全体表示

[ リスト ]

ブログをはじめたので、早速化粧品の成分でメジャーないろいろなヒアルロン酸を
ご紹介します。

まずヒアルロン酸と言うのは人間の皮膚にも存在する成分で、アミノ酸の一種であるムコ多糖で、炭素、水素、酸素、窒素から構成されています。
1グラムのヒアルロン酸は、6リットルの水分を保持するといわれており、 とても優れた保水能力をもってます。

通常のヒアルロン酸(成分名:ヒアルロン酸Na)は分子量が80万〜200万の高分子で、肌には浸透せず、肌の上で膜を張って水分を蓄え肌の水分の蒸発を防いだり、乾燥から肌を守る役割があります。
鶏のトサカなどから取れる動物由来のヒアルロン酸と最新技術のバイオ発酵法で製造されているヒアルロン酸がありますが、動物由来のヒアルロン酸はとても高価なものなので最近は安価で安定性にすぐれた発酵法のヒアルロン酸を使用するのが主流のようです。

そして最近よくお目にかかるスーパーヒアルロン酸、浸透型ナノヒアルロン酸、進化型ヒアルロン酸などには以下の効果があります。

スーパーヒアルロン酸、アセチル化ヒアルロン酸などと呼ばれるヒアルロン酸
資生堂が開発したヒアルロン酸で、成分名をアセチル化ヒアルロン酸と言い、ヒアルロン酸の有する水酸基の一部をアセチル基に置き換えたことで親水性と疎水性の両方の性質を兼ね備えており
その結果、肌への親和性が向上し、保水力が飛躍的にパワーアップするとのことです。
簡単に言えは通常の高分子ヒアルロン酸よりアセチル化ヒアルロン酸のほうが肌にくっついて離れない効果があると言うことですかね。

浸透型ヒアルロン酸、ナノヒアルロン酸などと呼ばれるヒアルロン酸
キューピーが開発したヒアルロン酸で、成分名を加水分解ヒアルロン酸と言い通常分子量が80万〜200万のヒアルロン酸を1万以下の分子量にした低分子のヒアルロン酸です。
ヒアルロン酸の粒が小さい為、肌の角質層まで浸透すると言うデータがとれているようです。
肌に浸透して肌の中の水分を長時間キープして保湿することができるようです。
肌に浸透するため、通常のヒアルロン酸のように汗や洗顔などで流れ落ちてしまうことがないと思われます。

進化型ヒアルロン酸などと呼ばれるヒアルロン酸
ヨーロッパの大手メーカーが開発したヒアルロン酸で、成分名をヒアルロン酸ジメチルシラノールと言いヒアルロン酸とシラノール(ケイ素誘導体)が結合した新しいヒアルロン酸で、ヒアルロン酸が肌のバリア機能を助け、シラノール(ケイ素誘導体)がお肌に浸透し、長時間にわたって肌の中の水分をキープし、ストレスや外からの刺激により破壊された肌の中のコラーゲンを修復して肌にハリを与える効果があるようです。
ケイ素はぷるぷるの赤ちゃんの肌に多く含まれている物質で、年齢とともに減少して行き、ケイ素の減少が肌の老化に関係しているのではないかと言われています。

通常の高分子ヒアルロン酸(ヒアルロン酸Na)以外のこれらのヒアルロン酸はとても効果なヒアルロン酸で、安価な化粧水などには入っていると言うだけで、実際は0.01%以下しか入ってなかったりするのが実態です。
なぜならヒアルロン酸100%と言うのは粉末でヒアルロン酸原液と呼ばれるものは水の中にヒアルロン酸が1%入っているものが原液と呼ばれています。
そのヒアルロン酸原液を化粧水に1%入れた化粧水のヒアルロン酸の濃度は0.01%になるからです。
化粧水容器の裏の成分表示が水、グリセリン、ヒアルロン酸Na 、加水分解ヒアルロン酸 などになっていて、肌に塗った後の感触がベトっともっちりしたら、それはグリセリンの感触です。
ヒアルロン酸は肌の上でヌスヌルしたような感触で、乾いた後はサラサラになります。

と言うことでヒアルロン酸を高濃度配合した美容液を作ると、どんな感触になるか試しに3種類のヒアルロン酸を高濃度配合した高濃度美容液を作ってみました。
ヒアルロン酸の種類は高分子ヒアルロン酸(ヒアルロン酸Na)、浸透型ヒアルロン酸(加水分解ヒアルロン酸)、進化型ヒアルロン酸(ヒアルロン酸ジメチルシラノール)で、全てのヒアルロン酸を原液と呼ばれる濃度で研究員と話し合いながら配合しました。
高濃度のトロトロのヒアルロン酸美容液になったので、直接使うのはもったいないから普段使っている化粧水を手に取り、その上から2、3滴垂らして混ぜて使う方法で数人の女性に試してもらいました。
この使用方法だと30mlで2、3ヶ月は使えるはず。
1週間ほど使ってもらった結果、肌が乾燥しにくくなったり、化粧ノリが良くなったなどの感想をもらえたので、世に広めるべく後先考えずに製品化してしまいました(^^;

外装のコストを落とすために外箱は作らず、容器もなるべく安めの容器を使用して、中身重視の出来る限り安く提供できるようにしたため、見た目が安っぽくなってしまったかも。。。
まぁ外装にお金をかけてもしょうがないので、製品名は「ヒアノール」に決定!!
もしご興味があれば下記のURLから商品を見てくださいませ。
http://tacosmic.com/

ちなみに今すぐご購入をお考えの方は今日から2週間以内に送料無料キャンペーンを実施するので、先走ってご購入なさらないようにしてくださね。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事