腕時計・アクセサリ・服

[ リスト | 詳細 ]

身に着けるモノ全般をご紹介します
記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

イメージ 1

消費に回せるお金があれば、常に服よりモノに投資してきた私にしては珍しく、2記事連続で服関連の話題です。

ネットをウロウロしていて、鞄関連のページを次々たどっていく内に辿り着いたのが須田帆布のHPでした。同じ帆布バッグでも一澤信三郎帆布とはまた違ったデザイン方向性が面白くて見ていたのですが、web限定でオリジナルの服も販売しているとの事。そのページを見て一発で気に入って衝動買いしてしまったのが「農夫のシャツ」です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e7/aa/bauhaus0411/folder/643935/img_643935_51726316_0?1265927679

見た感じはクレリックシャツの襟をマオカラータイプにした感じですが、まさしくこんな感じのざっくりしたシャツをゴッホもしくはゴッホの絵の中の人が着ていた記憶があったのです。

厚手のヒッコリーなので硬めの着心地ですが、綿100%なので不快ではありません。その硬い生地ゆえ肌との間に常に空間ができて空気の抜けがよい事から、冬場よりは春先以降着るのに良さそうな感じです。

こういうざっくりした素朴な風合いのシャツが好きなんですよねえ。しかし家内には「農具を手にした事もないなまっちろい都会っ子のクセに」とせせら笑われております...でもこういうテイストが好きなんです!

Barbour Beaufortジャケット

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

毎年2月上旬恒例の出張ロードから戻って参りました。

今回はドイツからイギリスを回る出張だったのですが、イギリスで週末を過ごす事ができたので、前々から狙っていた英国王室御用達アイテムを買ってしまいました。

それがこちら、アウトドアジャケットメーカーBarbourのBeaufortジャケットです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e7/aa/bauhaus0411/folder/643935/img_643935_51721476_0?1265834251

Barbourのジャケットというとグリーン系の色合いが定番なのですが、スーツにも合わせられる街着として考えた場合こちらの方がいいかと思い、ラストブラウンにしました。

Barbourには様々なラインナップがありますが、元祖Barbourと言えばこの表面オイル処理により防水性が高められたタイプです。このもっさりしたオイリーな質感がイイんですよねえ!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e7/aa/bauhaus0411/folder/643935/img_643935_51721476_1?1265834251

新品という事でちょっとベタベタしてるくらいにオイリーなんですが、乾燥した欧州においてはジャケット表面を撫でれば掌が潤うという嬉しいオマケ機能になっています(^-^;)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e7/aa/bauhaus0411/folder/643935/img_643935_51721476_2?1265834251

ジャケットとしては実に機能的です。フロントジッパーは上下両方に開く事ができ、これによってズボンの前ポケットを探ったりする際、いちいちジャケット前面を全開にしなくてもジッパーを下から必要なだけ開ければ冷気や雨から身を守る事ができます。また財布などを入れるのにちょうど良い胸ポケットが内面に付いているのですが、その開口部はジッパーより外側に付いており、これもやはりジャケット前面を開けなくても、取り出し頻度の高い小物を出せるようにする為の仕様です。さすが風雨の厳しいイギリスで生まれたハンティングジャケットです。徹底して雨風を防ぐ事に集中した造りなのです。それでいて全体に非常に端正な雰囲気に仕上がっているのが、さすがは紳士の国イギリス。同じヘビーデューティなアウトドアジャケットでも、軍モノとは違ってあくまで「狩猟用」なんですね。

ジャケット本体だけでなく、お店ですっかりテンションが上がってしまい、防寒性を高める内張2種(それなりに寒い時用のキルティング内張&とても寒い時用の毛皮内張)と外付けフードも買ってしまいました。

このフードがスグレモノで、外周に沿ってワイヤーが入っているのです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e7/aa/bauhaus0411/folder/643935/img_643935_51721476_3?1265834251

この為、被った際にフードが視界を遮る事がなく、良好な視界を確保できるという訳です。うーん、これまた実にハンティング仕様ですねえ。

ジャケット単体、ジャケット+キルティング内張、ジャケット+毛皮内張、と仕様を変える事で、真夏以外のほぼオールシーズン対応できるコストパフォーマンスの高さです(^o^d)

買ってすぐに着てイギリスではニコニコして過ごしていたのですが、オランダに帰って来てみれば...寒い!!やはりオランダは異常に寒いです!!!毛皮内張を付けても日没後はこの格好で表に出るのはまだキツそう...3月くらいから本格的に使い始める事になりそうです...

