全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

写真:ロンセストンのホテル前をスタートする私、ヤン、そしてXK120S。まだ最終日の悪夢を予知していない。

過去に、私が参戦したタスマニアで開催されている
FIA公認のクラシックカー・ラリーをシリーズで紹介しよう。
TARGA TASMANIA The Ultimate Tourist Trophy

PART 1:

ドーン!クイーンズタウンの赤茶けた山肌に衝撃音がこだました。私のXK120は危険箇所にのみ打ち込まれたガードの丸太ん棒をへし折り、崖から飛び出した。まさに、死の一歩手前だった。ナビゲーターのヤンはすぐさま飛び出し、全開で駆け登って来る後続車を止めるため手を振りながら叫んだ   " Keiji ! Hurry up ! Triangle ! "
呆然自失の私はトランクから三角板を取り出したが、手が震えて上手く組立てられなかった・・・

最終日(DAY5) 昼食後すぐのスペシャル・ステージであった。19世紀にタイムスピップしたよう鉱山の町クイーンズタウン。古風なロングドレスで着飾った村の乙女達に迎えられ、美しくデコレートされたホールで暖かい手作りランチをたらふく詰め込んだ私はクラス4位を走っており有頂天であった。そして、山の斜面に観客が多いコーナーは危険だとの忠告をすっかり忘れていた。先ほど、村娘からプレゼントされた四葉のクローバーが、私の命を救ってくれたのかも知れない。

ヤンは現地で紹介されたオーストリア人ナビゲーターだった。ハンサムな大男だったが、夕食後は酒も飲まずいつも静かに消えた。親しみ難い男だったが、オーストラリアでは知られたナビだと噂に聞いた。彼は私をめったに褒めなかったが、雨に濡れたダウンヒルで上手くカウンターを決めた時など、独り言のように小さく呟いた。
" Good job ! "
                                          Part 2へ続くー
★都市間レースを伝統的に「ツーリスト・トロフィー」と呼ぶ。              

この記事に

閉じる コメント(8)

ほら、やっぱり。
我々一般庶民が所望しても決して手が届かない所まで、「遊びを極めて」いるじゃあないですか
男爵の絵が「リアル」な事のバックグラウンドが、まさかこんな歴史遺産を全損の危機に曝しながら「遊んでいたから」だ、なんて、教えてくれなきゃ誰も想像できませんよ
充分、ブログに載せるに値する、「人生」です!!
続き楽しみだなぁ・・
・・・・男爵、ニクい男・・・

2009/2/5(木) 午前 8:22 てくのろ次 返信する

顔アイコン

ゴルゴ13の登場が無くてスミマセン。

とにかく、君に語っているつもりで書いて行きます。

2009/2/5(木) 午後 1:25 [ pepe ] 返信する

<手が震えて上手く組立てられなかった・・・
良くわかります。自分では、冷静に頭を使っているつもりなんですが、手が震える事分かります。
スピード出したり、ドリフトしたり、事故の後は、良く震える。(笑

2009/2/8(日) 午後 9:41 てつ 返信する

顔アイコン

何か心臓が寒くなって、青臭い匂いがする感じ。日本の三角板と違って三角に組立てるヤツなんだけど震えて出来なかった。ソレ、今もお守りにトランクに積んでる。昔の車でスピードも遅いし、タイヤも細いので、リアを流れさせながらカウンター当てて車斜めにしてコーナー抜けるんだけど、何故かこの時は失敗した。アルミオイルパンとハシゴ型フレームに溶接の後、今も残ってる。まあ、これは勲章だと思ってる。ハハハ

2009/2/8(日) 午後 10:18 [ pepe ] 返信する

顔アイコン

最近、サーキットでドリフト始めたんですが、すっごい難しいですね。
サーキットで、ぶつけたこともあります(笑
http://blogs.yahoo.co.jp/maata0946/254949.html

2009/2/9(月) 午前 0:10 てつ 返信する

顔アイコン

眠てて気が付かなかった。ゴメン。

てつおサン、やたら速そうだけど・・・
サーキットはフジですよね。第一コーナー恐いですよね。
サーキットは、昔、筑波で定期的に走ってた。フジはミレミリアの時とか
借切りの走行会で2〜3回しか走ってないなあ〜

2009/2/9(月) 午前 5:13 [ pepe ] 返信する

顔アイコン

いやいや、遅いですよ。
貸し切りですか。 すごいですね。
私は、年1回走るだけで、大騒ぎです。(笑

2009/2/9(月) 午後 8:36 てつ 返信する

顔アイコン

筑波は仲間と出し合って定期的だったなあ〜
目の前でスピンされて一緒に回ったり恐かったけど面白かった。
当時はGTRみたいに速い車いなかったから、僕でも走れた。
今の軽4位のスピードかも・・・

2009/2/9(月) 午後 8:48 [ pepe ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事