バルタントモゾウの徒然草

マオタの悪質さがコメント欄に暴露されてます。

全体表示

[ リスト ]

多くのフィギュアスケートファン(作者注:フィギュアだけではプラモデル関係との混同になるので正確に記述していこうと思います)にとって、もっともジャッジの評価がわかりにくいのがPCSです。
 
個人評価の方法をルールに沿って採点するにはどうしたら良いか?
 
一つの方法を提示します。
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
 
 
上記の表を作るに当たって、下記の表、及び文章を元にしています。
 
 
なお日本語訳は、ある方のブログから借用させていただいていますが引用アドレスの表記は控えさせていただきます。
 
訳についておかしいと思われる方は、当方ブログへその理由をコメントください。
 
 
上記の表の考え方はTESのGOEと同じで、並列評価としています。
 
一つの要素を極端に高く評価するのではなく、どの要素も同じ価値としています。
 
 
では、実際にこれを使用して、私の個人的採点では全日本選手権の男子シングルフリースケーティング(FS)の高橋選手と羽生選手の評価をどう見たかを示します。
 
まずは高橋選手の演技
 
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
 
 
次に羽生選手の演技
 
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
 
 
それぞれの選手のファンは、評価7の項目をもっと多くしたいと思われる方は多いと思います。
 
私の見方は、アイスダンスの演技をPCSでは最高の者として見ていますから、シングルの選手で評価7を与えられる要素は少なくなると思っています。
 
ジャッジ構成でシングルだけ資格を持っているジャッジだけでの構成と他の資格も持っているジャッジとの混成の場合、そういう点では、アイスダンスやペアの方が要素が多いため、ジャッジが意識しなくても低めに評価される可能性はあると考えます。
 
この表を利用して、皆さんも個人採点をして見てください。
 
 
上記の表を実際の結果と比較したものが下の表です。
 
イメージ 16

この記事に

閉じる コメント(60)

顔アイコン

アスペルガー症候群に見えるのは、天才脳と認めている賞賛として受け取っているので、私は気にしてないの(笑)

そういう形の差別もしないしね。
そういう言われ方で怒るのは、同じような価値観で見ていることにもなるしね。

バルタン星人は地球の価値観には染まらないのじゃ。

フォフォフォ (V)o\o/=<〜〜〜◎

2012/12/25(火) 午後 3:24 バルタントモゾウ 返信する

顔アイコン

おっと、中身を受け取り魔違いしそうな表現があった。

ただ、それほどひどい表現だとは思わないけどね。
あちらのブログの記事にしてもコメントにしても、誹謗中傷に当たりそうな表現が多い中身である事は事実だから。

2012/12/25(火) 午後 3:26 バルタントモゾウ 返信する

顔アイコン

yukoさんへ

スカパーは早くから契約してますよ。まだアナログ放送だった初期の頃、受信機無料に誘われてね(笑)

このころは,WOWWOWも契約していた。
「我が家のAV事情」を見てもらえれば良いですが。
単なる自慢記事でもあるけど(笑)

2012/12/25(火) 午後 3:43 バルタントモゾウ 返信する

こんにちは〜。
なんだか一日で、コメント数がえらい増えてますね〜。(^_^;)

あちらのブログのアクティブメンバーの方は、聞く耳を持たない方ばかりかと思っていましたが、そうでもない方もいらっしゃったようで、ほんの少しだけ安心しました。

きれじろう様へ

ホント、あちらのブログできれじろう様とバルタン様を同一人物扱いしている人多いですよね〜。
語る内容も違うし文体も違うのにね‥。
よっぽど自分達と違う考え方をする人は、いないと思っているのかしらねぇ。

私も、不思議だわぁ(笑)

2012/12/25(火) 午後 3:51 [ - ] 返信する

顔アイコン

俺はあちらでのバルタンさんの、あたかもブレーキが壊れたダンプカーのごとく「俺の論理で生き埋めにしてやるぜ!」具合が好きだっ!

