日刊もしくは週間ポジティブニュース

泣き言をやめて闘うことは魅力的だった。

その他の話題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全34ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

引越完了の報告

以下のURLに引越しをしました。
タイトルも一言も変えず、また、内容も相変わらずですが、これからもこのブログを観たい読みたいと思っていただけるのであれば、上記の引越し先をブックマークしてもらえると幸いです。
しばらくは双方記事を上げますが、こちらが終了後はFC2で続けます。

FC2ブログにしたのは、移行のリスクが少なそうだということで引っ越しました。
色々とブログの引越しをリサーチしてみると、ヤフーの移行ツールはかなりリスクが高いことが窺われたので、そこを避けてFC2ブログでやって見ました。
FC2での本ブログを見てもらえばわかると思いますが、無難に引越しが出来ていることがわかると思います。

カテゴリーの順番は変わっていたので、それは元のように変えていますが、他は変えていません。なので、今はほぼデフォルトの状態です。
参考になればと思います。引越しにかかった時間は2時間ほどで移行完了のメールが来たのは1時間後くらいでしたので、あっけないほどでした。
まずはこれで、長年の記録が移動できたので一安心というところです。

ブログの引越しに関しては、ヤフーはもうやめるのだから利用者に気を使う必要は無く、来てもらうほうは大事な利用者ですから引越し先を考えてからそこが作成している引越しツールを使ったほうが良いのは道理といえば道理です。
いわばヤフーにしてみればもうブログ利用者は厄介者でさっさと出て行けということでしょう。

そう考えるとヤフーの引越しツールを使うくらいなら、引越し先を見つけてそこの移行ツールを使ったほうが間違いは無いのではないかというのは当然の考え方です。
もしもヤフーがこれまで利用していた人に感謝の気持ちがあるのであれば、問題が発生するような移行ツールを作るはずはないでしょう。しかも元のデータが失われるようなことが起きるはずがありません。

FC2の引越しツールに問題が無いのは、現状を見てもらえばわかると思いますし、とあるサイトではいったんFC2に引越しをしてから、他のブログに引っ越したという人もいました。データの移行については少なくとも現在のヤフーのものよりは信用できると思います。
私は再度引越しをする気は無いので、このままFC2でやっていくつもりです。

百聞は一見に如かずといいますから引越し先の現状は、冒頭に記載したURLで確認してもらえば思います。
こちらのデータは残って、このように投稿も出来ていますし、引越しも出来ています。
今回はこれから引越しをされる方の参考になればと思い、早速報告のついでに記事を上げた次第です。

※FC2のレイアウトはそのうち変えようと思っています。
少々驚いたが、もともと英国には根強いEC時代から根強い反対派がいたし、EUへの参加には拒否反応があった。簡単に言えば、あまりドイツとフランスとはソリが合わない国だったということである。
入る時も出る時も面倒とわがままを通してるので、ドイツもフランスも正直もうさっさと出ていってくれという感じになるのは無理からぬことだと思う。

連鎖離脱を心配する向きもあるが、少なくともEUの主幹はドイツとフランスにあるので、利害を考えればほかの国で出ていこうという度胸のある国はないだろう。
ドイツとフランスは内心どこでも文句があるなら出ていってもらった方がいいとすら考えているのではないか。現在の英国に対するEU主幹国の発言にはそういう思いが見え隠れしている気がする。

英国では落ち着くまでにそれなりの時間はかかると思うが、単に無用の波風を立てただけで、移民問題についてもそれほど大きな政策的大転換や財政的な変化はないと思う。
多少はあっても大勢に変化はないと思うのは、時代の流れは一か国の政策で変わるほど独裁的なものではなく、少なくとも現在の英国は欧州においては主要な国家でも世界的には一国家に過ぎない。

EUからの離脱についてはそうした事実に対する焦燥感があったのではないかという感じもする。
大英帝国のプライドを持ち出す意見もあるが、そんなものは対戦でアメリカをうまいこと参戦させて何とかドイツを退けた時に失われているだろう。
その後の世界に対する英国のありようにしても、旧植民地や中東へのほとんど詐欺に近い外交の後始末もまともにできない国家という無責任さを露呈しただけである。
また、海外資本を取り込んで経済危機を乗り越えたものの、その後も何とか綱渡り状態をうまくこなしているだけに過ぎない。

ギリシャもそうだが、元々が自分たちの置かれている状態が把握できていない国民が多い国家なのである。
その辺は日本も似ているが、日本人は戦争とその後の何度かこうむった経済的な危機のせいで自国の政策や経済状況に懐疑的で悲観的にしか考えられない国家に変化している点が大きな差だろう。
戦争で国家として破綻した国とかろうじて体面を保った国家との違いといえなくもない。

