日刊もしくは週間ポジティブニュース

泣き言をやめて闘うことは魅力的だった。

写真集「・・・」

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全28ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
昨年も近所で撮りましたが、今年も近所で(笑)。
カメラが今年はソニーのR1だというところが違うところです。
久しぶりに出動させたのですが、どんなもんでしょうか。
もう少し早い時間のほうが良かったかもしれませんが、陰影はこの時間のほうが出る気がします。
桜の写真を撮るという理由がないと最近は川原の方にも行かなくなっていたのですが、出てみると今更ですがいい眺めでした。
上から眺めるのと地面から眺めるのとでは違います。地面からだと広さを感じます。
桜も近くで見るとまたいいものです。
一つ一つの花であることを感じさせてくれます。
 

私鉄の情景

イメージ 1

今日は夕方から外に出て、散歩がてら写真を撮りました。

鉄道マニアではないけれど、鉄橋を走る小田急線は、なかなか被写体として良いものです。

夕日を浴びながら走る電車はなんとなく、働き者だなあ、と思いました。

カメラは、先日紹介したSONYのサイバーショットDSC−R1です。

ISOは200で撮っています。

モニターにはリサイズ後の写真ですので若干ギザっていますが、非常にバランスのいい自然な絵が撮れる

カメラです。

色合いもそれほどきつくなく、でもしっかりしているので、結構好み。

一度、プリントを見てみたいです。

※画像はクリックすると拡大出来ます。

KYOCERA Finecam SL400 作例

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

今は無きスイバル機です。

このカメラをベースにコンタックスが作られていますが、そちらは今でもなかなかいい値段です。それに

比べてベース機であるこちらは、子供の小遣いくらいの価格。玩具のカメラでももっとするでしょうとい

うほど。

しかし、僕のポリシーは持っていて楽しくて撮る気にさせるカメラです。

これなら、携帯のカメラの方が良いんじゃないの、なんて声は聞き流して話を進めます。

スイバル機というのは説明が難しいので、ググってください。簡単に言うと本体が交差するように変形す

るカメラのことで、一時期は複数のメーカーが出していましたが、あっけなく滅びました。

しかし、使い勝手が非常にいいのです、自画撮りもレンズ側をくるっとこちらに回せば良いだけ(僕は撮

りませんが)、後はモニターを上にウェストレベルで撮るのが簡単。

しかもこの京セラのSL400は小型で形もスマート。その分レンズが小さいですが、コンデジでは標準

的なものでしょう。

このカメラのレンズは京セラ 3倍ズームレンズ F2.8−4.7 8−17.4mm(35mm換算

で38−115mm)です。広角側がやや狭いですが、その分少し明るめ。

モニターは小さいのでほぼPCに出してからどうなっているのかがわかる感じですね。

しかもバッテリーが小さいので、それほど持たない。ので、これを愛用している人には予備バッテリー必

携です。と言っても、長持ちさせるために設定をちゃんとすれば、100枚くらいは撮れるので、あまり

シャッターを切らない僕には十分。

大きさは10×6.5×1.5cmほどですから上着のポケットに楽に入ります。

ISOは100〜800 AUTOもありますが、僕は200で撮っています。

画質はノーマルとファイン。画素は最大400万画素です。

記録メディアはSDカードです。

もちろんフラッシュも付いています。

今回は作例を数挙げました。

リサイズはしていますが、他はいじっていません。曇天と晴れの日です。最後のカットは望遠で撮ったも

のです。最初のカットはISO400で撮っているかもしれません。

次回は本体を公開(笑)。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ちょっといいレンズで写真を撮りたいと考えても、金額的に手が出ないのが現実。

ここは逆転の発想で、いいレンズの付いた古いデジカメを買えば、良いだろうというので、購入したのが

本機ソニー「DSC−R1」である。

フジのS2PROが壊れて以来、オリンパスのE−300が唯一のデジイチで他に何かと考えてはみたも

のの、よくよく考えてみれば、別に一眼と言ってもレンズをいくつも交換しているわけではない。

だったらレンズ一体型のネオ一眼(もう古いが)やコンデジでも良いんじゃないかと考えた。

しかしながら、コンデジはコンデジなので一眼風を装ってもどうも僕のイメージするカメラに行き当たら

ない。

小さくて使いやすいことは確かで便利そうなのだが、便利さで買おうというのではなく、面白さを求めて

いるのだから、まあそうはあるものではない。

中古カメラ店で観てみたが値段はいいのだが、所有欲を満たすものがないのである。

オークションでも探索したが、なかなか無い。しかし、先日、ソニーのカテゴリーを見ていたら、変なカ

メラがあった。

レンズは「カールツアイスのゾナー T*」の14.3−71.5(35mm換算で24−120)10

30万画素(21.5×14.4mmのCMOSセンサー)です。広角が欲しかったので、その点も良か

った。

形も非常に変わっています。

可動式モニターが本体上部についており、ファインダーはEVF。

僕の場合、構図くらいしか気にしないので、このEVFで十分というかとても良い。

手振れ補正が無いというがフィルムカメラ愛好者であるから、あまりマイナスにはならない。どうしても

手振れさせたくないのなら、そんな機能は無くとも手持ちで手振れさせない方法はいくらでもある。

良いなと思ったのは、後はマニュアルモード撮影時に絞りとシャッタースピードにサブコマンドダイヤル

が一つずつ割り当てられているということである。

それに操作系がほとんど背面に配置されていることと、ISOの変更ボタンがシャッター右に配置されて

いるのも便利。

まあ、レビューで色々欠点は挙げられているけれど、僕には十分な機能で不足はない。

写真は細かい設定は無しで、ほぼカメラ任せ、撮って出しで修正はありません。

せっかく買ったのでしばらくこれで撮ってみようかなと思います。

このレンズでこの機能のデジカメが廉価で手に入るのは助かります。


※ 画面クリックで大きい写真になります。

イメージ 1

カメラはCANON7です。

オークションなどではとても廉価に出ていますが、これは中古カメラ店でそこそこの金額を出して買いま

した。おかげで、結構使えます。

何回かレンズを換えて、試し撮りをしていますが、これはその中の一枚です。

と、言ってもこれだけしかまともな写真が撮れなかったのが、このレンズ。

コンディションが悪くて、光が入るとハロってしまう。なので、暗がりで直射日光の弱いこの場所でのみ

かろうじてまともに写ったわけです。

実は、ひと絞り開けた写真もあったんですが、これはやはり駄目。通常こういう場所ではこの光量では、

と思うくらいで、丁度いいか、感度の低いフィルムで撮るのが良いのかも。

写真の場所ですが、ここは以前も撮りに行って、ブログでも挙げていますが、その時にはモノクロ処理で

しかもこのアングルからは撮らなかったので、そういう意味では、新しい絵です。

試し撮りでも、ここは結構ちゃんと撮ったので良かったんでしょうね。

他は加工以前に素材として駄目でしたから。

カメラはキャノン7ですが、これがなかなかすばらしいもので、ファインダーは綺麗だし、二重像もクッ

キリ合致するし、距離計もあっていました。外装もまずまずでした。

なんといってもセレンの露出計が完調で、指示通りで綺麗に撮れました。

さすがにこの後は、レンズは換えて撮っています。

これも最近入手したレンズで、いい組み合わせだと思います。

何しろ、僕はカメラとレンズに写真を撮ってもらっているんで、この相性は大事です(笑)。

現像から上がってきましたら、また、ご紹介します。

全28ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
検索 検索
bat**yu2*01
bat**yu2*01
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事