|
北陸道南条SAを出発し、いよいよ目的地の永平寺へ〜♪
福井ICでおり、国道158号・364号経由で目的地の永平寺に到着しましたが、今回の目的は永平寺参拝ではなく、胡麻豆腐を買いに来ただけなので、クルマを無料駐車させるところがなく、やむなく福井北IC方面へ下ります。
ちょっと山を下ったところに・・・
『團助』さんという永平寺御用達のお店を見つけ、ここで胡麻豆腐と和菓子などを買いこむことができました。 これでミッション完了。
当然ながらミッション完了したので、ここからは帰るだけなのですが、単に北陸道で帰るだけでは面白くないと。
さて、そしたら別のルートは?
思いついたのは、奥越から奥美濃へ抜け東海北陸道・名神高速経由でというルート。
ただ問題は3月半ばで雪が残ると思われる山越えができるのか?
タイヤは交換したとはいえ、ノーマルタイヤ。
とりあえず向かってみることに。
中部縦貫道が、大野の街外れまで延伸されており、思ったよりも早く進めました。
大野からは国道158号線をひたすら東へ〜♪
道はだんだん山間に入り、少しばかり開けた場所に・・・そこは・・・
JR西日本 越美北線の終点、九頭竜湖駅です。
もともとは、岐阜県側の越美南線(現在の長良川鉄道)とつながって越美線となるはずでしたが、結局計画はとん挫し、ここが終点となってしまったというわけ。
福井県奥越地域の果てであることを実感します。
駅舎内に入ってみると・・・
福井駅まで向かう列車はわずか4本、越前大野止まりを含めても5本。 宗谷本線(名寄以北)なみの本数。
こんな路線が、関西に近いところにあったのだと驚愕しました。
また駅の近くを探索すると・・・
朽ち果てかけた8620形蒸気機関車が展示されていました。
パクられたのか、一部プレート類がありません。 それでも屋根があるだけマシなのかなと言った感じでした。
そしてこの後、山越えを目指したのですが・・・・ |
全体表示





おはようございます ♪
ローカルバス並みの運行数じゃ無いですか?
運行する意味がないです。
せめて、2時間に1本づつの運行をしても良い物を、暗に廃線の予定にしているよと通知して居る様な物ですね。
[ tatsu2 ]
2019/3/25(月) 午前 7:33
> tatsu2さん、こんばんわ。
ホント、ローカル路線バス乗り継ぎの旅なみの本数です。
越前大野以東は、おっしゃる通り、もはや運行する意味はなさそうですよね。
2019/3/25(月) 午後 9:02
その昔南線の美農白鳥まで、国鉄バス路線が有り、一時間以上掛けて結んでいました。かなりの山越えで、両端を繋げるには長大トンネルが必要だと当時思ったものでした。青と白のツバメのマークが付いた懐かしい車両でしたね。
[ レガシィ ]
2019/3/28(木) 午前 9:38
私が行った時は、九頭竜湖駅で切符を買いました。
その頃は簡易委託駅だったのかなぁ・・・。
2019/3/28(木) 午後 6:52
> レガシィさん
その昔は国鉄バスが、鉄道に代わり運行されていたんですよね。当時はトンネルもなかったはずですから、あの峠を超えるのは大変だったと思おもわれますよね。
奈良でも国鉄バスの運行はあったような、幽かに記憶があります。
2019/3/28(木) 午後 9:40
> なおさん
ここは稚内駅と同じく道の駅も兼ねてますので、簡易委託業務はしているのかもしれませんが、この日の道の駅は冬期休業中でした。
2019/3/28(木) 午後 9:41