|
九頭竜湖駅を出発して、越前・美濃国境である油坂峠を目指します。
ひたすら国道158号線を九頭竜湖沿いに東へ〜♪
しばらくして九頭竜湖を離れ、山を登っていきます。すると道が二股に別れ、一つは油坂峠へ向かう旧道、もう一つは越美トンネルで岐阜県側に抜ける新道。
この時期旧道は冬期通行止め。というよりも旧道を利用するクルマや人はいないのでしょう。当然ながら新道で向かいます。
トンネルを抜けるとループ道路になり、ぐるぐる回りながら麓の白鳥市街へ・・・
本来ならば、そのまま東海北陸道へ入っていけたのですが、経費節減?と何となくそれでは面白くないので、長良川に沿って南下する国道156線を走ります。
その昔、奥美濃へスキーに行った帰りにはよく走った道です。
久しぶりの道は、道幅が広くなったのか、思った以上に快適に走れました。
その道中、ふと見つけたのが・・・
長良川鉄道 越美南線 郡上大和駅
窓口はあるようですが、無人駅です。 2面2線 交換可能駅で、雰囲気は昨年9月に訪問し明知鉄道の岩村駅に似た感じで、旧国鉄駅の色合いを濃く残しています。 もう”平成”も終わろうとしているのに、ここにはまだ古き良き”昭和”があるなと。
これで発着する列車を見れたらよかったのですが、この時間帯はそれもなく・・・
時間も押してきたので、そそくさと撤退。
この後、もう一つの目的であるあの場所へ向かったのですが… |
全体表示





欠き取り階段で線路を渡る方式は、JRになってどんどん廃止になっていきましたね。郡上大和駅は喫茶店が併設されて結構賑わっていた記憶があります。長良川鉄道は木造駅舎が数多く残っている貴重な路線ですよね。
[ レガシィ ]
2019/3/28(木) 午前 9:45
こんばんは。
古き良き時代の駅ですね。
私も、昔昔に行ったはずです^^。
2019/3/28(木) 午後 6:50
こんばんは。
ここ、太川陽介さんと蛭子能収さんのローカル鉄道寄り道の旅に出てきそうな感じですね。
[ マサソイト ]
2019/3/28(木) 午後 8:06
> レガシィさん
確かに線路上を横断し、ホームも千鳥式というのは、最近では殆ど見かけなくなりましたよね。でもここにはそれが残っていて、まだ旧国鉄・昭和の雰囲気が残っているところがうれしいです。
駅舎にはおっしゃる通り喫茶店があるようでしたが、訪問した時間は営業時間外?だったみたいです。
2019/3/28(木) 午後 9:45
> なおさん
全くです、古き良き”昭和”が色濃く残る駅です。
2019/3/28(木) 午後 9:46
> マサソイトさん
まさに”THE ローカル駅”と言った感じですよね。
2019/3/28(木) 午後 9:47