ヨーロッパ巡り

[ リスト | 詳細 ]

オランダに赴任して以来、ヨーロッパ各国を訪れるチャンスが増えました
記事検索
検索

全27ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

夜のチボリ公園

皆様、すっかりご無沙汰してしまいました。なにぶん引き継ぎが忙しく、土日も返上に近い状態で各国の得意先を飛び回っている次第なのです。こうやってバタバタと忙しく過ごしている内に、あっという間に9月も半ばを過ぎてしまいました...とてもじゃありませんが、残り少ないオランダでの日々をセンチメンタルに綴ったりする様な時間的&精神的余裕などあったもんじゃありません。きっと気がついたら帰任の飛行機に乗ってたりする事になるんだろうなあ...

さて、今現在はデンマークはコペンハーゲンに来ております。ホテルがチボリ園から徒歩圏にあるので、夕食後にちょっと見に行ってみました。遊園地だというのに毎晩23:00〜0:00くらいまで開園しているのです

イメージ 1

イメージ 2

チボリ公園は、1843年に、当時としては画期的な「階級に関わらず、あらゆる市民が平等に楽しむ事ができる憩いの場」としてオープンした、いわば現代の遊園地の原点とも言うべき施設です。当時は画期的過ぎて反発も大きかったそうですが、今ではすっかりコペンハーゲンの顔となっています。

イメージ 3

遊園地に入ってみるのも久しぶりでしたが、特に夜の遊園地なんていつ以来でしょうか。各施設は華やかにライトアップされていますが、光量が控えめで日本のようにけばけばしくなく、物陰には濃い闇が漂っていて幻想的な雰囲気になっています。

イメージ 4

9月も半ばを過ぎるとコペンハーゲンは夜はかなり肌寒く、おまけに小雨もぱらつくとあって人影はまばらです。「無人に近い夜の遊園地」はどこか浮世離れした風情があります...

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

閉園近くに入ったので、アトラクションは全て終了済み。ただ園内を散歩しただけでしたが、なんとも不思議な感じの体験ができました。これも欧州ライフの良い思い出となりそうです。
サントリーニはビーチなど自然の景観そのものが最大の見所なので、いわゆる観光名所は乏しいです。しかしそんな中でも有名なのが古代ティラの遺跡です。

古代ティラは紀元前9世紀頃から1000年以上に渡って栄えた街の遺跡です。そしてそれはサントリーニの最高峰(約370m)の頂上にあるのです。

イメージ 1

高さはそれほどでもない山ですが、何しろ勾配が急です。いろは坂のようにくねくね蛇行した道をスクーターで上っていきます。

イメージ 2

山頂近くになると、道が険しくなりすぎるので徒歩で進むことになります。

イメージ 3

山頂付近からはサントリーニ島を一望できます。素晴らしい眺望ですよ!

イメージ 4

山頂が近づくにつれ、風がどんどん強くなっていきます。常に一定方向から強風が吹いている為、山頂付近に生えている樹木は大変な状態になってしまっています。

イメージ 5

そして古代ティラ遺跡に到着です。山頂にいきなり現れる石造りの廃墟は壮観です。

イメージ 6

さほど大きな街ではなかったようですが、これだけ眺望の良い場所に住んだら気持ちいいでしょうねえ。下界との往復はさぞかし大変だったでしょうが...

イメージ 7

スケールや立地は違うかもしれませんが、同じ空中都市であるペルーのマチュピチュもこんな感じなのだろうかと思いを馳せました。ビーチも良いですが、この遺跡にも脚を伸ばして正解でした。

イメージ 8

4回にわたってお伝えしてきたサントリーニ旅行記は、これにて閉幕です。もっと細かいネタもあるにはあるのですが、いよいよ帰任に向けて後任者への引き継ぎも開始されますので、この辺でクローズしておきます。サントリーニ島の魅力の大枠を感じて頂けたのであれば何よりです。
サントリーニは何と言っても日中の青い空が気持ち良いのですが、夕陽ウォッチングもまた観光名物の一つです。特に最北端の町イアが絶好の夕陽ポイントとして知られています。私たちももちろんスクーターを飛ばして行ってみました。

イメージ 1

夕陽で知られる町だけあって、20時半頃の日没が近づいてくると、大変な混雑になります。村と言ってもいいくらい小さな町である上に、人ひとり分くらいしか幅のない曲がりくねった道ばかりなので、夕陽を見る好位置をゲットするのはなかなか大変です。

イメージ 2

いい感じに海に面したカフェの席をゲットしました。あとはひたすら日没を待ちます。

そしていよいよ20時半...

イメージ 3

絵に描いたようなサンセット!全てが見事に黄金色に染まります。こんな壮大な夕陽は見た事無いはずなのに、どこかで見た光景だなあと思ったら「ゴールデン洋画劇場」ですね...

