三猿の川柳プラスα

川柳とコラムその他いろいろコラボレーション

全体表示

[ リスト ]

山の日を知らなかった

 3連休が終わったが、最初の「山の日」は祝日であることに気が付かないで事務所へ出たので、2連休になってしまった。いつもは祝日だと教えてくれる家内が何も言わないので、疑いもせず出かけたのである。シェアオフィスはがらんとしていたが、それでも不思議に思わなかった。フランス人のソフィさんがいて、「今日はお休みじゃないの」と聞いたのだが、お盆休みを言っているのだと思って、ボクは仏教徒じゃないからと言ったら、彼女は多分意味が分からなかったと思うが、「ソウデスカ」と納得した。

 それにしても誰も来ないので、ミーティングルームの予定表を見たらいつもびっしり予定が書いてあるのに、何も書いていない。変だなと思ってカレンダーを見たら、「山の日」となっていた。ソフィさんに祝日なんだねと言ったら、2年前からそうだと答えた。外国人が知っているのに、日本人のボクが知らないとは何事だと恥じたのである。今は誰に使われているわけでもないので、休みたければいつでも休める。それもあって、やたらに多い祝祭日にさっぱり関心がないのだ。それにしても、何で山の日なんか作って休むのかよく分からないのである。


https://blog.with2.net/link.php?910278 ←ここにもポチをお願いします

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事