|
花霞の富士と裏高尾のハナネコノメソウ 撮影:2018年 3月25日 黎明の富士山 am6:06分 この日は好天、朝から忙しい1日だった。未明に何時も夕日を写している「かたらいの路」まで登り日の出を待つ、春霞に霞む日の出の富士山を写した。 この日の東京の日の出時間は5時38分、20分前に現地に着いた。冬の季節なら富士山は薄暮の空にうっすらと見えているが、ソメイヨシノが咲く頃になるともう春霞に覆われて見えない。 日の出時間から遅れること20分、やっと富士山頂に陽が射した。しかし、日の出から20分も過ぎると、富士山は幾分ピンク色にも見えるが、冬場のような綺麗な紅富士にはならなかった。 一度帰宅、ザックに撮影機材を詰め込み高尾駅始発の小仏行きのバスに乗る。街中ではソメイヨシノが満開になっているが、春が少し遅い裏高尾・小下沢梅林の梅の花はやっと満開、見頃を迎えていた。 ここ小下沢での撮影目的は、渓流のスプリング・エフェメラル(春の妖精)と言われているハナネコノメソウ。前日には同じ春の妖精・カタクリを撮影している。 ハナネコノメソウの花は旬が短い。昨年はハナネコノメソウを写すために、3月18日と25日の二度訪れている。 何時もは途中で沢の両岸をハナネコノメソウを探しながら歩くが、昨日は時間がないので撮影の目的地まで急ぐ。僕が例年撮影しているポイントは小下沢の周辺でも一番開花が遅い地域だ。 そのポイントのハナネコノメソウも殆どの花は、見頃の旬は過ぎていた。まだ朝日が射し込まない沢の水辺で、開花したばかりのハナネコノメソウを探した。 ハナネコノメソウは沢の水辺や沢中の岩に生えている苔の中に咲いている。沢の水量は先週の降り続いた雨で例年より多い。 見頃を迎えたハナネコノメソウが少なかったので、撮影時間も一時間足らずで終了、脇目も振らずに林道をバス停まで引き返した。 林道は中央高速を潜る。中央高速下にJR中央本線が並行して走り、目の前でカーブに入る場所があり、遠くには圏央道のジャンクションが見える。その場所に多くのカメラマンが三脚を立てて待機していた。通称「撮り鉄」と言われている人達だ。 昨日はJR東日本が中央本線で30年前の特別イベント列車を走らせたらしい。 中にはカメラの前、線路との間に樹高1Mほどの満開の桜の植木鉢を4個並べて、桜越しに電車を写そうとしている強者もいる。満開のソメイヨシノだったので、「丁度いい具合に満開ですね」と言ったら、温度調節で開花を調整してこの日に備えたらしい。 撮り鉄さん達の中には、このように涙ぐましい努力をされている方もいる。 高尾駅裏のお寺の満開のエドヒガン桜を写してから、次の花見の目的地の杉並へと急いだ。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




こちらも富士山がかすんでいます。
吾妻山の桜と富士山を見に行ってみようと思っていますが、この状態だと富士山が写らないだろうな〜〜〜と足が向きません。笑
2018/3/28(水) 午前 6:35
ハナネコノメソウ、可愛い花ですね。以前の記事で見たことがあります。
確か花泥棒の話だったような〜〜
いつまでたっても花に名前が覚えられないし、舌も回らないです
直さんなら、もっと拡大しているでしょうね〜〜(笑)
2018/3/28(水) 午前 9:28
富士山と言えばBARONさん

旅行の時もトドさんにBARONさんの事話してたんですよ
可愛い花ですね〜私たちにはなかなかお目にかかれない花ですね
撮り鉄さんたちの努力も大変ですね〜
やっぱり桜は何でも引き立てててくれますね
枝を引っ張ったり花を散らして写真を撮るあちらの方たちに
もう少し大事にして!!!って言いたいです
可愛い花にナイス
2018/3/28(水) 午後 2:08
ハナネコノメソウ、本当に可愛い花ですね〜
お友達になりたいくらいですが、私のテリトリーにはありません
この可愛さを強調させるような撮り方をなさっていて、さすがベテランさんです
スケジュールが忙しすぎませんか?(笑)
でも この時期が旬ですものね(*_*;
2018/3/29(木) 午前 7:44
もう富士山は春霞ですねー。家からも見えません。
ハナネコノメ苔と一緒のところで咲くのですか。幻想的な写真ナイス!。
2018/3/30(金) 午前 11:04 [ 笑み ]
> 直さんさん
今週は晴天が続きましたが一回も富士山を見たことがありません。この日はまだ富士山が見えただけでも幸運でした。
五月晴れになるまで富士山はお預けのようですね。
2018/3/30(金) 午後 6:50
> エコバカさん
この花が咲き始めるとスミレや春の山野草も咲き始めます。
昨年は山野草の盗掘目当ての夫婦の記事でしたね。
僕も同じようなものです。特にクラブなどの女性の名前は、よほど美人じゃないと覚えられませんでした(笑)
ハナネコノメソウは背丈も小さいく拡大してほぼ原寸大です。
僕は接写用のアタッチメントを持っていないのでクローズアップのみですが、今回は時間がなかったので、通常撮影で済ませました。
2018/3/30(金) 午後 7:27
> ちろさん
富士山は再び雪化粧をし直して綺麗でしたね。
降雪のあった日に、まさかちろさんが富士山周遊旅行をされているとは夢にも思いませんでした。(笑)
ハナネコノメソウは僕の画像を拡大して原寸大の小さな花で、赤、黄、橙色の蕊が特徴です。高尾周辺にはありませんが、処によっては黄花のハナネコノメソウがあります。
色んな撮り鉄さんを見て来ましたが、桜の鉢植えを小道具に使っている撮り鉄さんは初めて見ました。
往往にしてカメラマンは行儀の悪い人が多いですね。(笑)
2018/3/30(金) 午後 7:42
> ままねこさん
ハナネコノメソウはこの画像を拡大して、ほぼ原寸大の小さな花です。1枚目のバックは滝ですが、下手をすると沢に落ちそうになりながらの撮影です。
もう少しゆっくりと撮影したい花ですが、この日は後のスケジュールが詰まっていたので、急いで撮影に行って来ました。
この日を逃すと花が終わってしまいそうだったので。
桜が咲き始めると落ち着きませんね。特に今年は一気に気温が上がったので、色んな花も一気に開花してしまいました。
お陰で今週はジムはお休みでした。(笑)
2018/3/30(金) 午後 7:50
> 笑みさん
今週は晴天が続いたのに、春霞で一度も富士山が見えませんでしたね。
ハナネコノメソウは苔が無い所には生えていません。水辺の苔の間にタネを落として成長しているのだと思います。ナイスをありがとうございます。
2018/3/30(金) 午後 7:53