ここから本文です
気ままな奈良県民の極楽トンボ的な日々
Yahoo!ブログも本日8月31日をもって実質的に終了となります。これまで弊ブログを御贔屓いただきありがとうございました

書庫東海・北陸の城郭

二の丸東御門・巽櫓、天守台発掘工事現場を経て、最後にたどり着いたのは・・・・

イメージ 1

坤櫓(ひつじさるやぐら)です。

駿府城二の丸の南西角にある二層三階建ての櫓です。

元々の櫓は、安政元年(1854年)の地震で倒壊してしまったので、それを復元したものです。

イメージ 2


櫓内は三階ですが、櫓の構造を”見せる”ためスケルトン化しているので、2階3階には上がれません。

イメージ 3

神君家康公の甲冑レプリカがあります。

とにかく静岡はどこもかしこも徳川一色です。彼ゆかりの地ではありますが、生誕地ではないんですがね・・・その辺は秀吉ゆかりの地である大阪もそうなんですが・・・

まあ1階だけしか見れないので、あっという間です。

いよいよ戻りますが、二の丸堀の向こう側から撮影したかったので、西門から城外にでて堀沿いに歩きます。

イメージ 4


観光用のボンネットバスが通り過ぎていきます。

お客さんは殆ど乗ってませんでしたが、大丈夫かな?

イメージ 5


二の丸堀沿いから撮影してみました。なかなかいい感じです。

典型的な徳川氏の城郭にある建築スタイルです。

角を曲がると・・・

イメージ 6


何故かカップルが坤櫓を背景に記念撮影?

話している言葉を聞くに、どうも韓国人らしい?

果たして、何故ここに?

来るべきところを間違っているような気になりましたが、いよいよ静岡を離れないといけないので、急いでPへ向かったのでした。

ブログバナー

大納言兼加賀守
大納言兼加賀守
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事