|
引込線での展示を見て、少し時間は早かったのですが、昼食をとりに2Fレストランへ〜♪
そこで注文したのは、『線路チーズのミートソース』
メニューの写真では結構なボリューム感満載で楽しみしていたら・・・
ヒラメのような、何ともまあハゲ頭に海苔を貼っただけのようなボリューム感のない逸品
味はいたってごく普通。いやそれ以下かも?それはないだろうと言うガッカリ感が漂います。
ナシ20(20系食堂車)で販売しているお弁当の方がマシだったかも?
せめて、ここはトワイライトエクスプレスの車両を展示しているのだから、ランチメニューで評判の高かったオムライスやカレーライスを提供したらよいのに思うのですが、何故かそれはしない。
その理由は、ここのレストランのクルーに提供できるほどのレベルがないのか?
カレーライスに至ってはレトルト化されていたので、その程度の事が出来ないとは思えないのですがねぇ・・・?
何ともまあ、納得いかない昼食をとり、2Fの展示を見に・・・
『鉄道と文化』というコーナーでみた鉄道を題材としたテレビドラマいう展示に・・
現在朝の連続テレビ小説『半分、青い』で物語のキーパーソンとして怪演しているトヨエツこと豊川悦司さんが、若き日に主演していた『青い鳥』というドラマを紹介していました。何とも懐かしい。ドラマの中では、JR東日本管内の小さな駅の駅員役でした。 音楽のコーナーでは、トワイライトエクスプレスの大阪駅発車直後・札幌駅到着直前のメロディーには欠かせない伝説の歌手・山口百恵さんのLPレコードとカセットテープ。若い人にはこれは何だと思わせる品々。これもまた懐かしい。 この後、他にもいろいろまわり、屋外へ〜♪
トワイライトエクスプレス瑞風キハ87系の1号車・2号車と嵯峨野観光鉄道のDE10形ディーゼル機関車、トワイライトエクスプレス仕様のカニ24と旧型客車が屋外留置されていました。 今回の特別展示のための”特別な”留置です(笑)
扇型車庫周辺には、普段は庫外に出されていない・・・
1070形蒸気機関車と B20形蒸気機関車が、これまた”特別展示”されていました。 普段は庫内での展示なので、こうして屋外で全体を撮影できるのは、稀すぎる機会。
地味すぎる機関車ですが、こういう時にしか撮影できないので、いやはやこれもまた”特別”でした。
この後、C58形蒸気機関車の前で記念写真(非公開)を撮影してから、旧二条駅舎内でお土産を買ってから、京都鉄道博物館を後にしたのでした。 |
過去の投稿日別表示
-
詳細
2018年06月21日
全1ページ
[1]
コメント(2)
全1ページ
[1]