いやー、コメント仲間が増えてよかった。 削除

2012/12/25(火) 午後 4:00 [ きれじろう ] 返信する

顔アイコン

サンタ完了!
皆さんのクリスマスはいかがですか?こちらはホワイト・クリスマスになりました。

バルさん
怒ってなくてよかった〜。一応気にしてた、元乙女。フォ、フォ、フォに救われた。

きれじろうさん
いやあちらでのきれ方はきれきれに鋭くて。お近づきできないかただと、てっきり。バルさんより危険だと思ってました。「天女・・・」といってる人はナルシストというよりロマンチストですね。それ、奥様にも発揮してね。ゲップも出なくなるかもよ。 削除

2012/12/25(火) 午後 4:03 [ yuko ] 返信する

顔アイコン

きれじろんさんへ

バルタン星人でもありバルカン星人でもあるのじゃ(笑)

「船長、それは非論理的ですね」(ミスタースポック)

HNとる時に実は迷ったのよね〜〜(笑)

絵文字が印象的な分、(V)o\o(V) フォッフォッフォ

にしたのじゃ(笑)

2012/12/25(火) 午後 4:10 バルタントモゾウ 返信する

顔アイコン

yukoさん

>バルさんより危険だと思ってました。

うっそーっ!ちょっとショック。一応乗り込みとはいえ、礼節を守って冷静に会話してたつもりだったんだけどなぁ。逆にそれがダメだったのかな。もしかして冷たい印象だったん?

>奥様にも発揮してね。ゲップも出なくなるかもよ。

元はといえば、俺がかみさんの前でゲップとかおならを平気でやるからなんだけどさ。 削除

2012/12/25(火) 午後 4:25 [ きれじろう ] 返信する

顔アイコン

きれじろうさんへ

HN「切れ自論」も良いね〜〜(笑)

o(%)○ シュワッチ とか (@仝@)/ θ☆()キーック とか 入れると良いかも(笑)

2012/12/25(火) 午後 5:07 バルタントモゾウ 返信する

顔アイコン

「切れ持論」すか・・・冷たい男、切れ持論。

あの「お尻きれじろう」も捨てがたい。あれ爆笑しちまったんだよなー。俺。 削除

2012/12/25(火) 午後 5:10 [ きれじろう ] 返信する

顔アイコン

バルタンさんより危険に見える理由わかった。きっとネチネチに見えるんだ。俺。しつこく理由を聞くから。 削除

2012/12/25(火) 午後 5:33 [ きれじろう ] 返信する

顔アイコン

yukoさん
お返事ありがとうございます。

私は素人がネットのやり取りで診断めいた事を言う事に否定的な立場です。

こういう話題って、バルタンさんみたいに「気に障るほうが逆に差別しているのだ」といった事を必ず言う人がいるのですが、生きにくいと感じている人や親御さんにしてみれば、ネット上の売り言葉に買い言葉のように使われるのをどう思うのか?って考えて欲しいなと思ったので・・・でも削除されてるのですね、蒸し返してすみませんでした。 削除

2012/12/26(水) 午前 0:19 [ ごんちゃん♪ ] 返信する

顔アイコン

yukoさん
>わざと怒らせるような狙いでやってらしたので

これ、 ghotiさんも言っていたので某ブログのバルタンさんの最初の書き込みから順を追って読み直してきました。
はあ疲れた。。。
で、感想。
なんでしょうか。慣れちゃってるのでしょうか。私にはバルタン比でかなり抑えた物言いをしているとしか読めなかったのですよ。
バルタンさんは議論が三度の飯よりお好きなようで、わざと相手を怒らせるような事を言うのですけどね。

慣れない人だとそりゃ反感買うかもな〜ってちょっと思いました。
私は基本ROM専で最近で違うブログやこちらでコメントをいただいておりますが、いやはや慣れって本当に恐ろしいw
バルタンさん、すみません(笑) 削除

2012/12/26(水) 午前 0:21 [ ごんちゃん♪ ] 返信する

顔アイコン

わははは
ヤフー掲示板を見ていたら、あれでもかなり抑えているほうだよね(笑)

2012/12/26(水) 午前 0:28 バルタントモゾウ 返信する

顔アイコン

こんばんは。ご提案のアプローチの作成手順は、以下のとおりと理解しましたが、正しいでしょうか?