そしてオランダの恐ろしさがもう一つ。上述の通りこのジャケットは表面オイル処理なので結構ベタベタしているのですが、帰宅して2日ほど玄関に吊しておいたら、なんか表面のベタつきが明らかに軽くなってるんです...イギリスの湿度はだいたい50〜60%、それに対しオランダは20〜30%。どうやらこの超乾燥条件下ではオイルまで揮発が促進されるようです...(^o^;)

防水性維持と表面保護の為に、2年に1度程度純正オイルを塗り足すケアが必要なのですが、オランダにいる限りもっと早くオイルを塗り足す日が来そうです...

作務衣なんです

イメージ 1

作務衣...中尾彬とかが和室で着てそうな実にオッサン臭いアイテムだとは思うのですが、昔から妙に心魅かれるアイテムなのです...実は中学くらいからずっと欲しかったんですよね(^o^;)何故そんなに魅かれるのか自分でもわかりません。

しかし、通販カタログからネットショップまで折々チェックしてきましたが、どうもピンとくる感じの作務衣ってなかなか見つけられずにいました。当たり前と言えば当たり前ですが、どうもオッサン臭いデザインのが多いんですよねえ。

しかし、年末年始に一時帰国した際に温泉旅館に一泊したんですが、そこで部屋着として出された作務衣が着心地抜群ですっかり惚れ込んでしまい、帰りがけに宿の売店で買ってしまいました。満を持しての作務衣デビューです!

それがこちら。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e7/aa/bauhaus0411/folder/643935/img_643935_48422305_0?1235411682

作務衣の色としてよく見掛ける濃紺ではなく、かなり淡めの紫っぽい色合いが気に入りました。薄過ぎず厚過ぎずの生地は肌触りがよく、かつ体の動きを妨げません。足首を絞る紐は付いておらず、作業着ではなくあくまでリラックスウェア的な性格が強いのが、部屋着に最適だと思ったのです。

日本男児たるもの異国の地でも和魂忘れるべからず!という訳でオランダでも愛用してるんですが、1泊2日の宿泊時には気づかなかった難点が2つ...

第一に、オランダの冬に着るには寒い!温泉宿では寒いと感じなかったのになあ...やっぱりオランダの寒さは半端ないという事でしょうね(^-^;)尤もこれはタバコを吸いにベランダに出た時限定の話で、室内では全く問題ないです。

それより問題なのが、袖口の広がりです。作業着的な性格が強い作務衣だと、袖口をゴムや紐で絞る事ができるものや最初から袖口がスリムになってるものがあるようですが、この作務衣はあくまでリラックスウェアなので浴衣並みに袖口が広がってるんですよね。お陰でしょっちゅうドアノブに引っ掛けては1人でマトリックス状態になってます...台所仕事をする時も火や水が危なっかしいので、これを着ては台所に立てません。

しかしリラックス部屋着としては実に優秀なので、これから来年の真冬までの間は大いに活躍してくれそうです(^-^)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

普段はカルティエのパシャCをメイン腕時計として使ってるのですが、自動巻きですので土日を挟むと止まっちゃってたりします(^-^;)ですので、いざという時の為にクオーツの時計も2つ持っています。1つはオランダに来てから買ったSKAGEN、もう1つは日本から持ってきたHAMILTONのKhakiです。

Khakiの方はもう随分昔に買ったモノで、適度な文字盤のサイズや、シンプルで見易く且つ軍用品ルーツらしい雰囲気を漂わせるデザインが大変気に入っております。

ところがあまり使ってこなかったんですよね...というのも、Khakiは時計をベルトに留めるバネ棒の取り外しが簡単な上に、むしろベルトバックルのようにナイロンのベルトを通して使う事が想定されているのです。実際、購入時には替えのナイロンベルトが2種類くらい付属してきた覚えがあります。

