三猿の川柳プラスα

川柳とコラムその他いろいろコラボレーション

全体表示

[ リスト ]

ヨーロッパの夜

イメージ 1

 昔、「ヨーロッパの夜」という映画があった。一流のナイトクラブをめぐって、そこで繰り広げられる一流のショーを紹介するドキュメンタリータッチの映画だった。公開されたのが1960年というから昭和にすれば35年、ボクがまだ駆け出しのサラリーマンだった頃だ。給料1万円そこそこのボクにとって、映画で繰り広げられるヨーロッパの夜の世界は余りに魅惑的で刺激の強いものだった。一流芸人の様々なショーの紹介に加えて、豪華絢爛のヌードショーの華麗な舞台を、まだ若かったボクは息を飲んで見つめるのだった。この映画の大ヒットで、数々の夜ものが来るのだが、その中でモダンジャズの世界を知ることになる。サッチモとかセロニアス・モンクとかのモダンジャズの巨匠の名前をしり、演奏も目にした。千円札を握って、ススキノのトリスバーに行き、ハイボールを飲んでいた身には、それは何とも贅沢な夢のような別世界だったのである。


(今日の川柳)



☆煩悩を揺さぶり乱すモダンジャズ


https://blog.with2.net/link.php?910278 ←ここにもポチをお願いします

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

いいですねえ わたくしの場合は 薄暗い ジャズ喫茶 でした

2017/5/19(金) 午後 5:53 [ sat**sib*n ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事