|
2月17日【土】です。
今日は久々に梅田へ行ってきました。
目的は・・・・
うめきた鉄道模型フェスタ2018 in グランフロント大阪
関西では珍しい?鉄道模型イベントです。
早速会場へ向かいましたが途中で・・・・
フィギュアスケート男子FSの羽生君の演技が始まる時間になったので、北館4Fのナレッジシアターで8K映像が見られるらしいと行先を変更。しかし行ってみたら…
入場整理券が・・・・・
已む無く撤退。本題の会場へ向かいます。
会場は北館吹き抜け部分の1Fです。
出展参加はKATO・TOMIX・GREENMAX・天賞堂・カツミ模型の5社、鉄道会社の協賛はJR西日本・阪急・阪神・南海・嵯峨野観光鉄道の5社でした。
まず見たのは、天賞堂さんとカツミ模型さん共同のHOゲージから
こちらはレイアウト主体ではなく、あくまで車両主体の展示。
手前からトワイライトエクスプレス、サンライズ出雲・瀬戸、今となっては懐かしい153系新快速が留置中。向こう側を近鉄50000系『しまかぜ』がデモ走行中でした。
HOは出来栄えが素晴らしいですが、貧民の僕から見れば、”お金持ち”の趣味なので、あんまり興味がもてず、簡単にスルーさせて頂きました。
次はKATOさんです。
こちらはNゲージとなり、レイアウト主体です。
ただし、レイアウトそのものは自社製のストラクチャーが少ない事もあり、後述するTOMIXさんに比べるとショボイ感じです。
ここでは唯一機関車牽引のデモ走行がありました。それもKATOコンテナの長大編成(笑)
牽引車両は実車並みの20両以上あったと思われます。
その他は電車です。それは、TOMIXさんやGREENMAXさんでも変わりませんでした。
通好み?の機関車牽引の客車列車やディーゼルカーなどは皆無で、明らかに圧倒的多数の小学生以下の子供向けのデモ走行。
せっかく鉄道模型に触れてみるなら、やはり機関車牽引列車の”醍醐味”を感じてもらいたいのですがね・・・・
実車で見たことがなければ、興味を持つのも難しいのでしょうかね・・・
GREENMAXさんへ転じると・・・
KATOさんやTOMIXさんに比べるとかなりこじんまりしたレイアウトです。
地元の大阪環状線や阪急の車両が主体でのデモ走行。
どうも子供受けするのは電車のようです
そして大トリはTOMIXさんです。
TOMIXさんは、自社製のストラクチャーや小物系が充実しているだけにレイアウトの出来栄えが半端じゃないです。非常に素晴らしい!!
特に農村や山間部のレイアウトは、大いに参考になりました。
それにしても、あれほどのモノが作れるようになるのはいつの事やら?
最後は各社の新製品の試作品の展示を
最近はディーゼルカーに凝っているので、キハ40系は気になるところです。
この後会場を後にして、阪急百貨店で惣菜を買って帰宅。
久々の梅田、楽しんでまいりました。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2018年02月17日
全1ページ
[1]
コメント(2)
全1ページ
[1]





