|
ご先祖様?が築いた天守台の上にのぼり、ひとり天下人になりきって四方を見渡した後、
次は、本丸跡にある歴史的事件の発端になる現場跡をめざします。
それはちょっとした森の中にあります。
松之大廊下跡
みなさん、ご存知の元禄赤穂事件すなわち忠臣蔵の発端となった浅野内匠頭が吉良上野介に殿中刃傷に及んだあの事件が起こった場所です。
今となっては、当時、長々とした廊下があったなどとは、全くわからないくらい変わり果ててしまっています。
江戸城本丸は、度々火災にあい、最終的には1863年の火災
主要部分は現在の皇居のある西の丸へ移動し、放棄されていたようです。
それは、どことなく我が居城の金沢城?と似ています。
金沢城も本丸は度重なる火災で、江戸時代前期には放棄されていたみたいですから。
せっかく早足で来たのに、石碑と案内板くらいしかないアッサリとした歴史的事件の現場に拍子抜け〜♪
暑いので先に進みます。
すると鬱蒼とした森の向こうに
富士見櫓
明暦の大火
文字通り、この櫓からは富士山がよく見えたのでしょう。
しかし、この富士見櫓、皇居のある西の丸と隣接している関係もあり、
現在は宮内庁?の厳重な管理化にあり、手前は柵で取り囲まれています。
本丸内から見ると何か味気ない櫓ですが、皇居側からみれば立派な天守代用の御三階櫓のようです。
チャンスがあれば見たかったですが、それはかなわず・・・・
そうこうしている内に、日差しはだんだん傾いてきます。
さすがに疲れたので、休憩所でアイス
食べて、あと一息と思い、いよいよブラタモリの旅
|
全体表示







そうなんです、松の廊下って石碑と浮世絵の看板が在っても『此処が?』って思いますよね。今一実感湧きませんでした(笑)
でも今日もNHK歴史秘話ヒストリーで「大奥」をやってましたがあの本丸跡に1000人もの女性が働いていたんですね。中には井戸へ身を投げた女中も多数とか。今更ですが悪い霊を連れて来なかったか不安です(爆)
2010/6/9(水) 午後 11:34
おはようございます!!
あの有名な松の廊下って、こんな感じなんですね・・・。
てっきり復元されてるものだと思ってました。
傑作ポチ!!
2010/6/10(木) 午前 5:20
お茶犬さん、歴史的事件の舞台となった松の廊下も、今となっては、その面影もなく、ここから忠臣蔵を思い起こすのも難しいですね。
それ以外にも、いろんな出来事があった江戸城本丸ですが、ここからは江戸の城下町の中よりも歴史を探るのが難しいような気がします。
2010/6/10(木) 午後 9:47
tararanさん、ここがあの歴史的事件の舞台の一つですが、今となっては、石碑がなければ全く分からないです。
2010/6/10(木) 午後 9:49
富士見櫓を外から見たのでTBさせていただきますね。
2010/6/11(金) 午後 9:33
月の輪どの、TBどうもありがとうございます!
2010/6/11(金) 午後 9:47
東御苑からだと富士見櫓は後ろからになってしまうのが残念。
将軍さまはここに上って隅田川の花火を見学したそうですよ。
なので別名は花火見櫓にしましょうか(*^ー゜)b
2010/6/12(土) 午前 7:28
本丸内から見ると、どうしても石垣の上にそびえる富士見櫓を見ることができなくて残念です。
昔はビル群もなくて、櫓の3階からでも、よく花火が見えたのでしょうね。
2010/6/12(土) 午後 11:01