|
5月24日【木】です。また今日から3連休です。今日は天気が良かったので、レヴォーグの洗車をして、帰宅後はYouTube三昧の一日でした。
それはともかく、先週の18日【金】、これまで温めていた構想を実行してきました。
それは近所にある大阪と奈良を結ぶ国道308号線を走破?しようと言うもの。
今回はそのうちの奈良宝来郵便局前から近鉄枚岡駅までの約13㎞走破を目標に歩いてみました。
奈良宝来郵便局前から県道7号線と交差する砂茶屋交差点までは既に走破?しているので、今回の起点は砂茶屋交差点からとなります。
富雄川を越え、しばらく平坦な道が続きます。
この時点では、楽勝かなと思っていたのですが・・・・
この灯篭から先が上り坂になっていきます。
傾斜はさほどきついわけではないけれども、ダラダラと続きます。
10分ぐらい歩くと今度は、
第二阪奈道路の下を潜り抜けるため、急な下り坂になり、潜り抜けると今度は、
急な上り坂になり、この時点でかなり厳しくなってきています。
冬場はチェーンが必要なヤバい道のようです。
さらにダラダラとした上り坂が続き、5分程度歩いたところに、
追分という本陣があったようです。ここで休憩をとっていたのでしょう。
左は富雄川沿いに降りて郡山へ行く道のようです。
僕はまっすぐ歩きます。
うねうねした森の中を上り下りしながら歩いていくと、こんなところに警察犬の訓練所が・・・
警察犬の訓練がメインのようですが、民間施設なので、飼い犬に関しても訓練やしつけをしてくれるようです。
ここからまた上り坂を歩いていきます。鬱蒼とした森の中。
行けども行けども、どこまで歩きついたのかわからず、疲労困憊になった時・・・
スマホ
顧客へ提出する請求書の件でしたが、かなり参っていたのであの説明でわかってくれたかどうか・・・
対応を終え、さらに先に進むと・・・
少しばかり人家があるところに、弘法大師(空海)もこの道を歩いたという石碑が!
この手の話は結構眉唾なので真偽不明?
ここが榁木峠(むろのきどうげ)と言う所らしく、標高は270ⅿ。
しかしこれくらいでヘバッていては先が思いやられます。
ここからは下りで、傾斜も緩やか。
森の中を潜り抜け、視界が広がると生駒山がみえました。
でも今回の目標はあのはるか先。
国道168号線と交差し、先に進んだところで何故か道を間違えてしまい・・・
本来の予定場所から500ⅿ位南側に降りてしました。
ここで天気が怪しくなってきて・・・近鉄枚岡駅まで約8㎞。
雨が降ってくるとどうしようもないので、今回はここで断念。
予定していた工程の約半分を走破?し、最寄りの近鉄生駒線・南生駒駅より止む無く撤退。
ただただ体力のなさを痛感し、今回のチャレンジを終了したのでした。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2018年05月24日
全1ページ
[1]
コメント(8)
全1ページ
[1]


