特撮フィギュア 館

地道?な生活を送っています。。。なんか良い事ないでしょうか?w

スペクトルマン

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

こんなのもあったよ。

昨日はTwitterリンクにて夜半で1000人以上の訪問者が来られました。
 
こんな数は久しぶりです。改めて人気Twitterの凄さを知りました。
 
まあうがった見方をすれば、この形の訪問だと素通りみたいなものなので、このブログの内容を検索して訪れた、、、とは違ってあまり意味を感じませんが、でもおっさんホイホイに捕まった方も居るみたいで、それはそれで良かったのでしょうか。
 
それにしても「モグネチュードン」、、、こいつが暴れていたんですねぇ。やっぱり。
 
で、こんな画像も見つけました。これも笑えますね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

今回、久しぶりにこんなの作ってました。アオシマ文化教材のプラモ「モグネチュードン」です。

ガチャでも扱われなかったこの、傑作怪獣、まあ、今の所このプラモしかアイテムは無さそうなので、早速取り寄せて勇んで造り始めたものの、、、

ナンジャコラ??!。これってホントにモグネチュードン?。確かにケツにとぼけたナマズのツラはくっ付いているものの、顔は鼠というより、トドラみたいだしぃ、、(大体口ひげないしぃ、、)頭の毛はどっかの大学生みたいにボサボザではなく、モヒカンしてるしぃ(笑)胸から腹までのヒレみたのなのは洗濯板みたいになってるしぃ、、、。

あまりにも昔のプラモとしても、オリジナルを無視した暴走ぶりに、、唖然、、、。

だって、プラモの表紙はご覧の通り、大体オリジナルのモグネチュードンだもんね。コレ作った担当者!でてこんかい!(といっても団塊の世代でもう退社してますか(笑)

という訳で、色々大改造してオリジナルに近くする事も一応、考えましたが、これはこれで「そのまんま」のお姿を作ってみるのも、ヤヤウケの話のネタになるかな〜と思いまして、ホントそのまんま、ご覧の通り造りました。
でも途中でやや、やる気がうせてペイントはテキトーにやっちゃいました。ゴメンナサイ。(~_~;)。
一応ゼンマイ動力で腕をふり、足をあげて自由に歩きます。(箱の宣伝文句より=爆)


でもこうして完成したの見てみると、まるで「タマちゃん」が当然変異したみたいだもんね〜(爆)
でも今だったらピープロの事だからマジでそんなコンテンツの怪獣つくっちゃうかもね、、。

まあ。オリジナルもなんと言っても、鼠の顔にモグラの体、ケツに無理やりなまずの顔くっつけて、名前もマグネチュードにちなんで、オヤジギャグ振りまいて「モグネチュードン」ですから、、。
でもこのB級的なセンスがピープロらしくてたまらん、、て方も多いかもですね。

ああ、、ガチャか食玩でちゃんとしたモグださんかな〜。

ダストマン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

ダストマン、、これは怪獣というよりは怪人、、といったカテゴリです。(笑)あるダンプの運ちゃんがふとしたきっかけでラーに拉致され、それも変な間違いで怪人にされてしまい、脱走します。それがよりによってその名の通りゴミの怪人「ダストマン」です。当時やはり社会問題化していたゴミの公害の象徴、「夢の島」をモチーフにしたと思えますが、ゴミを喰えば喰うほど巨大化していく最強?の怪人でスペクトルマンも大変苦戦を強いられます。でも元は人間の心が残っている普通のオッサンですから、それゆえ家族との葛藤あり、自問自答ありでペーソス溢れるドラマも垣間見せています。しかし、不恰好なデザインですね。このフィギュアが優秀なのは特に背後!三枚目の写真ですが、本編を見た方はピンとくるかもしれませんが、この撮影に使われたスーツ、「これ見よがしに見せとんかい!」と思いたくなるほど、背後の人間の出し入れ?のチャックが露骨に出てしまっています。あと、怪しげな目玉の輝きも上手くペイントされてますね。このフィギュアは本編を良く見てる人が作ったらしく、(そりゃ、そ〜だよね〜)完璧にそれが表現されていて、笑えます!。いや〜ほんとピープロですね。傑作です。

開く トラックバック(1)

バクラー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

数あるスペクトルマンの異色作の中でも、これは「吸血鬼ゴケミドロ」も真っ青な怪作!。とにかく、インベーダー達と襲われる人間達の異常な乱舞や、ストローの様に女の首から血を吸っていくバクラーの怪奇度は120%シュールな異常性を持っています。子供向きのTVでよくこんなの造りました。私は当時子供の頃観て、トラウマになり、DVDでもこのバクラーの回は避けておりました。しかし、今回ジオラマ作製のため見直したら、そのインパクト溢れる映像にため息がでましたね。
特撮面でも、変な意味でインパクトある映像というか、、分譲住宅のセットは結構良く出来ていましたが、決闘シーンのほとんどが、例の造成地による「ウルトラファイト」の世界だったり、スペクトルマンがバクラーの卵を壊滅させるために富士山の火口にガスタンクをぶち込むシーンは椅子から転げ落ちます。いくら巨大化無制限、、といったてあれは無いだろうに、、それもガスタンクと富士山の比率が凄いこと凄いこと!ほんと笑えますよ!円谷プロではこんなの絶対撮らないでしょうから、ほんとピープロならではの味ですね。でもこのバクラーの造形は結構シンプルながら不気味で良いデザインではあると思いますよ。

ゼロン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

初期の正統派怪獣の傑作「ゼロン」。何か恐竜のモチーフでもいそうなデザインで、実に誰でも入り込みやすいデザインとスーツの出来ですね。かなり強そうですが、この怪獣、2作またがって出演?したのですが、最初の一話はゴリの基地建設に一役買って、そのシーンにチラチラ、、と出て、最後に鉄道をいきなり襲い大暴れし始まるところまでで次の週に先送られ、第二話の最初にスペクトルマンと対戦、激戦でしたが、この冒頭で倒され粉々に破壊されてしまったのは、残念な使い方、、といいますがなんとも贅沢な使い方とも言えましたね。
でもこのゼロン、雑誌なんかの紹介では、カラーリングがちょっと違っていて、イボイボや角がオレンジに彩色されている様な感じです。でもDVDで確認してみるとこのガチャポンフィギュアに色は近いみたいですね。ナニゲに目の感じなんかが可愛げですが、、。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
特撮フィギュア館
特撮フィギュア館
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

特撮関連

児童虐待・DV関連

その他

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

検索 検索
友だち(2)
  • キュウベェ
  • みゃ
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事