|
どうも,昼からお茶漬け3杯も食べてしまったたっくんです。
最近我が家にある永谷園の「しょうが茶漬け」っていうのが物凄くうまくて。
「朝食にピッタリ!」というキャッチフレーズなんだけど,
それを昼食に3杯いただきました。ええ,キャッチコピーを根本から覆してやったぜ!
してやったりって感じで(笑)
いやでも本当にハマってしまった。美味しい。
適度な辛味と鼻へ抜けるしょうがの風味がなんともいえましぇん♪
だからって3杯も食べてしまって…どうなんだろうと後からちょっと考えてみたり。
あ,勿論茶漬け以外にそうめんも食べましたけど。
無性に合うぜ,茶漬けとそうめん!
さて,今日で長年共に働いてきた中華料理屋の看板娘が辞める。
きっと今頃彼女は最後の出勤にいそしんでいることだろう。
本当は僕も入る予定…だったんだけど…予約がキャンセルになってね。
僕,入らなくなって(笑)
「ただ働きになるけど,それでもええなら」といわれて
即,「いえ,じゃあ自宅待機してます!」と切り返しまして。
あ,でも後で店には行こうと思う。最後のお勤め姿と写真を撮るんで。
長年共に働いたんやから,最後の姿もちゃんと見てあげたい。
って,明日送別会あるんやけど(笑)それはそれ,これはこれ。
で,そんな彼女にプレゼントとして「寄せ書き」を渡す事になってるんだけど。
僕ねぇ…この寄せ書きっていうのが凄く苦手で。
そもそも即興で何かを書くっていうのが苦手すぎるのである。
僕のスタイルは「閃き方」でありますから。
閃くまでひたすら待ち,閃いたら一気に書く!っていう感じ。
もちろん,閃くまではぼーっとしてるんだけど。
もうこの即興で寄せ書きがとにかく苦手。何書いたらええねん?!となるわけだ。
女子高生たちはスラスラと書いていく。
それを見て「どうしたらそんなスラスラ書けるのだね」と問いたくなる。
しかも4年以上一緒に働いてきたわけだから,
書きたい!という気持ちもあるんだけど,
何を書けばいいかわからない。「今までありがとう」ってか?
なんだか照れくさい。
しかもそれは「思い出の書物」として残るわけだから,
いい加減で,しかも変なことはかけないわけだ。
まぁこういう縛りをしてる時点でもうどうにもならんっていうのもわかってるんやけど。
…でまぁ結局考えたあげくありきたりの言葉になってしまってるわけだ。
あぁ〜。
なんだか自分がいやん♪になる。
どうしてこんなに俺は「寄せ書き」がかけないんだ?!
才能の無さがまざまざと見せ付けられてるようで嫌になる(笑)
まぁ気持ちが伝わればいいか。
ありきたりの言葉から俺の気持ちを汲み取ってくれ!!
寄せ書き,苦手です。
誰か助けてください。
というか「即興性」という能力を俺に授けてほしい。
寄せ書きで苦悩する,もうすぐ25歳の男性。
|