ワーク・アウト BARONの戯言!!

このブログの横位置の写真は拡大してご覧ください。

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

初参り

初参り
撮影:2018年 7月3日
イメージ 1

 僕の三男に長男が生まれて早くも1ヶ月が過ぎた。お宮参りの期間になり、嫁の実家の近く、芝の増上寺でそれを執り行うことになった。
 お宮参りをお寺で執り行うと何と呼ぶのかと思ったら、初参りというらしい。

 7月3日、生後30日目にそれを執り行った。僕はもう少し時期をずらしても良いのでは?と思ったが、この日を外すともう一人のお爺ちゃんの都合がつかず大幅に遅れるとの事だったので、予定を合わせることにした。

 好天に恵まれて、朝10時その日の一番目の初参りとなった。

 増上寺の安国殿は徳川家代々の位牌が安置されており、リズミカルな大太鼓をバックの初参り祈願の読経の儀式は荘厳だった。この子は七五三の祈願もこのお寺でやることになるであろう。

イメージ 2

 30分間の初参り祈願も無事に終わり昼食までは時間が余る。隣のプリンスホテルのティールームで一休みしてから、築地の老舗の鰻屋さんに河岸を変えた。

 安サラリーマンの三男には不似合いの、一見では入れそうも無い敷居が高そうなお店だ。途中で歳を召された女将が出てきて嫁の親父さんに挨拶をしていたので、どうやら親父さんが使っているお店のようだった。

 人間はこの世に生を受けて3年で親孝行を終える。だから大きくなって親不孝をするのは親不幸者では無いと何かの本で読んだ。子育ての苦労も親孝行になるらしい。この孫の顔を見ているとそんな気もする。

 願いはすくすくと元気に育って欲しい。

 

 
イメージ 1
一昨年の12月に撮影した紅富士。

 あけましておめでとうございます。
平成30年の太平洋側は穏やかな天候の中、初日の出を拝む新しい年を迎えました。

 昨年はインスタ映えという流行語が生まれたように、猫も杓子も写真を撮るようになり、インスタ映えする「イイネ』が貰える写真が好まれるようになりました。

 冬至恒例の高尾山のダイヤモンド富士を写しに行った時に、毎年出会うダイヤモンド富士を写しに来る女性までもが、「私もインスタ映えする写真が撮りたい」という話を聞いて小生は興ざめしました。

 しかし、そのお陰で前年までは低調だったデジタルカメラメーカーの売り上げが伸び、インスタ映えする景色には観光客が増えて、インスタ映えする食べ物を売るお店が潤い、インスタ映えする写真は日本経済の押し上げに一役買ったようです。

 昨年の年初には少しは写真技術が上達すればと思いましたが、どうやらインスタ映えするような写真技術の向上は果たせなかったようです。今年も従来同様に四季折々の景色を中心に写そうと思っています。

 昨年に懲りず今年も宜しくお願い申し上げます。

 平成30年1月1日
2017年・あけましておめでとうございます。
イメージ 1

 例年にもれず昨年も皆さんのブログの訪問機会も少なく、ブログの放置が目立ちましたことをお詫び申し上げます。

 「一年の計は元旦にあり」とか昔から言われているので、今年は重点的に何をしようか?と考えたところ

 1)昨年は少しジムをサボり気味だったので、あと数日で古希を迎える僕は、古希よりも10歳以上は
    若い仕様の身体を作る。

 2)機材の購入等の投資が必要だが、カメラの画質をもう一段向上させる。

 3)ブログの記事更新の頻度をあげる。

 これくらいの目標なら何とかなりそう?・・・・・等々考えながら、新しい年を迎えています。

 今年も宜しくお付き合いのほどお願い申し上げます。

2017年 1月1日
ブログ 管理人
 

’’’ 明けましておめでとうございます '''
撮影:2016年 1月1日
イメージ 1

 明けましておめでとうございます。
小生は旧年中のご無沙汰をお詫びするのみで、今年もこれに懲りず宜しくお願いいたします。

 2016年は穏やかな晴天の元日を迎えた。
初詣や初日の出の撮影に行くこともなく自宅でのんびり過ごしていたが、あまりにも天気が良いので孫と次男、カミさんを連れて、散歩がてら新春の富士山を写しに行った。
 我が家周辺には富士山の撮影スポットは幾つかあるが、平地からだと送電線が写ってしまうので、15分ほど歩いていつもの小高い山に登った。
 西側には富士山は雲ひとつない青空に、八王子から東側には東京の西部、西武球場のドームなども見えている。生憎都心方面は山の陰になり見えない。

