バタモン@の気ままなブログ

カービィが大好きな管理人が自作のカービィRPGを作っているサイトです。

全体表示

[ リスト ]

体験版配布

体験版です。これでたぶん行けるはずです。 ダウンロードパスワード=batamonn
 
先に進めなかったりしたらここのコメント欄にご報告をしてください。
 
この時点で完成度七分の一くらいです。
 
完成は一年後くらいになりそうです。
 
VGMusicのMIDI素材の投稿者のお名前は完成版にて表記します。
 
バグ報告コメはいただき次第修正ファイルを配布します。
 
※プレイするにはRPGツクール2000のRTPが必要です。
こちらのサイト様からダウンロードできます。
 
それでは。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

さて、感想お待ちかねの様なので最後まで行っていませんが書きます。

まず最初にプレイしてみて感じたのは、ツクールを触り始めて非常に日が浅いのだと思いました。とりあえず気になった点を列挙していきますね。

・冒頭、銀河戦士団マップへ転じるときに、カービィが一瞬消える。
・その後カービィの家に戻るが、画面はカービィ一人で話が進む。
・次の目的地を一切ゲーム中で語らないし、その目的地がどこにあるか捜すのさえ一苦労。しかも最初から殆どの場所に行けてしまうので尚更迷う。
・場所移動に接触判定を一切使用していないので、別マップに移動するのも、家に入るのもわざわざ決定キーを押さないといけない。
・しかも、その場所移動イベントがどこにあるのかさえ分かりづらい(家の中は顕著)。

2014/5/2(金) 午後 4:02 きね(Kirbyellow) 返信する

顔アイコン

(続き)
・タゴのコンビニでカウンターに登れる。
・モソじじいのヒントが不親切(画面から見てなのか、カービィから見てなのか)。そもそも急に進み方を語りだすのも…。
・その森の迷路でやり直しが利かない。
・Iアイランドのカイン乗船時の遠景がおかしい、無駄に道のりが長い
・建物の中のマップが無駄に大きく、分かりづらい
・Bビルディングの闘技場あたりのフラグ管理がとにかくめちゃくちゃ。チュチュに話しかけたらいきなり5連戦させられるわ、バトルしなくても左上の階段から上がれてしまうわ…
・midiが再生されない事が多々ある(多分midi自体をいじらないとダメ


とりあえず、ここで投げだしました。最後まで出来なくてすみませんでした。多分他にも言いたい点はあるかもしれないです。
正直言うと、テストプレイ不足感が凄いですし、説明不足感が否めませんでした。
まだまだ修行が足らぬZOY…!!

※ちなみにファイルをアップロードするときは「落とす」とは言いません。「落とす」はダウンロードの意なので。

2014/5/2(金) 午後 4:03 きね(Kirbyellow) 返信する

顔アイコン

良い忘れてましたが、制作がんばってね!!
出来れば友達にテストプレイしてもらうのもアリだと思います!

2014/5/2(金) 午後 8:51 きね(Kirbyellow) 返信する

顔アイコン

>>きねさん
う〜ん・・・ツクールは実は216758さんの旅の再現とかほかのRPGとかで実はかれこれ2年くらいは使ってますが、なにせ技術が少なく・・・
指摘していただいたバグは修正しておきます!
報告ありがとうございました!!
とりあえず。

・Iアイランドの背景=海底をイメージして…。
・建物内のマップ=返す言葉もありません…。
・MIDI=私もテストプレイ時、度々止まりましたが、原因ははっきりとは判ってません。
・チュチュと階段=…!気ずかなんだ…ご報告ありがとうございます!!修正しておきました。

・森=しまったぁ!! プレイする側の立場になってませんでしたね。
・モソじい=修正完了です。

・タゴ=同じく修正完了です。 通行設定の問題でした。

・カービィが一瞬消える=何と言っていいか…。

・目的地=やっぱり判りませんか…これもプレイする側の立場に…。

・場所移動=いまから全部戻すのは持ちません…。 なので二章から

・カービィの家=修正いたしました。

・家の中=これはどうしようも…。

バグ報告ありがとうございました!

2014/5/2(金) 午後 9:39 [ バタモン@ ] 返信する

顔アイコン

いやいや、場所移動くらい、起動条件全部変えれば済むだけの話じゃないですかw
マップ数が170くらいあったので、せいぜい350程度ですよね?、1日あれば出来ますね。これを直さないと、確実に苦情言われます(少なくとも私は)。
接触判定で移動できないと、プレイヤーには、そこには「入れない」と受け取られます。特にププビレッジの家の入口判定はずれていますし…。

もう少し友達に遊んでしてもらうなりした方がいいです。その様子を見てここはこう直そうとか考えた方がいいですよ。

ちなみにmidiは、おそらくみかんの旅様の物ですよね?、私も同じ現象に出くわしたのですが、多分、midi内のドラム追加が悪さをしているみたいで、それを撤去すれば快適に再生されるようになりました。ただ、これにはmidiファイル自体をいじらないといけないので、少し知識が必要です…。

2014/5/2(金) 午後 9:57 きね(Kirbyellow) 返信する

顔アイコン

ありがとうございます、場所移動は直しておきます。マップ数は実は..,150は第一章には使ってません..,
とりあえず、修正版を今度配布します。 削除

2014/5/2(金) 午後 11:23 [ バタモン@ ] 返信する

顔アイコン

感想、及び指摘はきねさんとほぼ同じ。
今までの発言からどうもそんな気はしてはいたが、「自分のやりたい事はやってるけど、遊ぶ人の事はあまり考えていない」という感じがする。その辺りからもう一度考えてはどうか。
手探りで頑張ってるのは判るけど、不特定多数に配布するのはかなり厳しい。まず製品版を買ってサンプルゲームでじっくり勉強した方がいい。体験版ではどうにもならんZOY。 削除

2014/5/3(土) 午後 2:38 [ 216758 ] 返信する

顔アイコン

初めまして。KazuhitoASの知り合いのものです。以下本人から↓

・発想はOK。ただ分かりにくいところがあった。(一例:マップが無かったり一瞬で消えたりBGMが入らなかったり)
・「完成は一年後くらいになりそうです。」一年以上かけてもいいかも。いろいろ修正したり確認テストをしたり...で考えると2年から3年はかけた方がいい。スピードは落ちるかもしれないが。
・ウケを狙うってことも入れておくといいかも。(例えば、「俺この野菜知らないんだよなでも...あ、でも、とりあえず...ブロッコリーの白いの!」みたいな感じで)

2014/5/3(土) 午後 4:00 [ FRAGILEASPIRE ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事