|
家内が日本のテレビで見たという心理テストを皆様にもお教えします。
「雨の中の自分」を絵に描いて下さい。
描けましたか?描けるまでこの先を読んではダメですよ!描けましたら続きをご覧下さい。
このテストで何がわかるかと言うと「ストレスに対する強さ」だそうです。雨の降り具合と、雨に対する身の防ぎ具合でストレスに対する耐性がわかるそうです。
私の描いた絵はと言うと...
雨の中、レインコートを着て寡黙に打たれている感じをイメージしました。雨の降り具合はまあ普通ですね。ストレスに対しては自分の内にこもって過ぎ去るのをじっと待つという感じでしょうか。ただし向こうから家内が車で迎えに来てくれているところも描いていますので、いざという時は家内頼りという甘ったれ具体も伺えます(^-^;)
そして家内が私に先立って描いていたのがこの絵です。
...(^▽^、)ストレスを物ともせず何だか楽しそうです。ストレスに対してはこれくらい能天気に対処できるのが本当の強さなんでしょうねえ。あるいはストレスに対し無防備過ぎる事を表しているのでしょうか...
ちなみにストレスに強い人ほど雨に対する対処がしっかりした絵を描くそうです。例えば「家の中から外の雨を見ている」「軒下で雨宿りしている」「大きくてしっかりした傘をさしている」などだとか。
反対にストレスに弱い人は「横殴りの雨の中、貧弱な傘をさしていたり、あるいは傘自体持っていなかったりする」ような絵を描くそうです。
皆様はいかがでしょうか?どんな絵を描かれたにせよ、あくまでアソビと思って下さいね。
|