|
御岳山のレンゲショウマ・2018 撮影:2018年 8月11日 今年の夏の暑さにはパソコンを開く気にもならず、ブログも夏休みを頂いた。撮り貯めた写真が季節外れにならない内にと、今日重い腰を上げた。 皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか? 御岳山のケーブルカーの7時30分発の始発に合わせて家を出る。一枚目は御岳山駅横の標高831Mの展望台から、到着直後に東京市街地方面を写した。手持ちの温度計で気温は摂氏25度。 この展望台から徒歩5分のレンゲショウマの群生地には時折朝霧が流れ、レンゲショウマの花弁を濡らし、散策路は前夜に雨が降ったのか?少し泥濘んでいた。 レンゲショウマは夏山の妖精とも呼ばれて、派手さもなく森に中にひっそりと俯いて咲くその咲き姿は妖精を思わせる。可憐そのものの山野草だ。 花に派手さが無いので、レンゲショウマに群がっているカメラマンは、高齢者の男女が圧倒的に多く、時々ハイキングに向かう若いハイカーが通りがかりに立ち寄っている姿を見かける。 また、ケーブルカーの山上駅から徒歩5分という足に負担が少ない立地条件にも関わらず、日本で最大と言われる群生地がある。高齢者が多く集まる理由の一つだ。 7月下旬から観光協会のHPで開花情報を確認していた。昨年は1週間後だったので、今年は1週間早く行くことした。花数も多く丁度見頃を迎えていた。 開花した花数が多くなるのはこれからで、今月一杯はレンゲショウマ祭りは開催されている。 僕は茎の頂上に咲く一番花を写したかったが、木漏れ日が多く差し込むエリアに咲くレンゲショウマの一番花はもう散っていた。まだ一番花が咲いている個体を探して写したが、もう1週間早くても良かったのかも知れない。 レンゲショウマの花は山の斜面に俯いて咲いている。それを写すには散策路にしゃがみ込んで、下から見上げるように写さないといけない。 二時間弱、レンゲショウマと格闘をしていたら首は痛くなり、それほど歩いた訳でもないのに、スクワットで鍛えた自慢の脚にも疲労感が襲ってきた。 早々に撮影を切り上げて展望台に戻り一休み。グループで来たと思われるカメラマンの一団が、展望台のテーブルに陣取ってカメラや三脚の撮影機材を仕舞っていた。 広場にはケーブルカーから降り立ち、これから御岳山周辺のハイキングするのか、ツアーハイカーの一団がガイドの指導で準備体操をしていた。
|
野山の花
[ リスト ]





今晩は
御岳山のレンゲショウマ可憐ですねー。下向きに咲くので撮影は大変ですね。
見せていただき感謝です。
玉暈けのレンゲショウマナイス!
2018/8/15(水) 午後 11:16 [ 笑み ]
レンゲショウマ綺麗ですね。夏山の花という感じがします。
私は冷房の効いた部屋に閉じこもりがちの不健康な生活を続けています。笑
2018/8/16(木) 午前 8:55
東京も猛暑だったようですね お久しぶりです
動いても暑いしじっとしていても暑い!!逃げ場のない暑さでした
レンゲショウマ可憐で神秘的な花ですね
一番花を見つけるのも大変です
花はカメラ目線になってくれませんしね〜バロンさんがカメラの位置に格闘しておられる様子が見えましたよ
3枚目が好きです(^_-)-☆
2018/8/16(木) 午前 9:20
> 笑みさん
御岳山のレンゲショウマは今見頃を迎えており、多くのカメラマンが群がっていました。
俯いて咲くので下から見上げての撮影、まるでスカートの中を盗撮している気分です。(笑)
2018/8/18(土) 午前 11:01
> 直さんさん
今年の暑さでは外出する気にもなれず、同じく連日クーラーの効いた部屋で昼寝です。(笑)
花の撮影は開花のタイミングを外せないので、早朝に御岳山まで行って来ました。
2018/8/18(土) 午前 11:07
> ままねこさん
ご無沙汰いたしております。
そちらも天気予報を見ていると連日の猛暑のようですね。こんなに暑いと動く気にはなれないですね。
僕は8月になるとレンゲショウマの開花状況が気になり、涼しい木陰に咲くレンゲショウマに会いたくなります。
斜面に俯いて咲いているので、下から見上げるように撮影していますが、長時間撮影していると首が痛くなり、少しぬかるんだ土の上に片膝を付くのでズボンの膝は汚れてしまい、まるでレンゲショウマと格闘をしているようです。
カメラも体力勝負ですね。(笑)
2018/8/18(土) 午前 11:18
レンゲショウマ祭りなるものがあることにビックリ、
女性のスカートの中を盗撮するがごときBARONさんの姿をそうぞうすると笑えます。
だんだん、女のスカートの中よりも、花の方が美しいことに気づく歳になりました(笑)
2018/8/18(土) 午後 10:55