特撮フィギュア 館

地道?な生活を送っています。。。なんか良い事ないでしょうか?w

大映怪獣

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

ガメラ対ジャイガー

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
そういえば、ガメラとジャイガーの都市破壊対決、たしかジオラマで撮ってなかったですね。
 
映画は当時は久しぶりの大予算における大阪の街での迫力ある戦いに興奮したものです。
 
ただ肝心の万博はソ連館をちょっとなじっただけでエンドになってしまったのは肩透かしでした。
 
まあ開催中だったので壊せる訳がないですけどね。でこのジャイガー戦、なんとガメラと3戦しているんです。
 
ガメラの映画で何戦できるかでその予算の大きさが解ると言われていましたが、やはりこの作品は国家的プロジェクトの後押しを受けて大映最後の大作を盛り上げたという感じでしょうか。
 
でも最後がちょっと盛り下がったのは残念でしたが、なんやかんや言いましても私は「ジャイガー」好きな怪獣どす。
 
こんなふてぶてしい(しかも強力に強い!ガメラシリーズ最強かも?)怪獣さま、そういませんで!。
 
リメイクでこの方出してくれる方いませんやろ〜か。
 
でも久しぶりのガメラネタですな。「ガメラ医師さん」臭い嗅ぎつけてきますやろか?ガメラが火山の臭いを嗅ぎ付けるみたいに!(笑)。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

久々にフィギャアの記事です。

イワクラ製の「ギャオス回転作戦」です。


傑作映画「ガメラ対ギャオス」の中盤のクライマックスを良く表現していますね。

良く観ると、ニセ?血液もギャオスが危険信号の赤く光っているのも表現していますし、回転展望台も固定されいないので、くるくると色んな角度で回転している様が作れます。

イワクラの説明書には、あまり面白がってクルクル回しすぎると、ギャオスのフィギュアが飛んでしまいます、、、と注意書きがしてあります。(笑)笑っちゃいますよね〜。

ここでは、山のジオラマと一緒に、ウルトラ名鑑の「ケムール人の観覧車」も悪戯に置いてみました。

まあ雰囲気という事で、、、。

それでは、夜間シーンを模擬的に作り、映画のムードでドウゾ!

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

このギャオス、回転作戦、、、子供の一言で、実現化したのですが、ギャオスのネーミング、、ギャオーと鳴くから、、、というプロットと共に、実にストレートで単純ながらも、生物としての「目まい」という弱点を突く、、、という、なんとも説得力のある作戦のクライマックスになっています。

しかも子供の発想を、率直に取り入れることで、見ている子供達を、実にディープに共感の世界に引き込んでいく上手い手際です。

この映画のスタッフのセンスの勝利でしょうね。

しかも、映画のクライマックスとしても、日の出のタイミングと共に、ハラハラドキドキ、これぞ、娯楽映画のカタルシスを感じさせてくれた名シーンでした。

こんなコロンブスの卵的な小粋な発想が、最近の特撮映画には欠如している様なのが、少し残念ですね。

で、話は違いますが、今回、ジオラマ撮影の「秘密兵器?」として使用したのが下の「ブラックライト」です。

イメージ 11

暗い雰囲気で、明るすぎず、面白い効果を上げる事が出来ます。

東急ハンズに行った時に、購入してみましたが、コレよりもっと大きい蛍光管があり、その上に蛍光のチューブが置いてあり、それが、煌びやかに光っていたのにはビックリしました。

これを利用して、キングギドラの引力破壊光線とか表現できないかな〜なんて思っていますが、中々上手くいきませんね〜。

効果が面白く出るようでしたら、またご紹介させて頂きますね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

ちょっと事情がありまして、久しぶりの更新になってしまいました。

前回の続きで、フルタの大怪獣ガメラシリーズで、平成版です。

かなり、フルタのははめ込みが悪いですが、フィギュアの出来は値段の割には良いですね。特にマニアックな部分が、、、(笑)。

でも最後の「イリス版」のガメラは、バージョン違いも載せてありますが、こんな残酷なシーン、映画にありましたっけ?

ちょっと記憶に無いのですが、まあ今度見返して見たいと思います。

ちょっと、忙しくて、特撮ジオラマ系でやりたいのもあるのですが、先送りになってしまって残念です。

余裕が出ましたら、また記事にしたいと思いますので、宜しくお願いしますね。

今回は、フルタの大怪獣ガメラシリーズの食玩を、安く購入しましたので、ご紹介します。

今回はフィギュア自体のデティールを重視するために、背景、ベース、特撮はスルーして、ストレートに撮ってみました。

このフルタのは、割と出来が良い上に、色んなバージョンがあるんですね。知りませんでした。単発的には、買った事あるのですが、ペイントがかなり違うのが幾種類もあって楽しいです。

まずは「ガメラ対ギャオス」から、ノーマル版

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

次は色違いバージョン

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

いかがですか?怪獣たちはもちろん、波のしぶきまで、ペイントの違いがあるのがお分かりになるでしょうか?

並べた感じです。


イメージ 7

次は「ガメラ対バルゴン」

イメージ 8

イメージ 9

色違い。

イメージ 10

イメージ 11

並べた感じです。

イメージ 12

次は「ガメラ対バイラス」

こちらはこれだけのバージョンです。

イメージ 13

イメージ 14

最後に「大怪獣ガメラ」から。

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

小さいながらも新幹線、東京タワーなど、サービス精神旺盛なのが、たまりませんね。(^。^)

このガメラは足首の取り外しが可能で、ご覧の様にジオラマ、単体でも楽しめるのがグッド!です。

私のジオラマ「ガメラ対ジャイガー」でも、これを利用させて貰いました。

望むべくは、これに後、ジグラ、ジャイガーバージョンのジオラマも出して欲しかった所です。

でも、小さいながらも、映画の名シーンを、簡単に小世界で堪能できるのは、実に楽しいですね。

次回は、これの「平成バージョン」をご紹介させて貰いますね。

開く トラックバック(2)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

ご存知、「ガメラ対ジャイガー」のファイナル決戦、大阪万博における激闘です。

ですが、映画自体は、万博からの厳しい規制の下に、模型とはいえ、会場の破壊、闘いは許されず、かなり、イマイチ、迫力に欠けるクライマックスになってしまったのは、事実だと思います。

という事で、フィギュア館特設の?万博セットにて(タイムスリップグリコ使用)、両者の激闘を再現してみます。

この当時をリアルタイムで体験した方は、かなり来る物があるかもしれませんね。(^_^.)。

という事で、本編のストレスも相まって、ここぞとばかりに、メチャクチャやらせて貰いました。(笑)。

中には、スケール的にも状況的にも「ありえね〜」というショットもありますが、まあ映像的なインパクトを考えて、撮っちゃいましたので、ご了承下さい(爆)。

ジャイガーはガチャ、ガメラはフルタを使用。

でも、映画でもこんなハデハデなシーン見たかったと思うのは私だけでしょうか〜。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
特撮フィギュア館
特撮フィギュア館
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

特撮関連

児童虐待・DV関連

その他

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

検索 検索
友だち(2)
  • キュウベェ
  • みゃ
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事