|
帰任が決まってしまった以上は、悔いが残らないように観光にもラストスパートをかけなければなりません。
という訳で、この週末は日帰りドライブで、ベルギーはブリュッセルのグラン・プラスにて2年に1回開催されるイベント「フラワーカーペット」を見てきました。普段から華やかであるグラン・プラスに、ベゴニアの花がカーペットのように一面に敷きつめられるというイベントなのです。 おおー、さすがに華やかですねえ!普段は普通の石畳であるグラン・プラスのど真ん中に見事な花畑が出現しています。 グラン・プラスに面したミュージアムのベランダまで登ると、更に全貌が伺えます。 普段は存在しない噴水まで設置されています。大掛かりですねえ。思っていたよりずっと壮観ですし、天気にも恵まれて来た甲斐がありました フラワーカーペット自体も素晴らしかったですが、それ以上に「良かった」のがそれほど混んではいないという事です。先週末の3日間しか開催されていないイベントにもかかわらず、平常時と比べても大差ない程度の人出なのです。これが日本だったらもう高速の降り口あたりから大渋滞で、フラワーカーペットに辿り着くまでに消耗しきってしまいますよねえ...欧州は相当な観光名所やイベント時でも、混み具合はたかが知れているというのが嬉しいんです。 こういうご近所イベントも出来る限り巡っておきたいものです。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





素晴らしいですね!
これ説明がなかったら花でできているとは思えないほどです。
人の少なさもそうですが、
これほどのイベントが3日間しか開催されないというのも
ちょっと考えられないですよね。
さあ、次なる観光はいずこへ・・(^−^)
2010/8/16(月) 午前 0:57
大渋滞なくしてこれだけのフラワーカーペットを観れるのは何とも嬉しい限りですね。花の香りまで感じます!
2010/8/16(月) 午前 4:35 [ bbdad ]
これは圧巻ですね!一体何万鉢のベゴニアが使われているのだろうか・・・
この程度の人ごみで見られると言うのはいいですね♪
それを考えると、日本人のイベントフィーバー振りは異常ですね。
2010/8/16(月) 午前 7:42
報告は帰国してからで良いですから、たっぷりとオランダ生活を満喫されてください!
ペリカンのグランプラス、近所の文具店にまだ残っておりました。
2010/8/16(月) 午前 8:04
すてき〜〜〜


新聞にこの写真と記事が載ってましたよ〜
kepetaさんいいなぁ〜実際に見たんですね〜
・・・帰任???
2010/8/16(月) 午後 0:19 [ uupon ]
グランプラスのフラワーカーペットって素敵ですね☆
グランプラス、もう一度行きたいですが、こんなに素晴らしい広場に隣接して「世界三大がっかり」があるとは予想できないですよね(笑)
2010/8/17(火) 午前 6:38
すばらしいですねえ。色彩といいパターンといいさすがヨーロッパって感じです。しかも人出がすくないとは!!!
2010/8/17(火) 午後 10:53 [ geomiyo ]
Leipzingerさん、天気が良かったので実に見応えがありました。正直、目にするまではフラワーカーペットがどんなものかいまいちイメージできていなかったのですが、実物はキレイでしたよ!
2010/8/18(水) 午前 3:58
quokkaさん、確かにこれが日本だったら最低1ヶ月間は開催されそうなイベントですよねえ。あ、花はそんなに保たないか...
次はどこに行きましょうかね?でも時間がない〜!
2010/8/18(水) 午前 3:59
bbdadさん、渋滞と混雑がいついかなる場合も殆ど無いというのが欧州の素晴らしいところの一つなんです。
フラワーカーペット、予想以上に見応えがありましたが香りは案外しなかったですねえ。
2010/8/18(水) 午前 4:01
ハスキー三四郎さん、これだけのイベントを大して混んでもいない環境で見られるのが欧州の良いところです。日本はいくらなんでも一カ所に人出が多すぎですよね。出掛ける気もなくします。
2010/8/18(水) 午前 4:02
二右衛門半さん、9月に入ったら後任への引き継ぎが始まるので、記事アップする余裕がどんどん無くなりそうです...が、出来る限り頑張ります。
ペリカンのグランプラスは「普段のグランプラス」モチーフなので渋めですが、時としてこういう華やかな感じにもなるって事ですね。
2010/8/18(水) 午前 4:04
uuponさん、日本でも新聞に載っていましたか。2年ごとのイベントで3日間しか開催されない割には混雑はたいしたことなかったです。
2010/8/18(水) 午前 4:05
おばQさん、三大ガッカリの一つ「小便小僧」ですが、私たちが高所からの撮影の為に入ったミュージアムには小便小僧の歴代衣装の展示室があり、中でも特に日本から寄贈された鎧兜や桃太郎ルックが大人気でした。
2010/8/18(水) 午前 4:06
geomiyoさん、実にヨーロッパらしいイベントですよね。ヨーロッパは空いているし涼しいし...ああ、日本に帰るのがますます憂鬱になってきました...
2010/8/18(水) 午前 4:08
いいですねぇ、ベゴニアだけでこれだけの表現ができるんだ!
これが日本だとキャラとかになっちゃうんだろうなぁ。キャラものに辟易としている自分としては、ほっとします。
それに混雑していないっていうのも、こうしたイベントもきっちり「日常」に溶け込んでいるんでしょうねぇ。イベントと聞くと「混雑」と結びつく日本は、主催者にとってはありがたいかもしれませんが・・。
2010/8/18(水) 午前 8:45
見事ですね〜♪
夏にお花のイベントをしても大丈夫だという事は、少し涼しいのでしょうね。
そして品が良いアートが王宮と良い調和でなんともステキですね!
2010/8/18(水) 午前 10:57
山葵さん、欧州では「キャラもの」が少ない(というかほぼ皆無)なのがまた大人っぽいんですよね。過大な集客を当て込まない姿勢もまた大人!ですよね。大イベントほど落ち着いた雰囲気なのが良いのです。
2010/8/24(火) 午前 5:42
りんさん、8月も中旬ともなるとヨーロッパは涼しいものです。この花のイベントはグラン・プラスの雰囲気に良く合っていますよね。華美ではない落ち着いたイベントぶりが好感度大でした。
2010/8/24(火) 午前 5:45
私、テレビ大阪で「和風総本家」という番組を制作しております岸と申します。
この度は、ベルギーについてご相談がありましてメールをしました。
今回番組の企画で「世界で見つけた Made in Japan」という企画をしておりまして、海外で愛用されている日本製のものをご紹介し、日本の作り手、海外で使用しているユーザーの双方をご紹介していく企画をし、日本製品の良さを改めて考え直すという企画をしております。
今回グランプラスの撮影をしたいと考えています。
紹介の中でグランプラスは春には花の絨毯が出来るというご紹介をしたいと考えています。ブログに記載されているグランプラスの花の絨毯の画像を番組で使用出来ないかと思い、ご相談のメールをお送りさせていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。
テレビ大阪 東京制作部 「和風総本家」
東京都中央区築地1−13−14 NBF東銀座スクエア6F
AD 岸 達也(きし たつや)
E-mail: wagu137@yahoo.co.jp
Tel: 03-3543-7705
携帯: 080-4109-7838
2013/12/16(月) 午後 10:23 [ 世界で見つけた Made in Japan2 ]