 撮影をしていると5人の家族ずれが登ってきた。孫に連れられたゆうに80歳を超えていると思われるお爺さんが「月に一度もう50年も登っているが、今日のように富士山が綺麗に見えるのは珍しい」と、言い残して去って言った。
稜線の散策路をもう少し行くと神社があり、毎月9日にその神社に参拝をしているらしい。

イメージ 2

 撮影を終えて僕たちも後を追った。右側は多摩動物園の境界のフェンス、冬枯れの木立の間の散策路にはフカフカに落ち葉が敷き詰められている。多少のアップダウンのある散策路を100Mも行くと左の小高い頂上に社は無かったが、石造りに注連飾りのそれらしいものに数人が参拝をしていた。

 地元周辺の御岳講の人たちが寄進建立した御嶽山の分社のようだ。参拝を終えたおばさんの話によれば、元々は社は有ったが強風で飛ばされて以来、今のような佇まいになったらしい。

 小さな鳥居を潜って参拝するとお供えのお餅とお賽銭が、台座の上に無動作に置かれていた。僕たちもそれに習いお賽銭を台座に置いて参拝をした。

 参拝が終わり石段の下まで降りると、それを待ち構えていたように、今度は二羽のカラスが舞い降り、お供えのお餅を咥えて飛び去った。カラスもお正月のお餅を手にれた。

 我が家の今年の初詣は此処で済ますことにした。

イメージ 3

 昼間は風もなく穏やかだったので孫との約束の凧揚げは出来なかった。3時過ぎに少し風が出てきたので、浅川の対岸の河川敷にあるグラウンドに向かった。

 時々、吹く風に凧を揚げたがその風も長続きしない。僕は早々に凧揚げを切り上げたが、それならばと孫と次男は凧を引っ張ってグランドを駆け巡っていた。それも富士山の左側に太陽が沈んだのでやめた。

 今日のように風がなく穏やかな元日もそれはそれで良いが、凧揚げなどの冬の遊びが出来ない。もう少し冬らしさがあっても良いのでは?と思われる元日の天候だった。

 家路に向かう途中に、浅川の堤防の上から小焼けに染まった富士山を写した。

新年あけましておめでとうございます。

イメージ 1
撮影:2013年 12月22日 高尾山頂にて

 昨年はブログの記事の更新頻度が極端に少なくなり、皆様には大変ご無沙汰をいたしております。これはパソコンに向かう頻度が極端に落ちている証で、メールも僕の最近の習性を知っている友人たちは携帯電話に送ってくれます。

 ブログは忘れた頃に更新いたしますので、これにも懲りずにたまには覗いてみてください。


 昨日夕刻、ハーレーダビッドソンの中古を買った長男が伊豆半島へのドライブの帰り、友人たちと初日の出と初詣に高尾山に行くと我が家を訪れた。長男が住む大田区からよりも我が家からのほうが高尾山へ電車のアクセスは良い。

 一瞬、僕も初日の出の撮影に高尾山から歩いて2時間の景信山へとも思ったが、今回は少し風邪気味の僕にはその気が起きなかった。今朝8時過ぎに帰宅した長男が、高尾山の山頂は入山規制がされていて、山頂からの初日の出は見ることができなかったと教えられた。

 近年の高尾山の混雑ぶりは目に余るものがあるが、元日の有名神社仏閣、我が家の近くに在る八幡神社もしかりで、並ぶことが嫌いな僕は元日の初詣はやめて少し日にちをずらして詣でることにした。

 今日は炬燵に入りテレビを見ていたがろくな番組がないので、本を読んだり昼寝をしたりとゴロゴロ、夕刻からは水草が伸び放題の金魚の水槽を洗い、家を一歩も出ていない。今年のお正月も近場をうろうろすることに決めている。

 お正月も歳を重ねるたびに感動が少なくなっている今日このごろの小生です。

 皆さんはどのようなお正月をお過ごしですか?

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.
bar*n10**1947
bar*n10**1947
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事