|
過日、テレビを見ていたら「輿論と世論」という、教育番組が放送されていた。 今は殆ど輿論という言葉、単語にはお目に掛かれない。 輿論を辞書で調べても世論と同じなので、辞書は諦めてwikipediaで調べてみた。 1946年に輿論と世論が、世論に統一されていた。どうりで見かけない筈だ。 それ以前、明治以降は輿論と世論は使い分けられていたようだ。 輿論は、理性的討議による市民の合意 英語では public opinion 世論は、情緒的な参加による大衆の共感 英語では popular sentiments と定義され訳されていた。 昨今は世論で統一されているので、世論調査などという言葉がマスコミを賑わしている。 現首相の支持率や、政党支持率等々色んな世論調査の結果がマスコミの調査で流れてくる。 政党支持率なども、民主党の前小沢党首の迂回献金事件などで、その数値は大きく変動していた。 現首相は軸が大きくぶれると報道されているが、世論もそれ以上に大きく変動している。 昔から、世論操作と言う言葉もよく聞かれる。テレビや新聞報道が大きくこの数値に影響している事は確かだ。 本も発行部数何十万部などと、宣伝されるとそれに加速されて売れるようだ。 これらから類推しても、世論は確かにwikipediaで定義されているように、情緒的な参加による大衆の共感になっている。そして、それらは確実にマスコミによって作り上げられている。 それらは、新聞を読んでいるとそれらの作為的な記事はよく分かる。 例えば、最近はCO2の排出量取引を肯定するような、何気ない記事が2回に分けて掲載されていた。 しかも、元日銀福井総裁がCO2排出量取引を肯定していた。裏を返せば世界の金融機関がその取引にかかわっている事を認めているようなものだ。 しかも其処にはマスコミの報道では、今まで一切報道されていないローマクラブの存在までちらつかせていた。 イタリアのラクイアサミットで首相が排出量取引で合意してくるのでは?と思わせるような記事だった。 春先、麻生総理がアメリカに駆けつけてIMFに世界に先駆けて1000億弗(9兆円)を拠出した時も、新聞にはIMFと世界銀行の役割についての肯定、説明記事があった。 これらを見ても知らず知らずの間に我々の意識の中には、時の権力者の都合の良い報道が刷り込まれてしまっている。そこで我々がこれらの報道の中で判断できるのは、理性的な判断の輿論ではなくて、情緒的な雰囲気による共感の世論に左右されてしまっている。 もう一度、理性のある輿論という言葉を復活させたいものだ。
|
objection
[ リスト ]




世論調査なるものの結果を聞くたびに、私のような天邪鬼は苦々しい思いをしていましたが、私ってひょっとして理性的なのね(笑)???
2009/7/10(金) 午前 11:02
((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.おはよぉ〜゚+.☆
今日の話は難しい(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・
2009/7/10(金) 午前 11:13
マスコミが世間を動かして・・・。
何となく動いちゃう自分達がいて・・・。
いいのか?
かといって、どうしようもない感じもあって・・・。
矛盾を感じてるけど、左右されないようにする方法は果たしてある?ない?
2009/7/10(金) 午後 1:40 [ - ]
こんにちは!
