バジルの造形魂

完成品展示用サイトはこちらです。 http://basil0619.web.fc2.com/

マメコロイドを組み立てよう!

イメージ 1
マメコロイド組立補助ですー。
まずはパーツの欠品を確認しながら大まかに切り分けて専用鍋にぶち込みます。
中性洗剤を入れてお湯で少し煮ます。油分、内部の溶剤を出しやすくしている感じですね。
数分煮たら放置して冷ましてください。急冷しても問題無いですが、形状が変形しやすくなっているので注意。
イメージ 2
よく水気を切って拭いて乾燥させてくださいな。
ゴム型で作られるガレージキットは湯口以外にも空気抜き用のバリみたいなものがあります。
イメージ 3
イメージ 15
奥まった部分や、空気貯まりそうだな〜ってとこにあります。
これらを丁寧に削り落としてください。
湯口はギリギリじゃない部分までニッパーで切って、後はナイフ等で少しずつ削いでってください。
内部のくぼんでいる部分は丸刀や平刀があるととても便利です。
イメージ 4
一気に削るのでは無く、数回に分けて薄く削る感じで良いです。
イメージ 5
削ったら後は紙やすり等でバリ等を整えてください。
イメージ 6パーツを合わせてみて取り残しが無いかチェック。
イメージ 7
こういう部分は単純にナイフの方が作業しやすいです。
イメージ 8
可動部なので特にピッタリはまるかチェック。
イメージ 16
湯口カットが終わったら穴開けです。
いきなり大きな径で開けるとセンターがズレやすくなってしまうので
基本全てまず1Φで穴を開けます。
確実にセンターに合わせる場合はケガキ針等の尖った物で中心を印し付けて置くとズ難いでしょう。
イメージ 17
貫通する穴は両サイドから少しずつ。
深さが決まっている穴は角度を気にしながらゆっくり開けて下さい。
この時に多少センターがズレてもこの先太くするのでこの時点でグリグリしながら
センターに合わせる調整をして下さい。
イメージ 20
1Φの時点でスムーズに可動するかチェックします。
ゆっくり動かして馴染ませてください。
引っ掛かりやキツさがある時は、問題個所を見つけて修正します。
イメージ 18
イメージ 19
問題無ければ1.5Φで開口します。
イメージ 10
フロントボディの両サイドは1.5Φで貫通後、後方から3mmだけ2.5Φで開口します。
イメージ 11
貫通しない様に気を付けてください。

イメージ 9
足の付け根だけは角度が斜めなので、足パーツをゲージにして基部の角度を決めてください。
・足パーツを真っ直ぐに貫通させる。
・そのパーツをリアボディにあてて、足の角度に合わせて開口します。
・その後1.5Φで開口します。

イメージ 12
全ての穴開けが完了したらいよいよネジ留めです。
フェンダーにタイヤを取り付けます。ネジ頭が隠れるまで締めてください。
イメージ 13
腕の基部もネジ頭が隠れる様に締めます。
後は順番通りに組み立てれば問題無いと思います。
イメージ 14
組み立て完成後は急激な可動はさせずにゆっくり様子を見ながら
動かしてみて下さい。
ならし運転みたいなもので、各パーツのスリ度合いや軸の微妙なズレ等で
渋かったりするので少しずつゆっくり可動させて慣らしてください。

組み立てお疲れ様でしたー!

その他の最新記事

すべて表示

バルカノス再販受付

2018/9/23(日) 午後 2:53

バルカノスの通信販売を受付開始させて頂きます。 下記事項をご確認の上、メールにてお送りくださいませ。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ...すべて表示すべて表示

ガンディット再販受付

2018/9/23(日) 午後 2:50

ガンディット再生産分の通信販売受付を致します。 初版同様、ポリパーツは別途購入要となっておりますのでよろしくお願い致します。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ...すべて表示すべて表示

マメコロイドハロウィン

2018/9/11(火) 午後 5:21

マメコロイドナッツハロウィン仕様? 以前作ったデータです。 出力してみようかしら。 基本はナッツと一緒。 装飾だけ追加してます。 塗り分け大変そうw


.


みんなの更新記事