オランダ生活

[ リスト | 詳細 ]

06年8月から赴任してきた、オランダでの生活のあれこれです
記事検索
検索

全28ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

さようならオランダ!

帰任の内示を受けてからあっという間に2ヶ月が過ぎ、いよいよ明日はオランダを去る事になります。

イメージ 1

かれこれ4年以上を過ごしたこの地を去る日が遂に来てしまいました...今ではオランダは私たち夫婦にとって「第2の故郷」とも言うべき心のふるさとになっています。

自分の人生で海外暮らしをする事があるなんて、以前は思いもよりませんでした。いざオランダに住み始めてみると、この国のやや地味ながらものびやかな「良さ」が日々わかってきて、夫婦2人でのびのびと暮らすことが出来ました。

うーん...いざ最終日となってみると、とてもではありませんが「総括の言葉」なんて出てきません。この素晴らしい国を去るのは実に悲しいし寂しい限りなのですが、それでもいまだにオランダを去るというのが実感として湧いてこず、いまいちピンと来ないのです。帰国してしばらくは家探しや仕事の引き継ぎやらでバタバタするのでしょうが、それが一段落した頃にガツーンと寂しさが押し寄せてくるんじゃないかなあ...

さようなら、オランダ!人生の宝とも言うべき4年間をありがとう!また会う日まで!!

遂にこの時が...

イメージ 1

遂に...遂にこの時が来てしまいました...

そう、帰任が正式に決定したのです。足掛け4年に渡ったオランダ駐在生活も、9月末でとうとうおしまいとなるのです(T-T)

今や日本より気に入ってしまったと言っても過言ではないオランダ。この地を去るのは残念などという言葉では語りきれないくらいです...が、実際のところはまだイマイチ実感が湧きません。

これから9月末までの間に、最後のバカンスに行ったり、引っ越し手配をしたり、後任への引き継ぎを行ったり、更には帰任後の家探しをしたりしなければなりません。そしてもちろん、そうしたスケジュールの間を縫ってオランダ最後の日々を心残りのないものにするようにしなければなりません...いやあ、でもやっぱりまだ実感が湧かないなあ...

そんなこんなで当分はとても忙しくなりそうです。しかし特にオランダ最後の日々はちゃんとブログの記録に留めておきたいので、頑張ってキチンと更新していくようにしたいと思っております。

うーん...オランダ最後の日々も大事だけど、果たして帰任後に日本社会に再適合するのにどれくらい時間が掛かるかな?(^-^;)

ヌテラ塗ってら

先日届いた山葵の唄さん&うぐいすballさんからのプレゼント。盛り沢山だったコンテンツに五十嵐大介という作家さんのマンガが含まれていた事は、前々回の記事で触れました。

そのマンガの1冊、「リトル・フォレスト」は、田舎の農村でのスローライフな一人暮らしぶりを淡々と追ったもので、ストーリーマンガと言うよりはエッセイ的な味わいのある作品です。山葵さんやうぐいすさんはこういう暮らし(ここまで自給自足を徹底してはいないかな?)をしてるんだろうなあ〜、と思いを馳せながら、夜ごとベッドの中で繰り返し読んでいます。

基本的には「食」に関するマンガで、毎回主にナチュラル系の料理や食材が出てきます。「日本の農村部で、自分で育てて収穫したものを食べる」生活を追ったマンガなので、それぞれの料理は日本人にとっては非常に身近なものである分、オランダ暮らしだとかえって手が届かなかったりします。それがまたソソらされるんですよねえ。

しかし、その中で一際異彩を放つ「洋食材」が1回だけ登場します。それがこちら。

イメージ 1

Nutella(ヌテラ)です。日本でもスーパーなどで売っていることがあるのでご存じの方も多いと思います。ヘーゼルナッツベースのチョコレートペーストで、主にパンに塗って食べるものです。

