|
昨日、家内と2人で午後からデュッセルドルフに車で日帰りで行ってきました。お目当ては例年この時期に開催されているという日独交流文化イベント「日本デー」です。大規模な縁日のようなものらしいと聞いて、これは一度行ってみねばと思った次第です。 会場はデュッセルドルフ中心部からほど近いライン川沿いのエリアです。正直「日本人駐在員とその家族、及び一部日本好きのドイツ人」くらいしか来てないだろうと思ってたのですが、会場に入ってビックリ! ステージを中心に大変な人出です!圧倒的にドイツ人が多かったですねえ。現地に進出している日本企業がブーステントを出して協賛活動を行ってました。 このイベントは、日本文化を総合的にドイツに紹介するのが目的だそうで、和太鼓や舞踊などのトラディショナル文化だけでなく、マンガやアニメもその対象となっています。そのせいか、会場に入る前から至る所にコスプレの方々が... うおお、コスプレって間近で見るのは初めてです!皆さんなりきり度合いがスゴい上にスタイルが良い人が多いからか、サマになってましたねえ。外人さんのコスプレなんて滅多に見れるものではありませんから、これは撮っておかねばと声を掛けると、皆さん快諾してくれた上に即座にポーズをとってくれました。特に気合いの入ってた方々をご紹介しますね。 うーん、マンガ・アニメ・コスプレは今やホントに日本の輸出文化なんですね。私には誰が誰のコスプレだか殆どわかりませんでしたが、ドイツ人オタクのディープさは相当なものです(^-^;)「東洋の変な文化」として冷めた目で見られるよりは、これだけ熱心に受け入れられている方が格段に良い事と言えますよね。 日本デーのフィナーレは日本から来た花火職人による打ち上げ花火です。 空が暗くなってからという事で、花火は23時スタート...一旦車で会場を離れて開始直前に戻ってきたのですが、駐停車できそうなところはあらかた埋まっていて、結局ノロノロ運転しながら車内から見ました。やはり日本の花火技術は世界最高レベルですね!華やかさと細やかさが西洋花火とは段違いでした(^-^) 日本デー、規模も人出も予想を遥かに超えた一大イベントでした。来年は会場の徒歩圏内に宿を取った方がいいかもしれません。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




もんぜんまちさん、OTAKU、ANIME、MANGAはもはや国際語ですよ(^o^;)確かに欧州には仮面舞踏会文化がありますからねえ。もしかしたら受け入れられやすい土壌があったのかもしれませんね。
2008/6/17(火) 午前 3:37
にっくなっく夫さん、アムス近辺からだと、デュッセルやケルンが無理なく日帰りで往復できる限界といったところだと思います(片道250km未満)。パブと言えばこの日も、街中はユーロ2008を見ながらパブで飲む組と日本デー参加組にまっ二つに分かれてました(^-^)
2008/6/17(火) 午前 3:39
花火は、ほんとにキレイでしたね〜。そして懐かしかったです。
また来年も、花火だけでも見に行きたい!と思ってしまいました。
2008/6/17(火) 午前 5:59
67さん、花火は予想以上に本格的でしたね!来年はちゃんと車を停めて外で見たいものです(^-^)ウチも来年は泊まりにしようかな。
2008/6/17(火) 午前 6:08
今や日本のイメージは侍よりも、コスプレですね。
楽しそうねイベントですね。
2008/6/17(火) 午前 6:59
あぁ、そっかー、ピカチュウにたれぱんだだったんだ。
花火、ワイン輸送用のリーファー(定温輸送)コンテナでも許可は無理そうですものね。
kepetaさんの仰るように陸路が可能性的には有り得るかも。
2008/6/17(火) 午前 7:37
green_sjpさん、コスプレは世界のオタク層の共通文化となりつつありますね。見ていて面白いのですが、元ネタがよくわからないのが多いのが困りものです(^o^)
2008/6/17(火) 午前 8:31