1) 本文に貼って頂いた、リンク一つ目のフォーマットを採用
2) 同リンク二つ目の項目を採用(こっちが現時点での新システムなんですね?)
3) 1)および2)を日本語に翻訳
4) シングルに関係のない項目を除外(または調整)

その上で、±3の範囲でできばえを評価するということですか? そうだとすると、やはり何かもう一段つっこんだガイダンスなりがないと、(普通の人が普通にやると)かなり恣意的な感じになりますよね。少なくとも私がやったら、完全にめちゃくちゃになることは確かです。

ジャッジは専門家なので、もちろんマシではあるんでしょうが。。。ジャッジも人間なので、そこがぶれるのは当たり前という気がします。

バルタンさんが余所でおっしゃっていた、その人の応援したい気持ちや、期待みたいなものを数値として評価モデルに取り込めれば、それを査証することも理論的には可能ですが。。。

2012/12/26(水) 午後 8:05 [ jit2 ] 返信する

顔アイコン

jit2さんへ

>少なくとも私がやったら、完全にめちゃくちゃになることは確かです。<


ごんちゃんにも同じ事を言ったのですが、個人評価なのだから、ジャッジと同じになる必要はないですよ。

こういうやりかたで採点をして見て自分がどう評価を比べているかを知る事が大事なのですよ。

ジャッジではないから、思い入れが点数に出てくるのが当たり前ですから。(笑)

そこが採点への不満の元でもあるわけですしね。

どんな点数になってもかまわないから、やってみることです。

多分それぞれのファンで同じような評価傾向になるのはある程度は予測できますから。

2012/12/26(水) 午後 8:22 バルタントモゾウ 返信する

バルタン式PCSを利用し、四大陸の女子フリーを目視でジャッジしてみました。(ジャッジ側の席でした)

比較的、バイアスが掛からない第一グループを中心に採点してみました。5項目を短時間に採点するのは難しいので、SSのみ採点。計算があってるか自信がないのですが、大体実際の採点より+1くらい高くつけていました。

実際に採点してみて、SSだけでも精一杯でした…(^^;;

第一グループは、私の採点では3〜4の項目にチェック、良くても5が1つあるか無いかくらいでした。

「普通」の基準が、グランプリシリーズみたいに、少人数かつトップクラスだと高くなるだろうし、四大陸のような様々なレベルの選手がいる場合とでは違うのでしょうね。「普通」がどの基準かを照らし合わせる事は必然だと思いました。私なりの「普通」を基準にすると、やや甘い採点になるようです。

そして、短時間にあれだけ多くの項目を採点するのは、訓練しないと難しいですね。

現地観戦の新しい楽しみ方を見出せた気がします。

2013/2/12(火) 午前 1:26 [ tsu*om*k*tty ] 返信する

顔アイコン

スケオタ鉄子さんへ

おおお、早速実戦使用ですか〜〜。こういう表を作った甲斐がありますね〜〜.♪ d(⌒o⌒)b♪♪ d(⌒o⌒)b♪

現実にリアルタイムでこの5要素を、これだけの項目数を厳密につけるのは不可能だと思います。
前もって「この位」という想定値を持って、そこからの加減をしないと即座には出せないでしょうね。
私がTV観戦でリアルタイムでつけるのは、SSではなくPE,CC、INです。
これだと増減する要素数が絞れるし、数も少なくて済みます。

2013/2/12(火) 午後 4:58 バルタントモゾウ 返信する

バルタン式PCSで採点ごっこをしてみて、本当に多くの事に気づきました。

>前もって「この位」という想定値を持って、そこからの加減をしないと即座には出せないでしょうね。

公式練習にジャッジが顔を出す理由だと気づきました。今回、比較的バイアスが掛からないであろう第一グループを中心に採点しましたが、初めて見る選手が多く、普段どの位のスケーティングをするか知らなかったです。「この選手はこの位のスケーティングをしているのだな」と、言う事をジャッジが公式練習で見ているのでしょうね。

続く

2013/2/13(水) 午後 3:36 [ tsu*om*k*tty ] 返信する

後半グループは、ちゃんとメモしていなかったのですが、アメリカ女子のSS印象は、ガオ、ゴールド、ザワツキーでしたが、実際はゴールド、ガオ、ザワツキーでしたね。ザワツキーは、7の項目がつかなかったですね。背が高くて映えるのですが、雑に見えてしまう部分が目立つ気がしました。身体の使い方を見直して欲しいですね。

オズモンドはミスが重なりましたが、スケーティング自体には7が多くつく印象でした。身体の動きが明らかに違いますね。ageられたsageられたと騒ぐ以前に、基礎がきちんと出来ているから多少ミスをしても崩れない部分だし、良い演技が出来たら、8もつくだろうなと感じました。

本当にいい勉強になりました!こんな見方も楽しいなと、新たな楽しみが増えました。次は見慣れている選手達で試してみたいです。

2013/2/13(水) 午後 3:37 [ tsu*om*k*tty ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事