日本は中国や朝鮮半島の問題に常に直面しており、ある種の外圧に常にさらされ、近隣諸国との領土問題(北方領土)もいまだに解決していない。
それに比べて英国は北アイルランドとの問題も落ち着いており、国家としての危機感は領土問題も含めてさほどない。
政治的な闘争の種がさほどないのである。そこに移民の問題でEUと対立していることだけを取り上げれば、離脱派が勝利したのも無理からぬことである。
実際にやるかは別として、EUから離脱して独自の移民に対する規制を設けることができると言えば済むことだからだ。

しかし、移民問題は本来英国政府なり英国の政治家の政策能力の問題であって、EUの移民に対する政策の問題ではない。
離脱派はそうした人のせいにする宣伝をうまくやったせいで(ヒトラーのやり方そのものである)、政策に無知な国民を限られた情報を流布することで取り込むことに成功したといえる。
こうしたやり方は、もともと自国の失敗を人のせいにしても体面は保つという国家というものの性格なのかもしれないが。

日本はすでに保つべき体面はない国家であるからその辺は大きな違いである。少なくとも日本は、皮肉にも自国民を犠牲しても諸外国との協調はするというか、せざるを得ない国家だからだ。
だから日本からすると英国の今回の騒動は理解しにくいことで、わざわざ離脱して現状以上に何か利益があるのかと考えてしまう。しかし、政治というものは、常に一部の人間がいかに絶対多数を操作して利益を得るかという手段に用いられる。
そう考えれば、EUを離脱することで利益を得る人間が英国内にいるということであろう。
それを顧みれば今回の英国の騒動も理解できないわけでもない。

今回の件は英国国民の判断であるから彼らが自分たちで後始末するしかない。
何しろ離脱したらもう政策をEUのせいにはできない。EUからの離脱ということはその恩恵にもあずかれないばかりか、失政の言い訳もできなくなったのである。
しかも国民はその失政を政治家のせいにはできない。
国民投票というものは、国民にそういう逃げ道や言い訳を作らないものであることを世界に知らしめたという点では、非常に功績があった騒動だと思う。

少なくともその点に関しては日本人も大いに学ぶところはある。
よくわからないことについて判断を強いられる時には、それを強いる何者かの思惑があるということである。
わざわざ自分の懐を寂しくしてまで人の懐を膨らませる必要はない、ということくらい誰でも理解できることだが、政治というものはそれを分からなくさせる魔術を用いて成り立っている。
だから僕はあまりかかわらないことにしている。自分が政治的な問題について判断力があるとは到底思えないし、そもそもそのあまりあるとは思えない判断力も衰えつつあるからである。

なので、今回書いたこの文章も感想文のようなものである。
第一、英国の人間でもないのにあれこれ言える立場ではない(言ってしまったが)。
それに他国人が日本の政治や外交政策についてあれこれいうのは一種の戯言のようなものである。だからこれもその類と思ってもらった方がいいだろう。


イメージ 1

昨年くらいから、FM補完中継局(ワイドFM)というものが始まって、これまでAMで放送されていたラジオ局がFMでも放送されるようになった。
たまたま広域を聞くことのできるAOR AR2002という受信機がオークションに出ていたので、買ってみた。だいぶ古い受信機だが、専用機なので感度もよく音も良い。
これで聴けるFM局をあれこれ探して16局ほどメモリーした。
関東で聞けるメジャーな局からコミュニティーFM局までとワイドFMを含めた数である。
とりあえず順不同であげていくと、

TOKYOFM
調布FM
放送大学
NACK5
J-WAVE
NHKFM
BAYFM
INTERFM
FM富士
FM YOKOHAMA
FM世田谷
ニッポン放送
TBSラジオ
文化放送
茨城放送
東海ラジオ

などが聴ける。
よく聞こえるが混信しているものもあって聴き難いのでメモリーしなかったが、聞こえるものはもっとあった。
また、自宅でも聴くところで入る状態は変わるので色々と試してみるといいかもしれない。
アンテナも今は付属の簡易的なものに間に合わせのもので代用しているので、少し良いものを購入して状態を今より良くしたいなと思った。
しかし、とりあえずこれだけの局を聴くことができるのはなかなか楽しい。