実はこれまで食べたことはなかったのですが、マンガの中での描写がやけに美味しそうで、しかも劇中取り上げられる食材の中では数少ない「オランダでも簡単に手に入るアイテム」なので、早速試しに買ってみたのです。

これがまたウマいのです!特に美味しく食べるには、焼いたパンにこってり厚めに塗るのがコツです。ジャンク半分・ナチュラル半分といった感じの絶妙なさじ加減がまたハマるんです。ここしばらくは朝食&夜食はNutellaパン一辺倒です。とにかく妙にクセになる味なんですよ〜。

あっという間に一瓶使い切ってしまいそうな勢いです。こうして、山葵さん&うぐいすさんを介して間接的にNutellaのヘビーユーザーがここに誕生した次第です。これもまさしくご縁ですね!

骨董、買いました

少し前の週末、アムステルダムから車で30分ほどの距離にあるデルフトの街に行ってきました。ここでは週末ごとにアンティーク市が開かれている事で有名なのです。前々から行ってみたかったのですが、ようやく実際に訪れる事ができました。

イメージ 1

ヨーロッパの街並には、こういう青空マーケットが本当に似合いますよねえ。

イメージ 2

出店のアイテムはどれも魅力的。目移りばかりしてなかなかこれぞ!という逸品にはかえって出会えません。

そんな中、私の目を引きつけたのは、露店ではなくちゃんと店を構えたアンティークショップ。

イメージ 3

ここに、「前々からいずれは買いたいと思っていたモノ」がどっちゃり売られていたのです。その中から気に入ったデザインのモノを見繕って買ってきました!

それがこちら、オランダ伝統のタイルです。

イメージ 4

13cm四方程度の小さなモノです。店主いわく、1700年前後に作られたモノだとか。18世紀初頭って事になりますねえ。だとすると立派にアンティークです。その割にはピッタリサイズのイイ感じに古びた専用木枠と合わせても1万円もしないリーズナブルプライスで、納得のお買い物でした。

写真だとなかなか伝わりにくいのですが、深みのある青の色合いが涼しげで可愛らしいんですよ。コマ回しをして遊ぶ子供というモチーフも、わかりやすくて気に入っています。

イメージ 5

念願叶ってゲットしたタイルですので、末永くインテリアとして使っていきたいと思います。こうして一つゲットすると2個3個と欲しくなってしまうのは、分銅やアイロンと同じくアンティークの恐ろしいところですね(^-^;)チャンスがあったらもう1個くらい買っちゃおうかな...
いつも仲良くして頂いている山葵の唄さん&うぐいすBallさんから、ステキなプレゼントが届きました...

イメージ 1

オススメのマンガ(五十嵐大介という作家の「リトル・フォレスト」と「カボチャの冒険」。どちらも田舎暮らしの詩情を感じさせる素晴らしいマンガです)、山葵さん手作りのハチミツ、鹿のセーム革、涼しげな団扇、お二人のご贔屓コーヒー店Unirのコーヒー豆...等々。ステキ過ぎ&ツボを押さえ過ぎなチョイスに夫婦二人して悶絶して感動させて頂きました。山葵さん、うぐいすさん、本当にありがとうございます!

しかも、ステキなギフトは人間向けばかりではありませんでした。なんとクロッコにまで...

うぐいすさん手作りのネコ型ネコじゃらし(マタタビ入り)です。

イメージ 2

何とも細かい作り!うにょーんとしたポーズがまた可愛らしく、クロッコにアタックさせるのが惜しくなってしまいます...が...

イメージ 3

ネコまっしぐら!抱え込んでもう離さない。どうやら最高の抱き枕のようですよ(^o^)しかしやっぱりちょっとモッタイナイような...

山葵さん&うぐいすさん、重ねましてありがとうございます!ステキなギフトを糧に(オランダにしては)暑い夏を乗り切らせてもらいますね〜

全28ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

Kepeta
Kepeta
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モノ好きな皆さん

生活雑感

海外生活・旅行

その他

登録されていません

休止中?

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事