idesitukiさん、たれぱんだはわかりませんでした(^-^;)どうも日本の花火協会みたいなのが「世界に冠たる日本の花火を世界に広めよう」と、色々と輸出できるような手法を考えてるみたいですよ。
2008/6/17(火) 午前 8:34
会場は、デュッセルドルフのケーニヒスアレー周辺でしょうか。
私、13年前に訪れた時、日本人が一杯いるはずだといわれたのですが、一人も会わなかった思い出があります。
コスプレ、ポケモンとたれパンダとナルトとブリーチってところですか。(51歳のおじんにわかるのはその程度です。)
しかし、最近の日本のアニメ、50代以上の年齢でないとわからないパロディーがたくさんちりばめられています。あっ、これスペクトルマンのパロディーとかいっても、子供たちは全く知らないのですから。
2008/6/17(火) 午前 11:02 [ mityuera ]
mityueraさん、ライン川沿いの片側一帯といった感じでしたよ。デュッセルと言えば西欧の日本人社会の拠点の1つですよね。13年前はそんなに邦人が少なかったと聞くと面白いです(^-^)
ケロロ軍曹とか、イマドキの子供は元ネタがわからないパロディがありますよね。マンガも「歴史の勉強」が必要なくらい成熟してきたという事でしょうか。
2008/6/18(水) 午前 1:55
うぉ〜、漫画もアニメもそれなりに好きですが、コスプレまではムリかも〜^^;こういうのできるって、楽しいだろうなぁ。
是非、来年は観客じゃなくてメンツとして参加されてはいかがでしょう?
2008/6/18(水) 午後 9:26
ドイツって堅いイメージがあったけど、こんな感じも受け入れるんですね。
なんだかビジュアル系バンドのコンサート会場みたいなノリだわ(笑)
花火のスタート時間23時ってものすごく遅いですね。
2008/6/18(水) 午後 10:40
今はコスプレも日本文化の1つになっているんですね。
デュッセルドルフといえば社会科の地理の授業では工業都市ということで何回も出ましたが・・・
2008/6/18(水) 午後 11:24
日本にいると、「日本のアニメが外国に出て行っている」といわれてもあまり実感がわかないのですが、この写真を見るとやはり本当なんですね〜。若干誤解されていそうな節mなくはないですが…。人の多さが感心の高さを語ってますね〜。
2008/6/22(日) 午後 0:31
元がわからないのがやっぱり残念ですが、4番目の写真、迫力ありますね。
2008/6/22(日) 午後 10:32 [ mizuno ]
山葵さん、私もそれなりのマンガ読みではありますが、コスプレまではちょっと...(^-^;)何だか吹っ切れた人たちでしたよ(^o^;)でも実際のところ、さすが西洋人でスタイルと目鼻立ちで結構サマになるんですよね。
2008/6/24(火) 午前 7:44
うぐいすさん、ドイツは昔から一種のアングラ文化の土壌があるんですよ。日本もそうですがお固い民族ほどオタクワールドもディープになるのでしょうか(^-^;)ビジュアル系バンドはドイツでも人気らしいですよ。
花火、23時くらいにならないと空が暗くならないんですよ...(^o^;)
2008/6/24(火) 午前 7:46
ムーミンさん、オタク文化はすっかりジャパンカルチャーの1つとして国際的に認知されちゃってます(^-^;)デュッセルって個人的にはこれといった特定のイメージは無かったんですが、日本企業が多いところを見るとやはり商業の拠点なんでしょうね。
2008/6/24(火) 午前 7:48
Questaさん、一流の美術館が日本アニメ特集の展示をしてるのを見たりすると、ホントにアニメが海外進出してるのがわかります。確かに何か誤解されてる気もしないではないのですが(^-^;)コスプレばかりでなく、純粋に日本文化を見に来たドイツ人も多くて驚きました。
2008/6/24(火) 午前 7:50
mizunoさん、私も殆ど元ネタがわかりません(^-^;)どの写真もなりきり度が高くてイイですよねえ。
2008/6/24(火) 午前 7:52