|
浅川暮色 撮影:2018年 10月30日 先月末にこの夕陽を写して以来、昼間は晴れていても夕刻の西の空に雲が発生したり、または雨天と天候が安定しなかったので夕陽の撮影は出来ていない。 女性には失礼だが女心と秋の空とはよく言ったもので、このところ終日晴れた日は少ない。 これを撮影した日は、午後ジムに行っていた。ジムの窓から空を見ると抜けるような青空が広がっていた。日没に間に合うようにと早めに筋トレを切り上げ帰宅した。 何時もの場所で写したかったが、その場所まで行くと日没に間に合わないので、近くの浅川堤防で写すことにした。 富士山の前には五線譜のような高圧電線が横たわっているが、辛うじて沈む始めた夕陽を写すことができた。 今月に入り紅葉前線も南下して関東一円でも紅葉の見頃を迎えている。しかし、週末の天気予報を見ると出かける気にはならなかった。 11日の今日の天気予報は関東一円で終日晴れそうだ。そろそろ紅葉を見ておかないと終わりそうなので今日こそ出掛けようと思っている。 行きたい場所の候補がが何箇所かある。その候補地では一斉に紅葉の見頃を迎えている。明日は取り敢えず早朝の電車に乗って、高尾駅で中央本線に乗り換え、気の向いた駅で降りることにしようと思っている。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



暮色と言う言葉がぴったりの風景!
川のうねりが夕日に反射して光って とてもいい風情です
ススキも見頃ですね
夕方の6時過ぎでしょうか・・・
11月も中旬ですのに、汗ばむような陽気です
このまま冬になるのでしょうか。
2018/11/11(日) 午前 9:18
都内の木々もようやく色づいてきましたが、今年は台風のせいか傷んだ葉が多く、完璧な紅葉を見つけるのは難しいかも。
それでも、カメラを抱いた詩人らしい写真、楽しみにしています(^_-)-☆
2018/11/11(日) 午前 10:55
私も夕焼けの海を写したいとおもう気持ちはあるものの、夕方になると酒が恋しくなってしまうので、外に出ません。
そのうち宿から夕日が見える宿でもとって出かけましょうかね〜〜〜
2018/11/11(日) 午後 4:57
「ねえ、ママ。あのカメラを構へたおぢさん、いつもこの辺で写真撮つてるけど、何を写してゐるのかなあ」
「浅川の夕暮れの景色が好きなんでせうね」
「へえ、カメラを持つた人つて、ふつう、花が満開の景色とか、紅葉真つ盛りの風景を撮りたいんぢやないの」
「それは人それぞれよ。かういふ夕方の景色を撮りたい人もゐるの」
「ママ、この間、学校でボクが描いた絵を見て『なんでかういふ暗い絵しか描けないの』つて責めたけど、かういふ暗い写真はどうなの?」
「あれはね、先生に言はれたの。『子供さんの色使ひが暗いのですが、ご家庭に何か問題でも』つて」
「さうか。この写真を撮つた人もきつと家庭に何か問題があるんだね」
「さうぢやないの。この人は、カメラを抱いた抒情詩人なの。詩人ていふのは、だいたい暗い人が多いの」
「フーン、するとボクも詩人なんだ」
2018/11/11(日) 午後 6:08 [ 無為庵 ]
景色が腕が良いだけに、鉄塔と電線が気になってしまいます。
でも・・・生活臭くていいのかな・・・???
景観破壊はソーラーじゃなくて、鉄塔だろう、と思ってしまいます。
でも、町の明りはいいけど、鉄塔が無いと真っ暗ですね(笑)
2018/11/12(月) 午後 5:50
> ままねこさん
時間がなかったので川の傍で写しましたが、夕景色は刻々と状況が変化していくので楽しいですね。
空の色を出そうとすると手前の景色は犠牲になるので、最後のススキはHDRで撮影、3枚目で写せなかったススキがHDRでは写せました。
このままだと今年の冬は暖かい冬になりそうですね。
2018/11/12(月) 午後 8:33
> 真珠の涙さん
昨日、黄葉を写そうと三つ峠山に登りました。平地の紅葉は今が見頃になっていましたが、標高が800m位以上は台風で木の葉が飛ばされてもう冬木立になっていました。
河口湖の近くなので、紅葉祭りも合わせて観てきましたが、丁度見頃を迎えていましたが、やはり街路樹のもみじは趣がありませでした。
2018/11/12(月) 午後 8:39
> 直さんさん
僕の場合、この季節は天候の良い日は夕刻が気になってしょうがありませんが、雨や曇りの日は落ち着いて夕刻を迎えることができます。(笑)
宿の窓から夕陽を眺めながら一杯もまた格別ですね。
2018/11/12(月) 午後 8:43
> 無為庵さん
写真には性格が出ると言われていますが、まさにその通りで、僕は根が暗いものですから、夜討ち朝駆けの風景が多く、どうしてもこのような写真になってしまいます。(笑)
2018/11/12(月) 午後 8:49
> エコバカさん
絵だと鉄塔や電線は自由に消すことが、写真ではそうもいきません。これは現実のありのままの風景ですが、将来はこれらの人工物が撤去される時代がやってくると信じています。
しかし、この希望はかなり先の話になりそうですね。(笑)
2018/11/12(月) 午後 8:53