|
ブナの黄葉・上越 田代高原 撮影:2018年 10月22日 田代ロープウェーから [[attふached(1)]] 田代ロープウェー山麓駅付近から 10月も下旬、今年も紅葉や黄葉の季節が巡ってきた。昨年は八甲田山と白神山地ではガイドを雇って黄葉を楽しんだ。 9月になるとカミさんが「今年の黄葉を何処で観ようか?」と、黄葉の場所を探し始める。今年はツアー会社から送られてくるパンフレットの中から、上越地区の黄葉の三大名所を巡るツアーとか何とかの触れ込みのツアーを選んだ。 カミさんがパンフレットに出ている黄葉のエリアを各々ネットで検索して再確認をする。ネットでもパンフレットにも綺麗な紅葉、紅葉の写真が掲載されていた。 上越新幹線を越後湯沢駅で降りる。駅周辺の山々もまだ緑色で黄葉は進んでいない。ツアーバスに乗り換え、時間調整で近くの渓谷へ行くも、やはり黄葉は進んでいない。 谷川岳に連なる大源太山などが見えて、中腹付近まで黄葉前線は降りてきていた。 午後一番で奥只見湖へ行く。パンフレットで見たイメージを持って遊覧船に乗ったが、標高が740M位の奥只見湖の黄葉は進んでいなかった。僕の感覚では1週間から10日くらいは早いような気がした。 天気には恵まれたが、目を見張るような黄葉を期待していたので、気落ちしてその日を終わる。 宿泊先は苗場プリンスホテル、冬のスキーシーズンには人気のホテルだが、スキーシーズン以外の閑散期にはこのようなツアー客を取り込んでいるようで、朝、ホテルの窓から駐車場を見下ろすと日曜日にも関わらず、20台ものツアーバスが駐まっていた。 この日は田代高原へのロープウェーに乗り、昨今黄葉の季節には必ずテレビでも紹介されている、ドラゴンドラなる日本最長のゴンドラから黄葉を眺める予定が組まれていた。 写真は標高800Mの田代ロープウェーの山麓駅から、標高1413Mの山頂駅までの高度が上がるの連れて黄葉が変化する様をロープウェーの窓越しに写した。 ?摘は高度800Mではやっと色づき始めているが、高度1413Mの山頂付近ではもう落葉して、白い木肌を見せて冬の準備を始めていた。稜線付近の?摘が早くも落葉して居たのは台風のせいなのかも知れない。 黄葉を楽しむには所在地の緯度と高度、それとその年の気候が大きく影響するので、地元自治体の観光課などで情報を確認してから日程を調整して出かけると当たり外れが少ない。 山頂駅展望台から この界隈の標高800m以下の渓谷の紅葉、黄葉は、11月上旬ごろが見頃だと思う。
|
全体表示
[ リスト ]




ツアーでお出かけでしたか・・・・・
お天気には恵まれても、ピッタリの見頃で無かったのですね
一週間後は見頃でしょうか?
私も大山の紅葉のツアーを申し込んでいますがお天気が悪そうです
最近イベントの中止が多く、また だめかもと諦めモードです(*'▽')
2018/10/24(水) 午前 8:58
20、21日でツーリングで訪れた奥飛騨の黄葉はきれいでした。
特に、せせらぎ街道、安房峠は台風の影響を感じさせないくらいでした。
やはり、気温の低下が紅葉の色を決めるのでしょうね。
宿をとった栃尾温泉は朝の気温は2度で、バイクでは寒かったです。
2018/10/24(水) 午前 9:12
ことしは台風による塩害で平地では綺麗に色づかない紅葉もあるやうですが、谷川山麓まで行けば平年どほりですね。
BARONさんはロープウエーより下の山歩きがしたくなつたのでは?
昨年のガイド付き白神山地は印象的でした。
2018/10/24(水) 午前 9:43 [ 無為庵 ]
たとえ見ごろにばっちりだったとしても、今年の紅葉はあまり期待できそうにありませんね。塩害から身を守るため、樹木も早めに葉を落としてしまうとか。身近なところでは、我が家のハナミズキも今年は紅葉を前に半ば葉を落とし、残る葉も枯れています( 一一)
ドラゴンドラからの紅葉、ポスターは見事ですよね(^-^;
2018/10/24(水) 午前 10:31
> ままねこさん
何箇所か回ったので、標高の高い場所では黄葉は観ることは出来ましたが、低地の紅葉はこれからです。
このツアーの期間は絶好の秋晴れに恵まれたのでまずまずでした。
大山も山麓と山頂付近では標高が異なるので、標高の高い場所では黄葉が進んでいるでしょう?。当日は天気に恵まれると良いですね。
2018/10/24(水) 午後 5:43
> エコバカさん
奥飛騨へツーリングでしたか?。
気温が2度とは真冬並みの気温です。これだけ朝夕にこれだけ冷え込めば、紅葉も綺麗、木々は早く冬支度をするために葉を落としたいでしょうね。(笑)
この二日間は日本列島は全国的に秋晴れだったようで、寒くてもこの季節では最高のツーリング日和でしたね。
2018/10/24(水) 午後 5:50
> 無為庵さん
海岸から少し内陸部までは塩害に被害があるようですが、上越地区の山々は稜線など風当たりの強い場所の木々は葉が無くなっていましたが、それ以外は台風の影響は少ない、殆ど影響が無かったような気がしました。
上越地区は今週末から再来週ごろまで見頃が続くと思われます。
今回は去年の白神山地のような感動は得られませんでした。ブナなどの紅葉は落ち葉を踏みしめて、落ち葉の香りを嗅ぎながら自分の足で観て歩くに限ります。カミさんも反省していました。(笑)
昨年白神山地を案内してくれたガイドは、読売新聞の3月26日夕刊ズームアップに、第13回エコツーリズム大賞を受賞したとのことで、特集記事が掲載されていました。
良いガイドに巡り会えば、山歩きも数倍楽しくなります。
2018/10/24(水) 午後 6:05
> 真珠の涙さん
今年の紅葉は場所によってかなり差が有りそうな気がします。
そちらの地域でも塩害が出ていますか?。
上越地域は意外と塩害の影響は少ないような気がするので、標高の低い場所はこれから紅葉が進み、見頃を迎えると思います。
ドラゴンドラのポスターに使われている写真は、印刷のときに少し赤色を強調してるのでより綺麗に見えます。
少し差し引いても、一度は乗ってみる価値のあるゴンドラだと思います。今週末ごろはかなり黄葉も降りて、紅葉も進み、見頃はまだまだ続きますよ。
但し、テレビなどでかなり前宣伝がされているので混み合っています。
この日、朝の8時過ぎでも田代ロープウェーの待ち時間は1時間でした。
2018/10/24(水) 午後 6:22
昨日は佐久平で仕事でしたが今年はあまり紅葉が綺麗でなさそうだと言っていました。
たしかに花水木の葉っぱに色づきがなにかおかしいです。
我が方は銀杏が台風の塩害でどうやらダメなようですが、信州は夏の暑さの異常のせいでしょうか?
2018/10/25(木) 午前 5:50
> 直さんさん
紅葉、黄葉はその年の気象条件で当たり外れがあり、今年の海岸近くは塩害がかなり影響しているようですね。
それにも負けず、これからの低地での紅葉が待ち遠しいです。
2018/10/25(木) 午後 7:51