|
4月29日確認案件
★お願い
<1>.東日本大震災の被災地の中で、 ・岩手県 ・福島県 ・宮城県 ・茨城県 で、 あらたに立ち上がった、臨時防災FMラジオ局や、 今立ち上げ準備中の臨時防災FMラジオ局などの情報ありましたら、
・現地の場所や連絡先を沿えて、メッセでお知らせください! 地域FMラジオのNPO、国際NGOなどのグループで、
・被災者の方へ配る電池のいらない多機能携帯ラジオ配布 ・防災FMラジオ局への機材支援 ・災害時の放送に関するコンテンツ提供 などを行っています。 どんどん避難所や役所などで、臨時災害FMが立ち上がっています。 情報収集が困難なため、ご存知の方がいらしたら、お知らせください! NPOの担当者から、直接現地の防災FM局の方にご連絡し、 必要かつ可能な援助がありましたら、支援する準備があります。 ★を@マークに変えてご連絡ください。
ーーーーーーーーーー <2> 東日本大災害の津波被害の沿岸部・原発30キロ圏内の、 辞書や学習参考書、文具 のニーズ、物資提供できる方の情報がありましたらご連絡ください。
・石巻の学習支援をしているNPOの方から、学習教材が欲しい というSOSがありました。(連絡中) ・仙台の国際センター経由で、南三陸の学習支援に、辞書を10冊ほど お渡ししました。 ・宮城県亘理郡の中学校から、文房具 (定規セット 100、コンパス 100、水彩絵の具セット 100) が不足しているとのSOS。
・岩手では、高校生のために、辞書を集めている大学がありました。 津波でなにもかも流され、お店もなにもない状況の沿岸部、 (1)・辞書、・学習参考書、文具など、 学習支援を必要としている学校などの情報、 もしありましたら、お知らせください。
(2)・辞書、学習参考書などの援助を している・できる団体や企業などの、物資情報ありましたら、 お知らせください。 当方も、現地教育委員会に順次電話で確認し、支援が必要であれば、 東京にて、物資を募る、大手NPOやNGOに取り次ぐ、 などの対応をしたいと考えています。 *震災、津波の被害を受けた小学生〜高校生が、 さらに、教育格差・学習弱者にならないように、 支援が必要ではないかと懸念しています。 ーーーーーーーーー 以上、長々とお読み下さり、ありがとうございました。 何かありましたら、メールにてご連絡頂ければ、 一両日以内に、改めてこちらからご連絡いたします。 lisa-tobiuo4★auone.jp ★を@マークに変えてご連絡ください。
*私が不在などで、すぐにご連絡できない場合の日程と、 提供された物資の数などがありましたら、
この日記のコメント欄に、日程・提供された物資の数などを書き込んでいきます。 よろしくお願い致します。 |
全体表示
[ リスト ]