場所を変えてもっと海沿いの崖まで行ってみました。

イメージ 4

夕陽を境とした海と空のグラデーションが見事ですよねえ。陽は一気に沈んでいき、世界が黄金色に染まってから20分足らずで水平線の下に消えていきます。その瞬間には、大自然のショーに周りから盛大な拍手が巻き起こります。

日没後のサントリーニもまた味があります。ちょうど陽が落ち始めた頃から空の反対側には月が昇り始めます。

イメージ 5

山間から絶妙の位置で顔を出した満月。これもまた見事な景色でしたよ!

日没後、空が真っ暗になる前の、深い藍色の空がまた美しいのです。

イメージ 6

そして完全に夜が訪れた後は、街の灯りが島を彩ります。

イメージ 7

サントリーニはある意味で、何がある訳でも何が出来る訳でも無い場所なのですが、常に夏祭りの空気を漂わせたような雰囲気がある、非日常的な空間なのです。時間の流れるままに過ごしているだけで癒されるんですよねえ...

サントリーニ旅行記、もう少し続きます。
サントリーニ島では小さな島ですが、起伏が激しくバスや電車などの公共交通機関が発達しておらず、それでいてタクシーは捕まえにくい(&運良く捕まえられても価格交渉が大変)という困った事情があります。

それでは島内の移動はどうするのかというと、多くの観光客はバギーかスクーターをレンタルして自力で移動しているのです。私たちもご多分に漏れず四輪スクーターを借りました。

イメージ 1


一見バギーのようですが、オートマのスクーターと同じく非常に簡単に扱えるシロモノです。二輪と違って横転の心配もないので、家内と2ケツになって毎日島内をこれで走り回っていました。サントリーニの道路網は、方向音痴の私でも全く道に迷う心配がないくらい単純なので、スクーターを借りたのは大正解でした。

さて、島内観光です。

イメージ 2


前回も書きましたが、とにかく空も海も青い!

サントリーニは見事に三日月型のカルデラとなっております。ですので、海沿いの場所は大体が切り立った断崖になっており、島の全景を見渡すことが出来ます。

イメージ 3

断崖に垂直に立ち並ぶ白い家々が絵になること!

イメージ 4

海と断崖が水平・垂直のコントラストを成しています。サントリーニの街並みの基本的な景観は、空に切り込むような垂直感を感じさせます。

イメージ 5

ヨーロッパにしては珍しく電線があるのも、かえって水平ラインを強調するようで効果的です。そして、建物は基本的に白と青でカラーリングされているので、それがまた青い空を背景に実に映えるのです。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

港に降りてみれば、今度は海の深い青さに感動します。

イメージ 9

水深の浅いところは輝くような淡い「水色」をしています。

イメージ 10

こういう色合いを見ると、デルタの万年筆「マリーナ・グランデ」や「マリーナ・ピッコラ」が地中海の海の色からボディカラーをインスパイアされたという説明に納得がいきます。本当にそういう色をしているんです。

今回はサントリーニ島の概要をお伝えしました。次回からはもっと特定のイベントやトピックを取り上げたいと思います。
ただ今、ヨーロッパ生活最後の夏休みを過ごしにギリシアのサントリーニ島に来ております。

イメージ 1

来る直前まで、「ギリシアでは運送業者のスト真っ最中で、生鮮食品の輸送が1週間以上滞って旅行者はみなホテルにカンヅメで缶詰食品でしのいでる」などという恐ろしいニュースを聞いて心配していたのですが、いざ来てみればそんな問題は全くなく、楽しいバカンスを過ごせております。

早くも秋の兆しが濃厚なオランダに比べると、太陽燦々&暑くて湿気の多い気候に夏休み気分が高まります。しかし、暑くて湿気が多いとは言っても所詮28度とかなんですよね...日本は軽く30度超でしたっけ?どうやら欧州有数のサマーバケーション地よりも日本の方がはるかに暑くて湿気ているようです。改めて帰任後の夏バテが心配だなあ...

さて、サントリーニですが、我々日本人がイメージするエーゲ海の島そのものの雰囲気です。

イメージ 2

青い空、青い海...

イメージ 3

エーゲ海で泳ぐ日が人生で来ようとは...家内共々、特に何をするでもなくのんびりした日々を送っております。

旅先にはネットブックを持ってきているのですが、それにはカードスロットがSDカード用しか内蔵されていないのをすっかり忘れて外付けカードリーダーを持って来なかった為、メインで写真撮影しているE-620の画像を読み込む事ができません。ですので旅行記本番はバカンス明けにアップします。どうぞご期待下さい。

全27ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

Kepeta
Kepeta
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モノ好きな皆さん

生活雑感

海外生活・旅行

その他

登録されていません

休止中?

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事