四国の川原で焚き火を囲んで独り言

こんにちは、焚き火で心も暖めて下さい。

外ごはん

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

桃太郎が行く

イメージ 1
 
結局、無人島で食べるはずだった食糧を艇から降ろして浜辺で昼飯。
 
メニューは100円カレーにコールスローに冷蔵庫のあまり野菜入りリンゴジュース。
 
公園のある港でレトルトカレー・ご飯をバーナーで温めてると
子供・野良犬・カラスがこちらを見ている。
「こんにちは」元気良く挨拶されて気分が良くなり、
「飴どう?」とライフジャケットにいつも忍ばせている飴をあげた。
 
犬、カラスには予備に持って来ていたパンと魚肉ソーセイジをあげた。
ここは、浦島太郎伝説の地。イヌ・サル・キジの桃太郎を思い出し、
イヌに「鬼が島にお供してくれるか?」と言うとパンを咥えて何処かに行ってしまった。
私が桃太郎の姿でサル・犬・キジとシーカヤックで無人島に行くのを想像して一人笑った。
 
 そういえば、この昼飯の道具類はシーカヤックの旅を想像して買った。
一番高かったのがMSRのクックセット。フライパンが500円で売っている時代に
各種3個セットで約1万円。しかも家で試しに調理に使ったらコーティングが少し禿げた。
 
その次に高いのがが車に踏まれても大丈夫、スタンレーのポット。
使用3回で傷だらけ。
 
その次に高いのが画像に写っていないがクルクル巻いてコンパクトになる座椅子。
無人島で沈む夕日をくつろいで見るために買った。座り心地がイマイチ。
 
その次に高いのが、これも画像には写っていないが背負える大型防水バッグ。
大型すぎて半分以上荷物を入れるとシーカヤックに積めない。
 
その次に高いのがコンパクトにしまえるテーブル。
使用2回でエンドキャップ紛失。
 
その次に・・・もうやめた。
 
今までに買ったキャンプ道具で代用すれば良いのに・・・
つくづく馬鹿である。

おでんだね〜。

イメージ 1

 昨日の夕方、吉野川へ行く。
ポリ艇を積んでいたが、降ろすのが億劫になり、
テントなど、キャンプの準備をゆっくりしていると、
空が赤く燃え、そして一番星が輝きだした。
地球は回っているのだ。

 暗くなってくると、半袖Tシャツでは少し冷える。
こう言うときは、なんである、おでんである。
保温調理鍋に入れてきた、熱々おでんを皿に出し、
お中元で貰った本物?の冷え冷えビールで乾杯。(勿論一人ですが・・・)

家のおでんは何でも、かんでも、おでんである。
舞茸、里芋、大根、人参、タコ、ジャコ天、エビ天、竹輪、はんぺん、コンニャク、焼き豆腐、
ウィンナー、卵、・・・など、家で食べる大きさの半分にして持ってきた。
それに、私が、いい加減に調合して作った、いい加減カラシ味噌をのせて、万能ネギを散らす。

里芋からパクリ。タコもパクリ。ついでにエビ天もパクリ。
美味い。里芋に、タコに、エビ天に、御出汁がしみて、
いい加減カラシ味噌がピリッと、これ又、良い加減なのだ。
久しぶりの本物?ビールも美味い。幸せである。
ガツガツ食べて、おでんはタチマチ御出汁だけになった。

ここで冷凍讃岐うどんの出番だ。いよっ、待ってました。日本一。
家のおでんは濃いめの甘口ダシなので、半分位に水で薄めて、火にかける。

讃岐うどんはコシが命。角の立った・・・
と、まだまだ、さびしい酔っぱらいの宴は続くのだが、ここら辺でお開き。

イメージ 1

 馬鹿の一つ覚え。とは、この事だ。
ちびストーブでミートパイのような物を焼く。

 朝6時。昨日の酒宴の片付けをして、鳥の声を聞きながらちびストーブを組み立てる。
ミートパイのような物作りは今回で何と四回目。
最初からレシピに変わりはない。

 冷凍のパイ生地に缶詰のミートソースをのせ、その上に舞茸を散らして、
パイ生地をかぶせて卵黄を塗り、ちびストーブの上に乗せたコールマンのオーブンで焼くだけ。
私の料理の凄いところは、作るごとに不味くなって行くところだ。

ミートパイのような物も最初は心配りして美味しかった。
段々、作り方が雑になって不味くなった。
今回も予熱が足りなくて、上は半生、下はコゲコゲの散々な有り様。

 一応、ラフトチームの差し入れに大会場まで持っては来たものの、
ラフトチームの感想が恐ろしくて出せずに後で一人で食べた。
見かけほど不味くはなかった。(もちろん美味しくはなかった)

鮭、ホタテを焼く

イメージ 1

 クーラーの中には、酒浸しのホタテと鮭が大量に残っている。
これも、塩、コショウして、小麦粉、カレー粉で化粧してフライパンで焼く。

ちびストーブの火力は安定している。
だれもいない川原にブチブチと油の音が響く。
ガスランタンをやめ、灯油ランタンに変える。キャンプサイトが優しい光りに包まれる。

 出来上がり、タルタルソースをかける。
レモンを搾る。指の怪我にレモンがしみる。

ホタテをナイフで切り、タルタルソースをタップリつけて口に運ぶ。
「おっ、じゅーしー。酒に漬けて持ってきて正解」
鮭をナイフで切り、タルタルソースをタップリつけて口に運ぶ。
「おっ、とれびあ〜ん。焦げ目にからむバターが良い仕事してますね」
星を見ながら、文字通り外でたべるごはんは何て美味しいのだ。
「外ごはんに、かんぱ〜い」

と、川原でただ一人、自画自賛して、お馬鹿のディナーは続くのだった。
いつの間にか高い位置に来た満月も微笑んでいた。

追伸、続けて同じたわいもない記事を読んで頂いてありがとう。(暇か?)

 

豚肉を焼く

イメージ 1

 ちびストーブは外ごはん作りに結構使える。
ただ、調理器具やらがススで真っ黒になる欠点には目をつぶっての話である。
特に粗悪な薪を使っている私の場合、ススが酷い。

昨夜はコールマンのオーブンをちびストーブの上に置いてミートパイを作ったが、
思ったより上手くいった。しかし、オーブンは薫製機になっていた。

 ポリ艇をかたづけて遅い昼ご飯。
クーラーを見ると生ものの食材がかなり残っている。
まずは豚肉から片付ける。
豚肉も私と同じ酒漬けである。
その豚肉を親の敵みたいにめった打ちにして伸ばし筋を切る。
塩、コショウして、しばらく置き、小麦粉とカレー粉をまぶす。

フライパンを熱して油を敷き粉まみれの伸ばし豚肉を焼く。
良い焦げ色が付いたら出来上がり。出来上がるまでビール。
とどめにバターを落として出来上がり。

フォークとナイフで食べる。レモンをしぼって、う〜ん、美味いじゃない。
今日の運命を決めた底に残ったバーボンをチビリ。う〜ん、美味いじゃない。
でも、本当は火傷しながら作ったミートパイの超簡単レシピを書きたかった。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
bas*c*mp127*
bas*c*mp127*
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事