ワインとネコのブルーズな日々

ライザップのCMが悩ましいメタボの酒好きオジサンです。

ミュージック

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

夕刻から外出、紹興酒のロックで良い気分。

21時前には高鼾で夢の中。

大衆中華屋のモニターでYouTubeを見たからか懐かしい顔ぶれが出てきた。

夜な夜なディスコティックで演奏してた頃、色んなイベントで盛り上がるアノ頃の顔ぶれ、

ただ、シチュエーションは昔なのに顔ぶれはオジサンなのが悲しくて面白い。

   ◇         ◇          ◇

あと数年で60歳、定年後は熊本でマイクロフォンにしがみつきたい。

皆が良い歳だ、若くても巳年生れのカオルチャン。

おじじは同世代3人衆のMr335のUOちゃん、管楽器の松○さん、そして御隠居のドラマー。

思い切ってバンド名も変えたほうが良いのかも知れない、組織活性リノベーションだ。

二十歳前からのR&BバンドはRed Jigons、判る人は判る良いバンド名。あまり上品じゃないけどね!

イメージ 1

昔だけど、何度か一緒になったバンドが九州女学院のオール女子高生バンド。

このギャルバンドが『飛べ飛べツチノコ』だった、これも上品じゃないね。

伝統あるThe Red Jigonsから、ちょい前に居酒屋で飲んだ『モヒカン生娘』でどうだろう??

定年してたらモヒカン爺さんでもかまわない私、

このブログを見ているカオルちゃんの意見を聞きたいものだ。

イメージ 2

バンドマスターは1番ヤングなカオルちゃんが順当だと思う。

あ〜でもない、こ〜でもないと言いたい放題のメンバーをまとめるには人徳優れたカオルちゃんだ。

この6弦も良いけどフェンダーの4弦の音も良いのだな。

イメージ 3

ギターの魚ちゃんは画像データが小さいので似た方の絵画でご勘弁。

絵画の方はベーシストだけど、実際に似てるのよね昔は。

真空管アンプを全開、335のツマミ全開の音の洪水に確かなテクニック、

熊本で1番のアグレッシブなブルーズギタリストだったけど健在かなぁ?

イメージ 4

組織改革は新しい血を入れなくちゃいけない。

この女性がサイドギタリストでどうでしょう???

カオルチャン以下、鼻の下が長〜〜くなって譜面どころじゃないのかも

肉ウドンで終わる曲が終わらない、何時ぞやの深夜のディスコ状態に再突入!!

イメージ 5

青い影やラブ&ハピネスで渋いオルガン流してた彼は金融マン。

思い切ってキーボードもギャル注入としよう。

サックス吹きながらベース弾きながら近寄るメンバーが想像できるね。

イメージ 6

管楽器は松本さんしかいない。三顧の礼をもって再加入を頼むのである。

オールドのセルマーから良い音が出るのだ。それも色気がある音色でね。

最近はコーンのテナーを再購入されている、まだブローするパワーはあるのだろうか?と心配。

新加入のギャルの玉肌から活力を吸収して欲しいのだ。

イメージ 7

イメージ 8

ドラマーも思い切って変えちゃう。

東洋ショー→銀河→ゴールデン月世界→少しだけキャノンボール在籍と、

熊本の夜の音楽界を知り尽くしている御隠居マーちゃんには退いてもらおう。

ここで悩むのがドッチにしようかの贅沢なギャルドラマー。

豹ガラかビキニか、こんな時はバンドマスターであるカオルちゃんの意見を尊重するが、

ツインドラムって言い出したらどうしようかと思っちゃう。


懐かしい九州女学院のギャルバンド『飛べ飛べツチノコ』

正式なバンド名は『飛べ飛べツチノコ、後ろから読んじゃいや〜ん』だった。

これに比べたらThe Red Jigonsなんて上品上品だと思うのである。
新聞で大好きなアーティストの記事を見る。

イメージ 1

ジョーコッカーが肺がんで亡くなる、71歳だったらしい。

もう、魂の歌声は聴けなくなってしまった。

彼が歌うUnchain My Heartは、私の十八番だったねぇ。

オリオン座が煌く天界で楽しくやってたら良いな

私の永遠の恋人・夏目雅子チャンを前にして

You Are So Beautiful/美しすぎて、なんぞ歌っているのだろう。

カーラ・ボノフ

私はコレクターとまでいかないが、数百枚のビニール盤LPを所持している

USAが1番輝いていた1950年代・1960年代のアメリカ黒人大衆音楽が趣味で好きでステージ活動もしてたね

命より大切な(笑)レコードの保管の仕方は人それぞれに、所持者にしか判らない並べ方をしてると思う

アーティストのアルファベット順やジャンル、地域、発売年数などを絡めてるから他人様には判らだろう

私は、ゴスペル&ドゥワップ、ブルース&リズム・アンド・ブルーズを地域別に東から西、

初期ソウル、ビッグバンド&ジャンプミュージック、ソウル、オムニバスみたいに棚に保管している。


ほとんどが黒人音楽だけど、棚一つ分くらい白人や日本のレコードが数十枚

プレスリー・ビートルズ・シャナナなどの中にKarla Bonoff (カーラ ボノフ)があるんだな

30数年前、憧れて好きだった2コ上の女性が好きなアーティストで

その女性もトラブルメーカーさん、何となくLPの歌詞とその女性が被って今でも夜な夜な聞いてしまう

確か初期の輸入版は中袋に歌詞が印刷してあったね。

イメージ 1

ギターの出だしがカッコイイ、途中のソロとかコピーした人も多かったと思う

JD・サウザーのハモリと切ないメロディラインが良いんだな!

