|
撮影:2018年3月20日 スマホから 電車を降りてエスカレーターで改札口に向かった。改札口のあるフロアに出ると、右側に満開の桜が目に飛び込んで来た。 一瞬造花かと思い、指先でそっと枝に触れてみた。枝は冷たい・・・桜は生きていた。よく見ると四角い大きな箱に植えられているようにも見える。桜の品種はソメイヨシノか?。 それにしてもこの大きさの桜の花を駅の構内に飾るとは?。そのサービス精神にも感心したが、僕はこの大きな桜の植木鉢状態の展示物をどのようにして造ったか?に興味があった。 時間が無かったので実物は詳しくは観察していないが、画像をよく見ると斬られた太い幹や枝振りをからは活け花のようにもみえる。 しかし、鉢植えだとすると、この樹形を作り上げるまでには相当な時間がかかる。それと輸送や搬入費用を考えると、鉢植えはあまり現実的では無いと思う。 見応えのある桜の展示物だったが、もう少し展示場所に工夫があっても良かったのでは?。この場所では写真映りが良くない。
何はともあれ一足早い、駅構内での花見だった。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





ぼくも気になります、駅員に確認してまた記事にしてください〜(笑)
2018/3/22(木) 午前 9:30
先日のミステリーツアーで甲府の水晶屋さんに連れて行かれたとき、ちょうど大きな桜の枝を軽トラで運んで来たところでした。エントランスに置かれた鉢に活けるつもりのようでしたが、三鷹の桜はそれより遥かに見事です。ほんと、どうやって運んで来たのでしょう?
2018/3/23(金) 午前 11:03
なんだか良いような悪いような変な気分になりますね。
2018/3/24(土) 午前 6:29
> エコバカさん
来週火曜日までこの桜が残されていれば、確認してきますね。
2018/3/24(土) 午後 11:24
> mid*617さん
この桜が生花にしても鉢植えにしても、駅構内への搬入は大変だったと思われます。
いずれにしろトラックで運んできたのでしょうね。
2018/3/24(土) 午後 11:28
> 直さんさん
このような場所で桜が満開になって咲いていると異様な感じがしますね。
花卉用の桜を専門に栽培している農家がありますが、多分そのような農家が栽培した桜だと思います。
2018/3/24(土) 午後 11:31
工夫をして何処もサービス精神旺盛ですね。
桜はどこで見ても好きですよ。手が届くと触りたくなります。ナイス!
2018/3/31(土) 午後 9:56 [ 笑み ]
> 笑みさん
この桜を火曜日に再確認してきましたが、根元は鉢植えでした。
自然な樹形ではないと思っていたら、案の定、枝は大きな幹にネジ止めされていました。この写真を写して1週間が経っていましたが、まだ枝や花は枯れていませんでした。
新しい生け花の活け方ですね。(笑)
花が終わり幹の部分を土に植えると、新しい枝が出てまた来年使えますね。
ナイスをありがとうございました。
2018/3/31(土) 午後 11:04