ワイドFMでこれまで聴き難かったメジャーな在京局が良い音で聴けるのは良い。
受信機を買わなければ発見できなかったことなので、少しもうけた感じだ。
ちなみに従来のラジオだと(以前購入したクーガー2200もそうだが)ワイドFMが入らないものがあるので、その辺は注意点である。
周波数が90MHZより上なので、対応するラジオを買わないと聴けない。その辺は不便だが、易いものは数千円で買えるので、新しく防災用にでも一台買っておく手はあるかもしれない。
しばらくは、FM局を色々と聴いてみようと思っている。

ついうっかりしてしまいましたが、当ブログも10周年を過ぎました(笑)。
始めた頃は、なんとなく仕事も落ち着かない状態でしたが、数年たって落ち着き、現在はもう定職についていること事態に飽きはじめている感じです。
この10年間、全くジャンルも話題もとりとめなく書いてきましたが、10年も経っていたということが不思議です。

当時、仕事が暇で、物珍しさも手伝って気まぐれに始めたブログですが、書くことに一貫性も無く、趣味も多いので続いたんでしょうが、どうして続いたかは本人もよくわかりません。
面白いことに出会うと誰かに知って欲しかったということと、放っておくと考えたことを忘れてしまうので忘備録的な意味とで続いてきたのかなという気もします。
ともかく、これからも細く長く興味のあることを書いていくことになるだろうとそう予想しています。
あとは、もうそろそろボケ防止になるのかなとも思っています。

時代の常識やテクノロジーやコミュニケーションの方法もこの10年でだいぶ変わってきたと思います。
ブログ自体も始めた当時はデジタルな印象がありましたが、次々と個人発信のツールが開発されて、いまや商業的ではなく個人として何らかの情報を発信するツールとしてはアナログ的な感じがするものになりつつあります。
もともと、ブログはマスなものではなく、個人が自分の発想や考え方や趣味的なミクロなものを発信するのに効果のあるものだと思うので、閲覧者の数にはさほどこだわるものではないのではないかと思っていました。
僕自身は今でもそういうスタンスで書いていますが、そうでないものとしてのブログも大きく発展しています。
なので、おそらくは、そういう風にブログというものは2極分化したのだと思います。

また、一時期、写真に凝っていた時分にだいぶ写真を載せましたが、今は写真だけというブログを別のアカウントでつくり、昔撮ってデータ化したものをそのまま上げています(「Rの写真館」というブログサイトです)。
ここではテーマに沿った形で乗せますが、やはり何らかの資料的な意味で乗せることになると思います。
カメラ関係の試写なんかは載せますが、より趣味的なものはそちらに思い出したように上げることにしました。

とりあえずまだやめる気は無いので、思いつくまま、気の向くまま続けていこうと思っています。
登録していただいた方や、なんとなく訪れて読んでもらった人には、ただ、ありがたく、また期待に添えないだろうことに申し訳なく思っていますが、このブログはそういうブログと思って諦めてもらうしかありません。
というわけで10周年の挨拶をしてみました。
これからも拙文にお付き合い下されれば幸いです。

一人で食うのに仕切りが必要などというのは、自意識過剰なだけで、それに大学が応えるのはもうただのサービス業である。
ずいぶん前からカルチャーセンター化はいわれていたが、これではまとも社会にでることができないコミュニケーション障害の予備軍を量産するだけの所である。
 
大学がお母さん化し始めたのだろう。相席ができないというのは、金持ちならいいが、金がなくて相席ができないとしたら、どこでも飯が食えないだろう。
少子化は問題だが、少子化が進んだからといって、できないことはしなくていいというのは駄目な人間を作るだけである。
いい大人なら、相席ができないから大学が仕切りのある一人席を作りました、といわれたら、笑い話かと思うだろう。しかし、それが現実だとなると、大学はそういう風に育てられた子供の面倒をみる施設になったか、と暗然とする。
 
僕は、比較的一人で食事をしていたが、まったく気にならなかった。金がないので、無料のお茶ばかり飲んでいたが、それも別に気にならなかった。
まあ、そういった所で、もう通じる世の中じゃないのだろう。
今度は社食にお一人様席ができるようになるだろう。
ただ、僕はそういう連中とは付き合わないでもいいことが救いだ。
いつまでも自意識過剰で、いつまでも思春期でいることを疑問に思わない人間とはたぶんまともな会話はできないだろうから。
 
それに、そういうのが大半になった頃には、もうこの世にいないだろう。よかった。
万が一、長生きして独りになったら、この国を出るだろうね。だって気持ちわるい。
いつまでも仕切りのある席じゃないと飯も食えない連中と暮らすなんて。
向こうもごめんだというだろうが、こっちもごめんだ(笑)。
 

全34ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
検索 検索
bat**yu2*01
bat**yu2*01
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事