|
11:00過ぎ、ようやく伊勢神宮・内宮(五十鈴川沿いのP)に到着。
途中休憩を入れ自宅から4時間余りもかかってしまいました。
名阪国道・伊勢道経由なら10時過ぎくらいには到着していたかも?
というわけで結果として・・・
レヴォーグを駐車した場所は、門前町のおかげ横丁からも程遠い、こんなところ。
後退しすぎると川に転落という危ない場所です。 気温も上がってきたので、フロントガラスには日除け板をたてて出発。
おかげ横丁へ向かう橋までずいぶん歩きます。 この辺りは浚渫していないのか、浚渫工事の真っ最中。
砂州が風情を壊しているので、これを早く何とかすれば、ここも伊勢神宮の境内らしい雰囲気を醸し出しそうです。
橋を渡るとそこには・・・
おかげ横丁の中ほどに出て、赤福本店がありますが、まずは参拝。 内宮へ向かいます。
年始ほどではないにしても、かなりの人出のある伊勢神宮、人をかき分けながら、やっと宇治橋前にたどり着くと・・・
何を”感謝と祈り”してよいのか分かりませんが、平成最後ですから、記念に記帳してみました。 記帳されたものは、最終的には宮内庁へ提出されるそうです。
記帳を終え、宇治橋前で一礼して内宮へ〜♪
おおよそ1年4か月ぶり。やはりいつ来てもここは清々しい。
古札回収所で古札をかえし、さらに奥へ〜♪
正宮前までくると、年始とは違い、記念撮影することもできます。 石段を上がり、やっと参拝。
昨年はいろいろあったので、今年(といっても残り9ヶ月)は平穏無事であることを祈念
参拝後、新しい角祓とお守りを買って内宮を後に。
おかげ横丁へ戻り、いろいろ探した挙句、やっと昼食。
”豚捨”さんというお店で牛丼を・・・ やはり本場、松阪牛(このお店では伊勢牛と呼んでいる)の味は格別。
牛肉は高級すき焼肉?、タレが非常に濃厚な味わいで・・・
このクオリティーが吉野家にもあったらと思わずにはいられなかったです。
(まあ吉野家の価格で、このクオリティーは無理ですが・・・
このお店は、僕的には結構当たりでした。
そして、この後、赤福本店で母への土産を買い、次の目的地へ向かったのですが、一般道では思った以上に遠かったのでした・・・・。 |
過去の投稿日別表示
-
詳細
2019年04月21日
全1ページ
[1]
コメント(2)
全1ページ
[1]



