過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

今日の巡回診療

訪問者が来られているので張り切って、山の上に住む貧困患者を尋ねた。
7歳の結核疑いの男の子だ。
検査費、診察費を支援して胸部のレントゲンがあるはず、医師はどう判断したのか?
と思ったら、レントゲンしか取らずに処方ももらわずに帰ってきていた・・・。

肝心の患者どこかに行ったらしく「さっきまでここにいたんだよ」と言う親の言い訳を聞くばかりになった。
レントゲンの所見も「両肺野が不透明、胸膜への一部浸潤」と書かれている所見で、
肺野はかなり白く、1か月で急激に痩せたのが理解でいるフィルムだった・・けど、
えええ??これだけ???
結核があると書かれていないのは、結核がないから?と解釈していいの??
それとも肺野が白すぎて(空気が入っていないので)どういう判断もできないってこと?うーん・・・。

お父さん「息子、元気になってきたよ、よく食べるようになったし」
両親とも博打好きで、すぐに焦げ付き周囲の人とトラブルを起こしてしまう様子。
そんなお父さんの言うことはなかなか信頼できない。

山に登ったけど、成果が得られなかったなーー。
せめて子どもがいてくれたら・・。

お産前に血圧が200-120あった産婦、
病院へ行きたがらなかったけど、何とか搬送
そしたらそこでまたグンと血圧が上がり、帝王切開に。

退院してきたは良いけど、血圧170-100で頭が痛い、冷や汗が出る、胸が痛い、出血も多かったらしく
現在も顔色悪い。ヘモグロビンが7ぐらいじゃないかな?
お薬を追加で買うという考えがなく、とりあえずは漢方の降圧剤を試すという話になった。

他のエリアの人も一人産後1週間になるが頭が割れるように痛いと、測ると170-120そりゃ痛いわ。

エリアを回れば、人々の暮らしが見え、その人なりが少し見える、
お薬確かに買えないだろうけど、お薬がないと今の状態では危険な2人
何か起こる前で良かったと言えるのかもしれない、けど、ひざが明日はいたくなりそうな予感

お産の部屋のおばけは毎晩いろいろな方に目撃されている。
明日の筋肉痛をどう乗り切るか…7歳の子咳が本当に良くなってくれているのなら嬉しいけど。。。

ご支援に感謝しております!





開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事