|
仕事が忙しくて更新が遅れました...すっかり「先月の」になってしまいましたが、前回のイギリス出張時に買ってしまったモノを引き続きご紹介します。
市場視察の途上、ふと気づくとスマイソン本店が目の前にあるではありませんか。
パッと見文具店とは思えないような佇まい、さすが王室御用達の高級文具店ですね。文具好きとしては入らない訳にはいきません。ちょっと見学...程度の気持ちで入ってみました。
...いやぁ、一時に比べだいぶポンド安になったとは言え、やっぱりノートや紙とは思えないお値段のモノばかりですねえ...(・_・;)
しかしどうにもたまらず買ってしまったモノがあります。それがこのジョッターです。
ジョッターには、趣味文などの文具本で見掛けるたびに妙に心惹かれていたのです。実はロディアのメモ帳ですら活用しきれているとは到底言えない私に、ジョッターなんて分不相応もいいとこです。それでも何だかどうしても欲しくなっちゃったんですよね(^-^;)
私は昔からあまりに細々した日々の雑事はメモする習慣がなく、「覚えられないものは所詮忘れてもかまわないもの」くらいに思ってました。しかしそれは若さ故の思い上がりだったんですねえ...30代も半ばになると、記憶力の落ちる事落ちる事(^o^;)後でネット検索しようと思ったトピック、買って帰るモノ、ちょっとした用件...ホントにすぐ忘れちゃうんです...念押ししておきますが、昔からこんなだった訳じゃないんですよ!
という訳で、「ちょっとした事を忘れないようにその場ですぐ書く」にはジョッターが最適かと思った次第です。スマイソンのジョッターは大きすぎず小さすぎずのサイズで、ペンホルダーがない代わりに常時携帯できる軽やかさがあります。あと、特筆するほど革質がいいです。手に吸い付くようなきめ細かい革なんですよねえ。革好きとしてはもうタマランです(´▽`#)
メモの固定法は、ジョッター表面の四隅に取り付けられた三角革にメモを挟む形式です。このため2〜3枚のメモを留めておく事ができるのが便利です。四隅が金具で補強されてるのも安心感がありますね。
裏面にはジョッター表面積とほぼ同じ大きさのポケットがあり、予備のメモ数枚を入れておけます。ロディアメモと違って書き終えたメモの保管ができるのが利点です。
メモのサイズは標準的な情報カードより高さがやや低い感じですので、情報カードを使うのであれば高さを自分でカットする必要があります。とりあえずスマイソン純正の予備メモも買っておいたので、当面はそれを使っていくつもりです。
>7月12日訂正
>utasun3さんのご指摘のより、実際のスマイソン純正メモのサイズを測ってみたのですが、
>なんとこれが一般的な5×3サイズの情報カードと全く同サイズでした...
>つまり、私が試してみた「事務所に置いてあった情報カード」の寸法が一般的ではなかった
>訳です(´□`)よって、スマイソンのジョッターには5×3サイズの情報カードが使えます。
>謹んで訂正させて頂きます。
しかし...「どんな事でも忘れないようその場でサラサラ書いておく」という目的の為に買ったはずなんですが、あまりに高級感があるジョッター自体の雰囲気と純正メモのやたら良い紙質のせいで、あまりくだらない事を書くのが畏れ多くなってしまうという本末転倒な事態に陥ってます(^-^;)
|