|
なのが、政府の策略である。
生活保護は最低限度の生活を保障するではなく、健康で文化的な生活を保障するものである。
国民が、いざと言う時に不安や苦痛に陥らないためにある制度であって、乞食に施しをするのとは違う。
片山や生活保護費を下げようと言う奴らは自分たちは一生その対象にならないからで、一度、4,5年そ
の生活保護の金額で生活させてみればいい。
すぐ根を挙げるだろう。
生活保護費を削減するくらいなら、まず国会議員をボランティアでやらせるべきだ(できない奴は辞めさ
せろ)。東北の被災者で収入の道が途絶えはじめる(失業保険の給付の終了)この時期に芸人の問題で生
活保護はけしからんなんてキャンペーンをやるのは卑怯な話である。
非国民どころか、人でなしである。
こんなことは震災前にでも出来ただろうし、あるいはもっと復興後でも良かっただろう。
ミエミエの社会保障費をカットするためのキャンペーンである。
ハッキリ言えば、数字も挙げないで生活保護費をカットしようというのはおかしいのである。
生活保護費は実際国民一人当たりがどれくらい負担しているのか計算して見れなばいい。
大した金額ではない。
これで多いと言う奴はケチである。
馬鹿な奴は今回のことに踊らされて、生活保護費がカットされて良かったと思うだろう。そのうち自分が
病気をして収入もなくなってもらうようになってから後悔するのである。
今どこに勤めてもいつクビを切られてもおかしくない時代に、生活保護を減らそうと言うのは矛盾したこ
とである。出来るだけ多くして、もらっている人が不自由なく暮らせるのをみて安心できるのが普通であ
る。正直者が馬鹿を見るといっている連中が馬鹿なのである。
自分の金で飲み食いできるから気分が良いと言うことがわかっていない。
まあ、会社の金で飲み食いしている乞食連中にはわからないだろうが。
片山がやっているのは貧乏人いじめである。
貧乏人は申し訳なさそうに世間の片隅で情けなく生きていれば良いと言うことである。
生活保護をカットしようというキャンペーンに踊らされてはいけない。
一芸人の不始末で、社会保障制度が実質失われるようになってはいけないのである。
|
本当にそう思います。
・・・大体、私の周囲で「生活保護減らせ」って言ってるのって、例外なく真面目に働いてない人ですよ。こういっちゃなんですけど売文家とか。
不真面目にやってる人が、「俺らよりもっと得してるやついるだろう」って妬む。・・・逆に言うと、生活保護反対派って、それだけ生活保護に近いとこで、遊んでる人間たちなんです。・・・情けないです。
2012/5/27(日) 午前 1:01 [ - ]
テハヌーさん。そうなんですよね。普通に勤めてちゃんと働いている人は、万が一のことを考えれば、社会保障が十分であることを望むはずです。サボっている連中ほど嫉むんでしょうね。
生活保護はそんなに余裕のある金額じゃないんですよ。僕は以前の仕事で実際に何人か生活保護を受ける手伝いをしましたが、役所は何が何でも出さないようにしているのが現状ですよ。
これ以上ああいうことが進むと、制度そのものが形骸化する危険性があります。
2012/5/27(日) 午後 9:14 [ bat**yu2*01 ]
正直…生保は必要不可欠な制度だと充分理解した上で…
実際、現実的に
生保の人達を見ていると、三割は
(もらってはいけないよ、あんた。)
と、思わざる得ない人が存在します。
ケチなのかも知れません(苦笑)
そんな方々を見受けると
(お前のためにあたしが頑張って支払ってる税金を一円でもつかいたくないよ)
と、思ってしまう心の小さい私です。
でも、もらったことで人生やり直せたり、救われたりする人がいるのも
実際みているので、
bataさんの意見には納得できます。
てへっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
失礼しました。
2012/5/27(日) 午後 11:24 [ tubaki ]
私は、生活保護の議論をするのはよいと思っていますが、何%カットという話はおかしな話だと思っています。今議論されているのは、必要のない人がもらっているという話なので、「必要のない人には支給しない」という結論の中で、その選別をどうやってしっかりやれるのかということを議論しないといけないと思います。
必要な人がもらわずに餓死をしたという話と必要ない人がもらっているという話を総合的に議論しないといけないと思います。
もちろん、この議論の前に天下りやら国会議員の定数削減だとかやるべきことをやっていないくせに何を言っているんだとは思ってます。
政治家には、いつも失望されられますね。
2012/5/28(月) 午後 11:23
tubakiさん。僕は不正に生活保護をもらっている人間のために、本当に必要な人間がもらえなくなるくらいなら、許容します。
たとえ僕の納めている微々たる税金が不正に使われてもそのうちのいくらかが必要な人の生活を支えられるのなら、かまいません。生活保護は相互扶助の精神が無ければならないと思っています。
モラルや道義の問題ではなく、個々に保障された権利ですから。
不正に受けている人は窃盗ですから犯罪者です。不正に受けているわけではない人を犯罪者と同列に扱おうとしていることが僕には納得いかないというだけです。
2012/6/3(日) 午前 1:38 [ bat**yu2*01 ]
シゲハルさん。僕が若い自分にやはり失業保険が同様のキャンペーンで厳しくなりました。その後、労働者の権利が対抗するような法律ができてからもやはり、厳しいままです。国家というものは、国民のほうは見ないものです。すきあらば権利を剥奪しようとする。
それは、権利が富める者に有利に用いられることが多いからだと思います。
しかし、この国の国民はそんなことは考えもしない。マッカーサーも言ったように12歳くらいなんです。
自分が暮らしている国の権力と戦略的に駆け引きできないのなら、自力で誰の助けも無く生きていく位の精神が必要なんですが、結局、最後は無き寝入りするんですね。
戦争は遠い日のことになりましたが、今回のことはあれと同じ、結局東北を助けるとは口ばかりで、見捨てているんですよ。
政治家も国民も。
2012/6/3(日) 午前 1:44 [ bat**yu2*01 ]
bataiyuさん、私が本当に心配なのは、何%カットという話が成立してしまった場合に、もともとそういう話ではなかったはず、と思うわけです。不正受給者を糾弾する話なら、何%カットという話にはならないはずです。明らかに論理矛盾を起こしています。
もちろん、今の制度を改善する余地はあると思いますが、何か意図をもった集団にいいようにされるのは、何だか我慢なりませんね。
人の命の尊さをまず肝に命じてもらってから、そのうえで生活保護について、議論してもらいたいものです。
餓死者が出るなどは、言語道断だと思います。何のための制度なのか原点に立ちかえって議論してもらいたいものです。
2012/6/5(火) 午前 0:42