バタバタSan Jose日記

働き始めてやっぱりバタバタ・・・

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

電話の話

最近よく無言電話?がかかってきます。
「もしもし〜」と出るとブチッと切れます。

そう。「Hello!」ではなく「もしもし」って電話に出るんです(笑)

うちの家に電話をしてくるのはほとんどが夫か日本人の友達。
英語でかかってくるのはセールスなど。


最初の頃は真面目につたない英語で対応していたのですが、
あまりのセールス電話の多さにベルが鳴ると緊張してしまうほど。
実家や夫に「電話に出ないことにしたから、留守電に録音して。
折り返し電話するから。」と言って出ないことにしました。

でも、電話って鳴ってると気になりますよね。

知り合いにこの話をしたら“Do-Not-Call”を教えてくれました。
ここに電話番号を登録しておくと、セールス電話が拒否されるのです。

さっそく登録しましたが、どういうシステムになっているのか
それでもたまにかかってきます。


日本にいた時は非通知の電話は着信を拒否していましたが、
そういえばこちらに来てから非通知電話がかかってきた
記憶がありません。

アメリカは携帯電話と固定電話は番号で区別されていなくて、
どちらも最初の3桁がエリアNo.になっています。
セールス電話は最初の3桁が全く違う番号になっているので
携帯に見たことがない番号でかかってきた時は出ないことに
しています。

そして、問題なのは家にかかってくる電話。
家の電話はナンバーディスプレーではないので
どこからかかってきているのかわかりません。



ESLのクラスでも話題になり、「英語がよくわからないから
Yes. Yes.って返事をしていたら契約したことになって夫から
すご〜く怒られた」と言う人も。

そこでみんなの対応策を聞くと
「私は留守番の者なのでわかりません。」とか
「ワタシ、エイゴ、ヨクワカラナイ〜。(ブチッ)」とか(笑)

私も「エイゴ、ワカリマセン」を使うのですが、相手も結構しぶといんですよね。
そこで、友達ママさんが使っている究極の作戦・・・


『日本語だけで返事をする』


やってみましたが、結構辛かったです(苦笑)


何かいい作戦があるといいのですが。。。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事