|
この画像は昨日の1月31日に写した。今日2月1日の東京の夕刻は生憎の曇天、太陽も富士山も見ることが出来ず本日のダイヤモンド富士は写せなかった。 昨日は冬にしては気温も高く、日没時間の30分前の富士山は靄に包まれて見えなかった。雲が無かったので日没頃には富士山も見えるだろうと僕は確信していた。 PM 16:54:24 よく見ると何時もこの場所からの富士山を見慣れている僕の肉眼には、富士山が幽かに見えた。初めてこの場所を訪れた人達の目には、靄の中の富士山は確認出来なかったようだ。 富士山が見えないので帰ろうとした老夫婦も居たが、「後20分程、夕陽が沈む頃には富士山が見えますから」と教えてあげた。 PM 16:55:20 老夫婦は僕の言葉を半信半疑で聞いていた。昨日は暖かいと云っても老夫婦には寒かったようで「それでは20分ほど時間を潰してきます」と、老婦人を労わるように階段を降りて行った。 PM 16:55:24 一枚目は夕陽は富士山頂の左端に接しているが、靄に太陽光が拡散してその光が富士山の姿を隠している。夕陽が半分くらい富士山頂に隠れた頃にシャッター速度をあげて、やっと夕陽と富士山頂を捉えることができた。 何時もは富士山頂と太陽の位置関係を確認しながら写していたが、昨日は夕陽が富士山頂に接し、半分くらい隠れてからいきなり富士山が姿を現した。 PM 16:55:28 それから夕陽はあっという間に富士山頂に隠れた。その時間は何時もより短く感じた。 僕が撮影しているエリアでは、太陽が富士山頂に接してから隠れるまでの時間は約2分くらいだ。昨日はそれの約半分の時間、短く感じるのは当たり前だった。 PM 16:55:36 昨日の夕陽が富士山頂と接した位置から類推すると、今日の夕陽は富士山頂の真ん中付近に接してから右端一杯に隠れるのでは? そう考えるとこの場所からは、富士山の山頂の真ん中付近でダイヤのようにキラっと光るダイヤモンド富士は写せないのでは無いかとも思われる。 PM 17:04:24 富士山の後ろは夕焼けた飛行機雲 この場所からの次回のダイヤモンド富士の撮影チャンスは、今秋の11月11日頃の冬至へと向かう夕陽を狙うしかない。今回が4度目、今秋で5度目のトライになる。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






もう冬至の話ですか。BARONさんは気が早い。
そんな百点満点のダイヤモンド富士でなくても、この写真で十分美しいです。
人間、百点満点を狙つてはいけません。95点ぐらゐがよろしいのでは(笑)。
2013/2/2(土) 午前 11:11 [ 無為庵 ]
ほんとうに富士山が姿を現したのですね。預言者のようですね。
2013/2/2(土) 午後 0:52
これは十分ダイヤモンド富士です。無為庵さんは95点ぐらいといわれますが、私は70点くらい、すなわち合格点に達すればよいと思っています。
執念がたりないと言われそうですね。
ところで老夫婦はもどってこられたのでしょうか?気になるところです。
2013/2/2(土) 午後 1:55
先日、ダイヤモンド富士の番組をやっていました。
おもわず、条件反射的に、BARONさんを思い出しましたよ(笑)
テレビがブームに火をつけているのでしょうね〜〜〜
最後まで記事を読んで、、、直さんと同じ疑問を感じました。
2013/2/2(土) 午後 2:52
無為庵さん:
よく解りました。今冬のダイヤはこれで我慢することにします(笑)
今日も富士山の右斜面を転がる夕陽を写しに行き、生憎夕陽は雲の中でしたが、素晴らしい光芒を見ることが出来ました。
追って記事をアップいたします。
2013/2/2(土) 午後 9:03
真珠の涙さん:
高尾山頂とこの場所からの夕刻時に富士山周辺に起きるこのような現象は大体予測が付くようになりました。
日没の一時間くらい前の雲と風向き見ると、日没時の様子がほぼ予測出来ます。
2013/2/2(土) 午後 9:10
直さん:
歳を取ると執念深くなりました(笑)
昨日、今日と写せなかったので、今回のダイヤはこの写真がベストと云うことになりました。
老夫婦はしっかりこの日没を拝んでいました(笑)
2013/2/2(土) 午後 9:13
エコバカさん:
最近は都内のあちこちでダイヤモンド富士を見ることが出来るので、それをテレビが取り上げるのでダイヤファンが急増したようです(笑)
老夫婦は戻って来て、無事日没を見て帰りました。
2013/2/2(土) 午後 9:16
↑
BARONさんが「老夫婦」といふのは何歳以上の夫婦のことだらう?
ぼくら夫婦は間違ひなく「老夫婦」だが、BARONさん自身は「老夫婦」の仲間入りを拒むのかしら。
2013/2/2(土) 午後 9:26 [ 無為庵 ]
↑
無為庵さんのツッコミ・・・ナイスですぅ〜〜(笑)
2013/2/2(土) 午後 9:57
こんばんは
美しいダイヤモンド富士ナイス!です。
老夫妻さんも富士山が見られて良かったですね。
どうも
私は自分の年を基準にして老若をきめるような気がしますが
BARONさんはいかがですか(笑)
2013/2/2(土) 午後 11:59 [ 笑み ]
無為庵さん:
この老夫婦は80歳位でした。
僕の老の基準は見かけが70歳くらいだと思います。自分が70歳になったらこれはもう少し上になるかもです(笑)
しかし、自分は若いと思っていても他人から見たら僕達は十分老夫婦と思われているかもしれませんね(笑)
2013/2/3(日) 午後 10:08
エコバカさん:
今まで自分が老と見られているか否かの、他人の目を気にしたことが無かったので考えさせられました(笑)
2013/2/3(日) 午後 10:11
笑みさん:
ナイスをありがとうございます。
同じく僕も自分の歳を基準に判断をしているようですが、電車に乗って誰が見ても即、席を譲ってくれる風貌をしているか否かも老の大きな判定基準です。僕はまだ席を譲って貰ったことがありません(笑)
2013/2/3(日) 午後 10:17
BARONさん
こんばんは
BARONさんは山登りもなさるのでお若いのですよ。
私は最近時々譲ってもらっています。譲ってもらえなくとも文句はありませんが
声をかけていただいた時にはありがたく座らせていただきます。
そんな時
自分より辛そうな方や妊婦さんが乗ってこられないか気にしています。
2013/2/5(火) 午後 11:38 [ 笑み ]
笑みさん:
僕はどうやら実際の年齢よりかなり若く見られているようです。しかし、最近は電車に乗った時は座りたくなるので、もう老いている証拠です(笑)
確かに座ったときは、近くにハンディキャップを持った方が居ると気になりますね。
2013/2/7(木) 午後 10:47