度や煎時間とかデータがありますが公開は勘弁してください。
<風味>
ソフトな苦味が特徴でコクの深い味でもストレートでは甘味もあります。
<原産地の飲み方>
トラジャの人たちが日常飲むコーヒーは生豆に玉蜀黍や大豆を混ぜ極端に深く焦げるまで煎り石臼で微粉になるまで挽いたものをコップに砂糖といっしょに入れて熱湯を注ぎコーヒーが沈殿するのを待って上澄みだけを飲みます。深煎りのためコーヒー本来の成分はほとんど無くなりただ苦いだけの味になってしまう代わりにカビ臭や発酵臭も同時に目立たなくなって現地では貴重な砂糖をたっぷり入れた彼らにとっては最高のコーヒーだそうです。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
Barista悠
Barista悠
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事