|
6月1日【土】です。今日から6月ですが、今のところ梅雨はまだそうで、今日はいい天気。
昨日?だったか、垂仁天皇陵前を通った時、橿原線沿いの田んぼに水が張られているのを見て、
夕方久しぶりに撮影してきました。
水面に車体が映る姿を撮影できるのは、この時期の一時だけなので、たまたま休み、ちょうどタイミングが良かったです。
連写モードで撮影したので、ピンボケ?気味なのが残念になってしまいました。
垂仁天皇陵の駐車場?で子供が手を振っていると、どこからともなく『ありがとう〜♪』との声が!!
どうも運転士さんが、マイク・スピーカーを通じて声をかけてくれたようです。
こちらとしては、そんな設備が付いていると想像もしてなかったので、ちょっと驚きました。
この後は流石に西日が暑いので退散。
ホント、久々の『しまかぜ』撮影でした。
※FC2ブログさんでも紹介しています。
|
近畿日本鉄道
-
詳細
『しまかぜ』・『伊勢志摩ライナー』の写真の紹介です。
その他もろもろ近鉄に関する話題を提供していきます。
その他もろもろ近鉄に関する話題を提供していきます。
コメント(2)
|
Yahoo!ニュース(産経新聞)からです。
--------------------------------------------------------------------------------------
近畿日本鉄道が、2025年国際博覧会(万博)の会場となる大阪湾の人工島・夢洲(ゆめしま)(大阪市此花区)と奈良方面を特急の直通運転で結ぶ検討を始めた。近鉄奈良駅(奈良市)を始点とする奈良線を、夢洲に延伸する計画の大阪メトロ中央線に乗り入れている近鉄けいはんな線につなげる考え。奈良線と中央線は電気の取り入れ方(集電方式)が異なるため、2つの方式に対応する新型車両を開発する。
奈良線と中央線がつながれば、名古屋や伊勢志摩からも乗り換えなしで夢洲まで結ぶこともできる。万博が開かれる夢洲と、奈良をはじめ人気の観光地を特急に座ったまま移動できるようになる。
近鉄はすでに、けいはんな線(長田−学研奈良登美ケ丘)が中央線に乗り入れているが、奈良線(近鉄奈良−布施)の電車は、集電方式の違いでけいはんな線を通ることができなかった。中央線やけいはんな線は、車両を支えるレールの横にもう1本、給電用レールを設ける「第三軌条方式」で電気を取り入れるのに対し、奈良線をはじめ大阪線(大阪上本町−伊勢中川)、名古屋線(近鉄名古屋−伊勢中川)など近鉄の主要路線は、パンタグラフから電気を取り入れる「架空線方式」と異なるからだ。
そこで近鉄は、奈良線から直通で中央線に乗り入れることができるように、2つの集電方式を備えた車両の開発について、グループの近畿車輌などと検討を始めた。また、奈良線とけいはんな線のそれぞれのホームがある生駒駅(奈良県生駒市)付近に、両線をつなぐ「渡り線」を新設して、中央線への乗り入れを可能にする。
夢洲での万博開催を受け、大阪メトロはコスモスクエア駅から夢洲まで延伸する計画。また、大阪府・市が夢洲に統合型リゾート施設(IR)を誘致し、24年までの開業を目指している。近鉄は、IRが実現すれば永続的な旅客需要を見込めると判断している。
---------------------------------------------------------------------------------------
果たして、そこまでする必要はあるんですかね?
PR |
|
12月31日【月】、今年も残すところ6時間余りとなりました。
今日は出勤でしたが、業務も早くに終わり、12時過ぎに退社して、イオンモール大和郡山とオークワで買い物をしてから帰宅。
ちょっと昼寝したり本読んだりして過ごしていたら、16時30分を過ぎたところだったので、久しぶりに垂仁天皇陵前へ撮影に行ってきました。
既に日も暮れており、薄暗くなってきていたのですが、今年最終ということで・・・
2018年 最終の京都行き『しまかぜ』
ピントずれでブレブレ。
振り返りざまに撮った最後尾は、何となく躍動感あふれる?感じになりました。 今年は、ほとんど撮影することはなかったのですが、今年の締めと言うことで。
弊ブログへお越しの皆様、本年は大変お世話になりましたm(__)m
来年も引き続きよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。
【補足】
今年の年越しそばです。海老天とにしんのダブルでした。 |





