|
ロケセットからの帰りに福山城へ寄ってみました。
高々10万石くらいの大名の城にしては、結構大きいです。
西国大名の監視をする譜代大名の城なので、ある程度は幕府も築城にあたっては援助したのではと思います。安くあげるためか、櫓なども伏見城からの移築が多いみたいです。
(もともとの櫓は戦災で消失・現在の天守閣・櫓は殆ど戦後の復元)
わりと大きな城なのですが、市街地化かなり明治以後進んだみたいで、堀はすべて埋められています。
石垣とかは、わりときっちり組まれていて、安土城とかの初期のころの天守閣のある城とはかなり違います。
天守閣内部は博物館になっていて、福山の歴史の資料がありました。
初代藩主の水野勝成の蝋人形がありましたが、当時の人は小さくて、160cmはないようでした。
福山は、その土地柄から製塩事業に力を入れていたみたいで、製塩関係の資料もあり、ちょっと興味を引きました。
天守閣展望所に登ってみると、城の際に福山駅があって、新幹線が行き来していました。ということは、明治以後の鉄道建設で、城の外郭はかなり破壊されていると思われます。
最後に、天守閣博物館の館員のおばちゃんが愛想良く見送ってくれたのが、なんとなくよかったです。
|
我が松江の松江城は「黒い城」なので、こういった白いお城を見るとなんとなく違ったシロモノに見えますねぇ。松江城は戦国の余波が完全にぬぐいきれない関ヶ原直後に作られた城だったので、無骨なカンジです。こういう壮麗なかんじの城というのもなかなかいいですね。
2005/11/3(木) 午前 9:02
福山城は徳川系の白塗りの城なので、わりとスマートな感じです。それでも天守閣北面は対大筒用に黒い鉄板が貼り付けてあったとか?今の天守閣は復興天守閣なので、見栄えも考えてそこまで復元してませんが。
2005/11/3(木) 午後 9:17
いつも新幹線の中からしか見たことがなかった福山城。一度は行ってみたいな〜と思ってました。広島城同様、戦災で天守閣が焼失したのはとても残念ですね。
2006/6/10(土) 午後 4:48
それほど戦略的に重要でもなかった福山の町ですが、空襲で福山城も城下町も焼けてしまい、天守閣他が焼失してしまったのは残念でした。それと戦艦大和のロケセットの見学へ行かなければ、未だに福山城へは訪問していなかったかも?
2006/6/10(土) 午後 5:30
コメ&TBありがとうございました。この城はホントに駅の真ん前にありますね。5年ほど前に行きましたが、電車での訪問者にも優しい所?です。
2006/8/20(日) 午後 6:27
こちらこそ、早速のレス、ありがとうございます!福山もそうですが、隣の三原駅なんかは、城跡の中に駅がありますから・・・。
2006/8/20(日) 午後 6:40
筋鉄御門を通って天守を見上げた時には、その巨大さに圧倒されましたね。
でも広島城、岡山城とキャラ濃い城に挟まれた土地にあるので
普通の凄いお城に見えてしまう?
やっぱり鉄板を復元しなかった事は大きいかも…
TBさせていただきますね。
2007/12/23(日) 午前 8:27
るなさん、TBありがとうございます。
僕は北側の裏手のほうから入城したので、駅側から天守閣を見ることがなかったので、わかりにくいところも多かったです。
10万石程度の大名の居城だったので、目立たないし、県庁所在地でもないので、致し方ないかも?
天守閣北側の鉄板張りは復元して欲しいといえばそうですね。
でも一般的な人たちがみれば、それはかなり異様に見えるだろうと。
2007/12/23(日) 午前 8:44
福山駅のホームからどんな感じなのか写真撮ってみたかったです。
当時は、鉄板が貼られてたそうですね。
[ 馳という名の前世 ]
2008/11/9(日) 午前 8:27
馳さん、当時の天守閣は城北の防備が薄かったので、砲撃防御のため、天守閣北面には鉄板が貼ってあったらしいです。
しかし、実戦で鉄板を張ったくらいで砲撃防御に役立ったのかどうか?
2008/11/9(日) 午前 8:59
加賀守さん、TB有難う御座いました!2005年、今から8年前に行かれてたんですね?綺麗なお城という印象です。私もTBさせて下さいね!
2013/10/20(日) 午後 7:57
もう8年も前になるのですね。改めてビックリ!
この頃は、ここまでブログが続くとは思ってなかったので、さらにビックリです!!
2013/10/20(日) 午後 9:11