|
いよいよです!。
28日の朝、遠的大会の準備で住吉弓友会のメンバーが集まりました。そうなんです、準備は我々で行います。10時からだったのですが、少し早く到着したので本殿にお参りし、反り橋まで散策。
(*参考です。)住吉武道館での挨拶ですが一般的な道場と違いますので紹介しておきます。先ず道場に入るときに揖、そして本殿に向かい揖、それから二礼、二拍手、一礼そして揖となります。
全員が集まり分担を決めて準備が始まりました。私は初めてなので指示の通りテキパキと?動く。的の準備は畳床の台に白布を張り、1mの的を取り付けます。そして雨でも大丈夫なようにビニールでカバーをして完成。4的を作りますが、内2的は決勝用の50cm的を裏側に取り付けます。しかし、決勝用の50cm的の小さいこと。近的用とさほどかわらない。これは中らんわなあ!
選手控え室は二階の武道場、弓掛け台をセットしている最中も剣道と居合い道のお稽古中。両者対照的な稽古風景です。真剣を使っての居合い道。摺り足の音だけの静寂。反面、剣道は甲高い気合と竹刀の絡み合う激しい音。剣を持っても全然違うものですね。
午前中に作業も終わり、後は当日の朝早く配置するだけです。私も出場しますのでちょっと忙しい一日です。
|
えー!決勝用ってそんなに小さいのですか!Σ(゚Д゚ノ)ノ選手権用よりさらに小さいとは!Σ(゚Д゚ノ)ノ
あ、でも全国から腕自慢の方々が集まってくるのですからこうじゃないと決着つかないかもしれませんもんね。
準備お疲れ様でした(´∀`*)当日も頑張ってくださいね♪ヾ(*´∀`*)ノ
2013/5/1(水) 午前 8:04 [ nana ]
Nanaさん。50cm的での決勝ですが、結構時間が掛かりました。しかし、個人優勝された方は予選から全て皆中で小さい的などモノともしない精度でした。練習量ですかねえ?
2013/5/2(木) 午前 9:30 [ ミロじい ]