|
入谷の朝顔市・2017 撮影:2017年 7月8日 JR山手線の鶯谷駅を降りて、線路ぎわのラブホテル街を抜け、根岸一丁目の交差点に出る。交差点からは言問通りの上にスカイツリーが聳え、心なしか炎天下のスカイツリーは霞んで見える。 この日の東京の気温は今年一番高い温度で34度を記録、朝の9時半を回っていたが背中を汗が流れていた。 言問通りの鬼子母神側には朝顔市の露店が並び、反対側にはこの季節は何処のお祭りに行っても必ず在る、定番のたこ焼き、かき氷等の屋台が並んでいる。 道路には交通整理のおまわりさんが交通整理をしていた。歩行者天国にはならないの?と聞くと、正午から歩行者天国になると教えてくれた。 鬼子母神の朝顔市には、もう20年以上来ていなかった。前回は夕刻に訪れたが、朝顔はやはり早朝に開花した花を見て品定めをしてから買うのが正解だ。 交差点から朝顔市の屋台が並んでいる鬼子母神側の通路は、人の流れに身を任せる以外にないほど込み合っていた。流れの途中で鬼子母神に参拝する。 境内にも朝顔の露店が一店出ていたが、この境内の露店こそが鬼子母神参拝記念の由緒ある朝顔なのでは?と思われた。 人の流れに流されながら朝顔を見て歩いたが、人気の品種は「団十郎」。この朝顔は大量生産が出来なかった品種で、若いお兄ちゃんが「早く買わないと売り切れるよ」・・・店の前を通る人たちに半ば脅迫気味に声をかけていた。 価格はどのお店も共通価格で標準の5本行灯仕立ての鉢が2000円、宅配する場合は全国一律箱代込みで1000円、高いといえば高いが、恒例のお祭りだと思えばそれなりの価格だ。 江戸時代から人気のあった葡萄茶色の朝顔の「団十郎」は、行った時はまだ売られていたが、折り返して戻ると、団十郎を売っていたどのお店にも完売の張り紙が貼られていた。 僕はあまり好きな色では無かったので買う気は無かったが、お兄ちゃんが「早く買わないと売り切れるよ」と言っていたのは本当だった。 朝顔を売るお姐さんたちは、朝顔を染め抜いたダボシャツに股引に前掛け、いなせなハチマキをして売っている。また、なぜか桜を染め抜いたピンク色の衣装を身につけているお姐さんもいた。 お姐さんが包装中の朝顔は僕が買った朝顔 このお姐さん達も、一年に一回の朝顔市を盛り上げ、朝顔市には欠かせない存在だ。 大輪の朝顔に人気がある様だが、小さな行灯仕立てではバランスが悪い。僕は最後に駅に近い交差点の近くの露店で、中輪の朝顔を1鉢買った。お姐さんは僕を覚えていたようで「戻って来てくれたんですね」と、嬉しそうに言われた。 この朝顔は今朝、我が家のベランダで薄い水色の花を涼しげに開いていた。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






朝顔市、随分活気がありますね〜
わたしなら、周囲の雰囲気にのまれて「団十郎」を買ってしまいます
一通り見終わってからお買いになったのですね
結構重そうですが・・・・・
やはり私も水色 青 ブルー系の朝顔がいいなぁ
こちらでは朝顔市もホオズキ市もないので、小学生のように私が植えました(笑)昨日から咲きだした所です。
2017/7/9(日) 午後 4:27
> ままねこさん
この朝顔市は歴史のあるイベントで、3日間で40万人くらい訪れる様で活気があります。というよりあり過ぎます。(笑)
30店以上が朝顔を売っていますが、どの様な朝顔が売られているのか?一通り見てから買いました。露店は毎年同じ場所に同じ業者が店を出す様で、店の番号が付与されていました。
朝顔の種類も豊富なので、毎年朝顔を買いに来るリピーターが多い様です。
ヤマアジサイが終わり、この季節は我が家のベランダは花がなくてさみしいので、夏の間は朝顔を楽しませてもらおうと思っています。
僕も朝顔は青、紫、赤紫系の涼しそうな色が好きですが、少し赤系の朝顔を今朝、近くの朝顔市で買って来ました。
やはり、朝顔は自分で種から育てるのが一番、来年は子供の頃を思い出して自分でと考えています。(笑)
2017/7/9(日) 午後 5:26
朝顔市
見たいお姐さんの
夜の顔
2017/7/9(日) 午後 6:23 [ 無為庵 ]
「恐れ入谷の 鬼子母神・・・」
良く使った言葉ですね。
浴衣姿の朝顔市 流石花の御江戸ですね。
浜松ではこういう情緒は無いですね。
2017/7/9(日) 午後 9:53
> 無為庵さん
仰る通りです。僕もお姐さん方の朝の顔より夜の顔が見たいです。(笑)
しかし、馬子にも衣装で朝顔の染め抜きはよく似合っていました。
2017/7/9(日) 午後 10:45
> tak*y_k*mさん
2枚目の朝顔市のラベルの写真を拡大してみると、おそれ入谷の鬼子母神参拝記念と書かれています。
入谷の朝顔市は歴史も古く、小粋な江戸の下町の風情を残した朝顔市と銘打って宣伝されていました。
2017/7/9(日) 午後 10:49
入谷の朝顔市
随分と賑わうのですね。お姉さんも粋で楽しそうです。
「戻ってきてくれたんですね」BARONさんへの殺し文句。これは効きましたでしょう。ナイス!
2017/7/9(日) 午後 11:08 [ 笑み ]
BARONさん、あーだこーだ言ってるけど、
若いオネーちゃんばかり写しているじゃあないですか〜元気印!
アサガオ柄の服のなかのピンクの朝顔が見てみたいものです(笑)
2017/7/10(月) 午前 11:20
大した賑わいなんですね。
行ったことありません。この暑い時期にわざわさという気持ちが強かったのですが、いちどは訪れたいという気になりました(^^ゞ
2017/7/10(月) 午後 1:22
> 笑みさん
朝顔市3日間の開催で40万人が訪れる様です。
もっと早く行けばよかったのですが、上野公園でハスを写していたら遅くなってしまいました。
朝顔を買ったお店のお姐さんは、客の顔をよく覚えていてくれました。(笑)
2017/7/10(月) 午後 7:23
> エコバカさん
若いお姐ちゃんをと思って探しましたが、この写真に写っているお姐さん方は皆さんです。エコバカさんは熟女がお好きですか?
服の中は朝顔というよりは夜顔、若い頃は綺麗なサーモンピンクも、もう色がかなり濃くなっていると思われますよ。(笑)
2017/7/10(月) 午後 9:09
> mid*617さん
入谷の朝顔市は結構賑わっています。3日間で40万人が訪れる様です。
朝顔を買う場合は早朝に、朝顔を買わなければ夕刻の方が歩行者天国にもなっていて、お祭り気分が味わえると思います。
2017/7/10(月) 午後 9:13
私も以前行ったのは20年以上前、たまには行ってみたいです。
それにしても、やっぱり無為庵さんもエコバカさんも話は、アッチに行きますね〜、笑
2017/7/11(火) 午前 9:02
> 直さんさん
20年ぶりでも下町情緒は変わっていませんでした。
毎年この朝顔市を楽しみにしている人が大勢いる様です。この日は最終日でしたが、僕と同年輩の男性が「以前は最終日は安く売っていたんだけど、最近は値段を下げないね。」と言っていました。そして常連は毎年同じお店で買うようです。
どうしても下ネタに・・・(笑)
2017/7/11(火) 午後 11:14