|
5月20日【日】です。
今日は数日前に入会しているFacebookのグループの方の記事で、何とあの最新鋭護衛艦『かが』が天保山へやってくると知り、行ってきました。
何せ一般公開は今日20日だけと言うことで、7:15自宅出発し、大阪メトロの大阪港駅に8:30頃到着。
駅前のローソンでおにぎりと天然水を買い、いざ天保山桟橋へ〜
たどり着くと既に・・・
この状態。
海遊館の先まで歩き、さらに戻って岸壁を九十九折して待つ事2時間。
乗艦口の暖簾?前にたどり着いたときは10:30。ここまで待つとは想定外。
マニアだけではなく、一般市民への注目度も相当高いことを実感。
近くを通る阪神高速湾岸線(神戸行)を走る車も天保山大橋を渡るときには、極端にスピードが落ちていました。
さて艦内に入ると・・・・
こういった幕が掲げられていました。
そして艦内(格納庫内)を見渡してみます。
以前乗艦した『いせ』や『ひゅうが』と比べると全長で50ⅿ長いので圧倒的に広いです。
全長では旧海軍の航空母艦『加賀』とほぼ同じ、基準排水量では航空母艦『飛龍』を上回る規模です。
もちろん、海上自衛隊最大の”護衛艦”でもあります。
端から端まで見て回るだけでも一苦労です。
次は全通甲板に上がってみます。
上がるには艦右舷中ほどにある昇降機に乗ります。
一部が外に開けているので、その動きを強く実感できます。
上がりきるとそこには・・・
だだっぴろい全通甲板上に圧倒的な存在感を見せつける艦橋があったのでした・・・
to be continued
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2018年05月20日
全1ページ
[1]
コメント(10)
全1ページ
[1]