そうですね。マスコミの力は大きいです。
BARONさんのおっしゃるように、マスコミに翻弄されている国民も考えものですよね。
自分で見極めることが大切ですね。
主婦的感覚の例えですが・・・・お店で、キャベツを選ぶとき、何を基準にするか・・・・私は、見かけがきれいなキャベツは、あまり好きではありません。農薬をたくさん使っているかも知れないからです・・・・かえって、虫食いの方が安心して購入できます。
そういう自分なりの、誰にも左右されることのない基準を持つ事が大事なのではないかと思います。
2009/7/10(金) 午後 3:23
新聞もTVも自民党を向いてしまっていて 情報は偏っているのですね。数字に踊らされて お上の都合のいい方に わたしたちは操られている。
2009/7/10(金) 午後 3:54 [ 蛙太郎 ]
今の政治家さん 民意を把握するのが下手なのですかね。
国民の代表なのにね。
2009/7/10(金) 午後 7:27
真珠の涙さん:
理解に難解な高度と人体への影響についての理論を展開されていますので、真珠の涙さんは理性のある方だとお見受けいたします(笑)
世論調査の多数派の中にも、理性のある意見をお持ちの方は沢山いると思いますが。
2009/7/10(金) 午後 8:48
ねこさん:
今日の記事は一寸難しかったですかね?(笑)
2009/7/10(金) 午後 8:49
やわらぎさん:
昔から流れには逆らうなと言われますから、世論に流されたほうが楽ですね(笑)
真夏でも車のクーラーを切って、エコに協力されているやわらぎさんは素晴らしいです。
2009/7/10(金) 午後 8:52
mintさん:
こんばんは。
納豆がバナナがダイエットに効果が有ると報道されれば、それらの商品は放送日の次の日から店頭から消える。高尾山が三ッ星の山に登録されると大挙押し寄せる。
今の日本人はマスコミに翻弄され過ぎています。
全てにおいて自分自身の考えをもう少し持って欲しいですね。
2009/7/10(金) 午後 8:58
蛙太郎さん:
仰る通りで、マスコミは自民党の広報の役目をして、自分達に都合の良い情報を垂れ流しています。
我々はその情報を正しく判断する目を持ちたいですね。
2009/7/10(金) 午後 9:01
たけさん:
選挙の時には民意ですが、当選してしまえば自分達の都合ばかりですね。そろそろ民意を汲み取ってくれる政府が欲しいですね。
2009/7/10(金) 午後 9:02
マスコミ、世論調査は本当に大事ですね。
小泉政権の選挙などはマスコミも踊さられていました。
政治ショーだけでなくて本当の事実を報道してほしいです。
2009/7/10(金) 午後 9:43 [ fujisan7 ]
輿論という字があったのですか、世論と統一してしまったのも暴挙ですね。理性のある輿論という言葉をなんとか広めたいものです。
2009/7/11(土) 午後 4:23
fujisan7さん:
大衆の意見は本当に大事だと思います。
仰るように小泉政権の時のように、政府とます込むが連動して世論を煽り、国民を騙すようなことはやって欲しくは無いです。
しかし、我々はその煽動の惑わされないだけの理性、知性を持たないと駄目ですね。
小泉政権が日本を欧米に売り渡してしまったので、この10年で日本はすっかり変わってしまいましたね。
2009/7/11(土) 午後 6:59
4年前の総選挙はひどかったですね。あれよあれよという間にすっかり扇動されてしまいましたよ。
大切なのは皆さんが理性的な判断力を身につけておくことですね。
2009/7/11(土) 午後 8:29
直さん:
輿論・・・理性的な大衆意見を昔はそう呼んでいたようですが、戦後無くなったところを見ると、GHQが世論操作をする為に言葉自体を無くしたのだと思います。
この理性的な輿論を復活させないと、今の世論では日本は浮上できないような気がします。
2009/7/11(土) 午後 9:35
shouttanさん:
この10年の日本の政治は、本当に酷いですね。すっかりマスコミに煽動されて、一番大事な物を見失ってしまっています。
そして真実はしっかり隠されてきましたね。
明日の選挙が楽しみです。
2009/7/11(土) 午後 9:38
こんばんは
この記事拝見して、考えさせられました。
大衆とは、なんだろう、と。
衆愚の方がわかりいいですね。衆愚意識調査=世論調査なんですね。
民主主義=衆愚政治ですね(笑
私も衆愚の一人ですが、明日は、変革への一票を投じたいと思います。
2009/7/11(土) 午後 11:21
3かめさん:
僕も輿論という言葉があることを知って驚きました(笑)
世論調査については、僕よりも無為庵さんのコメントを参照してください。日本で一番発行部数の多い新聞の元政治記者出身ですから一番正しいご意見です。
僕も明日は怒りの一票を投じてこようと思っています。
2009/7/11(土) 午後 11:35