|
キタキタキタキタ、北の湖!なんて言うのは50以上のジジイ世代。 来たのはそこそこの大きさの台風だが最近多いね。 TV見ると大阪人は直撃だぁって騒動してるが、 実際には台風銀座の九州生れには「なんじゃらほい」の風と雨だった。 10日ほど前の休日、暇潰し&ウオーキングを兼ねてミナミをぶらり 自宅からは日本橋で降りて、ナンバウォークをひたすら前進すれば高島屋などの界隈だ。 相変わらず観光客で賑わってるね、まぁ半分はアジアからの旅行客だろう。 飲食店も賑わっているけど、真っ当な料理を提供しているのかチョイ心配しちゃう。 法善寺横町のコチラは有名店だが真っ当な料理で美味しい・・・・美味しいらしい。 1度はと思うのだけど、飲んで3〜4万はキツイ、夫婦で8万だもの。 もうちょいカジュアルな店も大阪には沢山あるから、それで十分だ。 ここが法善寺横町の由来となった法善寺。 水掛不動の別名があるが、参拝の作法にタップリと水をぶっかけるのだ。 関西での記念にはじめた御朱印も二冊目になった、意識しなくてもたまるもんだな。 シャトー・ド・カンテランヌ "キュヴェ・シュザンヌ" 1995 クロ・サン・ジョルジュ WineNavi 煮物と焼豚のサラダに鶏肉ソテーに合わせた、コート・デュ・ルーションのワイン。 セパージュは南仏のグルナッシュとカリニャン、濃い目のピノを熟成させたらこんな感じかなと思う? でも、ランドックなどの優良ピノとも違う、あたりまえか。 旨味と熟成のバランスが良い美味しいワインで、めちゃ好みのゾーンだ。 しばらく南仏のワインを遠ざけていたのに、南仏ウメェなと再考したのがグルナッシュやカリニャン ソフトで芳醇で軽妙な感覚が、「北の湖」の世代には良いんじゃと考えるのだ。
|
全体表示
[ リスト ]




ラングドック?のバックヴィンテージなかなか見ませんね。次の購入候補にします。
2016/9/22(木) 午前 7:17 [ 徒然わいん ]
> 徒然わいんさん
ピノ好きにも良い南仏だと思いました。
20年物ですが古さは感じないワインでしたよ。
2016/9/22(木) 午後 0:45
20年経った南仏のワイン、まるで熟成したピノノワールみたいで吃驚でした。グルナッシュは熟成するとピノノワールみたいになると聞きますが、これはまさにその典型ですね。
2016/11/14(月) 午後 0:30 [ 徒然わいん ]
> 徒然わいんさん
何度もリピートしてますが、ボトル差もなく安定して美味しいです。
グルナッシュって良いなと再確認したワインでした。
2016/11/16(水) 午前 5:04