ところがこれがクセモノで、簡単に替えられるとなると逆に「これだ!」というしっくりハマるベルトが見つからないのです。あれこれ試したのですが、市販のナイロン製ウォッチベルトはどうも色合いや素材感がイマイチなのばかりだったんですよねえ。

という訳で、気に入ってるにも拘わらず事実上お蔵入り状態だったKhakiですが、ここに来てドンズバなベルトに出会ってしまいました。

NATO軍正式採用品だという英国製のナイロンベルトです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e7/aa/bauhaus0411/folder/643935/img_643935_48359116_0?1235079718

色々カラーバリエーションがある中で、この黒&グレーのストライプタイプはJames Bondモデルっていうんです(^o^#)その名の通り、「ゴールドフィンガー」の中でBondがロレックスに合わせてるのがこのタイプのベルトなのです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e7/aa/bauhaus0411/folder/643935/img_643935_48359116_1?1235079718

ロレックスをナイロンベルトに合わせるというのが実にプロの軍人らしいですよねえ。それでいてスーツにも合う品格を保てているのは、黒&グレーというカラーリングに拠るところ大でしょうね。なんかタキシードのパンツのサイドラインを思わせます。

早速ボンドにあやかってKhakiに装着。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e7/aa/bauhaus0411/folder/643935/img_643935_48359116_2?1235079718

おっ、イイ感じ!さすが軍用品だけあってKhakiによく合います。急に時計全体がヘビーデューティな軍モノ感をまとったようにも思えます。

着けてみるとこんな感じです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e7/aa/bauhaus0411/folder/643935/img_643935_48359116_3?1235079718

ベルトはかなり長めで、これはフィールドジャケットなどの上からも手首に巻けるようにとの理由からだそうです。さすが軍用品ですね。私の場合、手首に巻くには折り返さないといけないくらい余ります。

全体的な雰囲気として、ナイロンでありながらカジュアルというよりはシックな印象の方が勝るのがさすがはボンド御用達。スーツ姿にも合う、というよりはハズシとして積極的に合わせたくなっちゃうくらいですね。これでKhakiも晴れて第一線に復帰です。


時計ってベルト1つでガラリと個性が変わるものですね。改めてウォッチベルトの重要性を認識しました。ちなみにこのベルトを本当にロレックスやブライトリングに合わせて使っている猛者もいるようです。うーん、粋だなあ(^o^)

開く トラックバック(1)

TURNINGのメガネ

イメージ 1

原則裸眼なのですが、時としてメガネをかけたくなる私です。

視力自体は裸眼でOKな水準あるのですが、左右の視力に結構差があるいわゆるガチャ目なのです。目の焦点が合わせづらく、お陰で肩が凝るんですよね。それで時々思い出したようにメガネをかける訳です。

今回ご紹介するのは主に家で使う用に7〜8年前に買ったTURNINGという国産ブランドのメガネです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e7/aa/bauhaus0411/folder/643935/img_643935_47029999_0?1228336913

TURNINGは、「メガネの街」福井県鯖江市に拠点を置く谷口眼鏡のオリジナルブランドです。

メガネというと昔からこういうロウブロウタイプが好きなんです(^-^)ロウブロウは実際かけてる人があまりいないのもポイントなんですよね。ノーズパッドがなくフレームを直接鼻にかけるタイプで、非常に軽いのが特徴です。主に読書時にかけてます。

長年に渡って時々思い出したように使ってきて非常に愛着があるのですが、今にして思うとフレームカラーを黒ではなく茶系にした方がより軽やかな感じで良かったかなとちょっとだけ後悔してます。

ちなみにこのメガネをかけていると、家内から「青雲の丁稚みたい(^3^)」と言われます...

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

Kepeta
Kepeta
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モノ好きな皆さん

生活雑感

海外生活・旅行

その他

登録されていません

休止中?

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事