ワーク・アウト BARONの戯言!!

このブログの横位置の写真は拡大してご覧ください。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

白樺の黄葉・上越 田代高原
撮影:2018年 10月22日
イメージ 1

 前の記事からの続きです。

 標高1413mの田代ロープウェー山頂駅で降りると、駅の裏側に田代高原が広がっていた。降雪期はこの道路がゲレンデになるのだろうと思いながら、ドラゴンドラの駅まで500mを道なりに歩く。

 道端にカメラマークの看板があり眺望ポイントを示している。1枚目の写真を写すが、目の前には高圧電線が幾重にも走っていた。

イメージ 2

 右側にはエメラルドグリーンの湖面の田代湖(ダム湖)が見下ろせて、左手のなだらかな斜面には白樺林、白樺林を割るようにリフトが設置されており、冬場はスキー場になる。

 このような高原にスキー場があったのを僕は知らなかった。もうかれこれ50年前になるが、上越には会社の保養所があったので、スキーには頻繁に訪れた。

イメージ 3

 上越の雪は湿雪で雪質は良くないので、北信の志賀や大糸線沿線のスキー場に通い始めた。その頃はまだこの高原にスキー場は無かった筈?。

 苗場地区は西武グループが開発しており、乗って来たロープウェーにもライオンマークが付いていた。スキーシーズンには苗場プリンスホテルを起点にすれば、かなり広いエリアで遊ぶことが可能だ。

イメージ 4

 高原に広がった白樺林の黄葉はほぼ終わりに近く、葉は梢近くに残すのみだ。

 日本での白樺の樹の分布範囲は広く、白樺を見ると高原に来た気分になる。白樺は樹皮の白さから人気があり、樹皮を加工して土産物を作る為に多くの樹皮が剥がされ、白樺の林に受難時代があったらしい。

イメージ 5

 白樺は高原を代表する樹木で何処へ行っても見ることが出来、十勝平野などでは唐松に混じって、防風林にも使われている。

 白樺を自治体の木に指定している都道府県や市町村は、長野県を筆頭に多くの自治体に採用されていることからも日本人に愛されている樹木だろう。

イメージ 6

 このような高原で白樺林の黄葉に遭遇できたのは幸いだった。と言うよりは田代高原を知らなさ過ぎた。



全1ページ

[1]


.
bar*n10**1947
bar*n10**1947
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事