歌詞もまた良いんだよね、

イメージ 2

この角度でモエちゃんも対抗っすね

これでアコギ持って歌ったら最高だが、持ててもコードが厳しいかも

あ、ネコだから三味線?? 

それはブラックミュージックじゃなくて、ブラックジョークだ

まぁ、モエちゃんには蛇味線が良いかもしれない。

イメージ 3

もう2曲目の「ささやく夜」なんて歌詞が最高、たまらない

英語の歌詞が良いんだ、和訳も悪くはないが意訳がニュアンスを変えてる気がするね。

遅い時間なのでボリュウムを絞って聞いている

片面を2回聞いて、片面を2回聞くが良いなぁとしか言いようが無い。

何百回も聞いたのに、何時もの事ながら美化した遠い昔が3Dのように脳内に浮かぶ

『Restless Nights/ささやく夜』



「♪ Could it be that I just called you up that time  あの時あなたに電話したかもしれない
  Cause he made me feel lonely             だって彼は私を寂しくさせるから
  And we, I guess we knew it was a crime        お互いにそれは罪だと分かっていたわね
  But I knew you would hold me right          でも、あなたがちゃんと抱いてくれたら
  Your love I could never fight             私はきっと抗いきれないわ

  Those restless nights                あの心が休まることができなかった夜
  so warm and wild                  温かくてワイルドで
  His touch was ice                  彼のタッチは氷のように冷たいが
  Your love was fire                  あなたの愛は炎のように熱かった
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・    ♪」


アノ頃の時系列はメチャクチャだけど、私にカーラ・ボノフをプレゼントしてくれた事は覚えている

焼酎の杯を重ねる度に3Dの思い出が濃くなって、知らずに涙が出るのである。
11月にしては冷えるなぁ、未だ炬燵以外の暖房は未稼働の我が家では

ナイトキャップの燗付け焼酎で自らをヒートアップするのである。

イメージ 1

モーガナ・キング シングズ・ザ・ブルース

そんな秋の夜長は落ち着いたヴォーカル物が心地良いのだな

基本的にブラックミュージックが好きだけど

試聴して良いな!と思ったら白黒ジャンル構わずに買っていたね。

このLPは実力と初々しさがミックスして、なかなかの名盤なのだ

バックのバリー・ガルブレイズの伴奏も職人技で好ましい

久しぶりにレコード店(死語かも)を覗こうかと考え中なのでア〜ル。
 
毎年恒例のバンド仲間の忘年会が昨日あった

スタジオ入りは無沙汰の連中なのだが、節目の行事はちゃんとヤルのが大人のバンドマンなのだ。

イメージ 1

イメージ 2

一次会は最年少のベースマン(と言っても40後半に突入です)のセレクトで怪しげな楽しい居酒屋。

めっきり白髪と皺が増えたオッサン達でギャルで一杯の来店客の平均年齢を押し上げたのだナ

イメージ 3

イメージ 4

サックスのTVマンは博多から参加、多分○欲は落ちてると想像するが物欲エネルギーは十分なようだ。

昨年の二次会のスローハンドさんでサックスが無く地団駄を踏んだのでコソ〜リ持参なのだね

私は富士山のように休火山状態だが、彼は桜島のごとく音楽活動してるから二次会が楽しみなり。

イメージ 5

イメージ 6

二次会はヌアージュさんで、歳末の22時過ぎでゲストが退けてたのでグッドチャンス

ビール飲んでと焼酎飲んだら、さぁスタートだっぺと楽器を手にとってウォームアップ

ビビッドな色合いの借り物ベースが妙に似合うね

アメセルで私を誘うTVマン、このアルトは初めて見聞きしたけど良いね

イメージ 7

イメージ 8

私も皆とは久々のセッション、う〜ん楽しいね

ワインでも音楽でも損得が無い関係と遊びが出来るのが良いのだと思う。

思いっきりシャウトしたいけど、小さな店なのでガマンガマンなのだ

イメージ 9

イメージ 10

魚ちゃんのパキペキのソロも、Tさんのチョーキングも良いね!

最近はスパニッシュを弾いてるらしいが、魚ちゃんはミスター335なのだと皆が言ってたなぁ

ベースに入っている彼は神様が降りてきてるかな?・・良い感じですね♪

イメージ 11

12時を過ぎて、沖縄の御大(失礼)と妙齢のピアニストが参加していた

世も更けてセッションは盛り上がっていくのだな

私は、この辺りから記憶が怪しいけど、枯葉は演奏してたね。

ロックンロールから30年、現行メンバーで20年弱、通り過ぎていったメンバー入れると何人だろうか?

ギターにドラムやベースでも両手じゃ足らないね

酒の話だが30年の記念ライブをやろうかと盛り上がった、正確には33年だけど・・

ただ、5年後いや4年後には還暦のメンバーが在籍中なのでチャンチャンコREDライヴもやらなきゃね!

来年の私は酒1/3・音楽1/3で家庭1/3で通せたら良い年になるのかも知れないな。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
batten
batten
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事